○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政(zhèng )治能(néng )力(💫)と(😹)を持ちながら、い(🎧)つ(✝)までも野(🐦)にあるのを遺憾(hàn )として、かようなことを(🙀)いい出した(🛃)のであるが、子貢らしい才気(qì )の(🐈)ほとばし(🌗)つた表(🐍)現(xiàn )である。それに対(💏)する(🕓)孔子の(🔆)答(🐽)えも、(👍)じ(🌡)ようだ(🔪)んま(😱)じりに、(📬)ちやんと(⛔)お(🤵)さえ(💬)る(👺)所(🔐)はおさえているのが面白い(🍪)。
二(èr )八(二三(sān )三)
四(♊)(一八(🔌)八(bā ))
○ (🚀)子(🔩)路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の(😇)神頼(là(⭐)i )みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷(dǎo )以(yǐ )上のもので(🧜)は(💙)な(🧖)い。それに対(🏡)して孔子(zǐ )は、真(🐛)の心の祷り、つまり天(🍍)地に恥じない人(🛃)間としての精進こそは(🦇)、(🔼)幸(✴)福に到(dào )る道(🤟)だ、という(🧚)ことを(🐗)説いた。孔子の(🐨)教(😫)え(🔞)には宗(zōng )教がない、とよく(🖲)いわれるが、「(🍋)天」と(🧗)いう(☕)言葉は、孔(😉)(kǒ(🌏)ng )子によ(👏)つて常に宗教(🌆)的(de )な(🔽)意(🧥)(yì(🆑) )味に使(👖)わ(🐧)れてい(✊)るので(👖)ある(👯)。
「流転の相すがたはこの通りだ。昼(👧)となく夜となく流(liú(👸) )れ(🐚)て(🍿)やまない。」
○ 前(qián )段と後(💿)段と(🚟)は、原文では一連の(🎸)孔子(zǐ )の言葉になつている(🌫)が、内(🗨)容に連(🐯)絡(luò )がな(📟)いので、定説に(🚧)従つて二段(🍛)に区分し(⚡)た。
七(二一二)
ひらり(⚾)ひ(😊)らりと
「(🎤)楽(🖍)師の摯しがはじめて(🏖)演奏した時(🏚)にき(🤕)いた関(wān )雎か(🥛)んしょの終曲(🤪)は、洋々(🍅)として耳にみ(🌌)ち(📋)あふれる感(🍙)(gǎ(☔)n )が(🧙)あったのだが――(🌅)」
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