「無知(😌)で我流(liú(🚲) )の(🗳)新説を(🎀)立(🗑)(lì )てる者もあるら(👰)しいが、私は絶対に(😮)そん(➡)なことは(🈲)し(🏞)ない(🈷)。私はなるべ(🌺)く多(🛩)く(🍡)の人の考えを聞いて取捨選択(zé(🌩) )し、なるべく多く実際(🐆)(jì )を見てそ(💷)れを心(🖼)(xīn )にとめてお(🖇)き、判断(🐲)の材料にする(💛)よ(🍀)う(⏫)につ(👒)とめている(🐀)。むろん、それで(🤡)は(📼)まだ真(🌸)知(zhī )とはいえないだろう(🤜)。しかし、それが真(🌿)知にいたる途みちなの(🥦)だ。」
「それだ(🎹)けと(📷)仰(🌙)しゃいますが、そのそ(🚕)れ(🦂)だけが私たち門(🛑)人(ré(💒)n )には出(chū )来ないことでございます。」
○(📷) 老(lǎo )子に(🕠)「善行轍迹無し」(🥎)とあるが(⏮)、至(🕢)徳の(🥥)境地(dì )に(🧖)ついて(🔨)は、老(🎐)子も孔子(zǐ(👼) )も(💰)同一であ(🥒)るのが面白い(🍜)。
○ 孔子(🆗)と顔淵(🐯)(yuān )とのそ(🎓)れぞ(📿)れの面目(mù )、並(🏜)(bìng )に両者の(📷)結(🥐)びつきがこの(🚈)一章(👎)に(😁)躍(yuè )如(rú )としている(🆕)。さす(📛)がに顔淵の言(✌)葉であり(🖤)、彼ならでは出(chū(❇) )来ない表現で(👔)ある。
○ 政(🤖)(zhèng )治家の態度、顔(yá )色、言(👨)語とい(🦏)うものは(🏸)、いつの時代でも共通の弊(💒)があるものらしい。
「安んじて(✴)幼君の補佐(zuǒ )を頼み、(🌜)国政を(✳)任せ(🔬)ることが(🐠)出来、重大事に臨んで断(🤲)じて節操(cāo )を(✖)曲げない人、(🏁)かよ(👬)うな(🗃)人を君子人(🌜)(rén )というので(🤖)あろうか。正(zhè(🐅)ng )に(🛤)かような人(🛒)(rén )を(🌤)こそ君(jun1 )子人(rén )というべ(🛫)きであろう。」(🕉)
「(✊)道を行おうとする(💨)君は(🎑)大器(🔎)で強靭な(🚮)意志(😔)の持(chí )主で(🌑)なけ(🍹)れ(🔝)ば(🈚)ならない。任(rèn )務(wù )が重(chóng )大でしかも前途遼遠だ(👉)からだ。仁をもって自(🐁)(zì )分(fèn )の任務(wù )とする、(➕)何(⏪)と重いではないか。死にいたるまでその(🐽)任(rèn )務はつづ(🤼)く、(🎚)何と遠(🌠)いでは(🚕)ない(🏴)か。」
○(🐸) 孟敬子==魯(🔧)の(⛱)大(dà )夫、仲(zhòng )孫(sū(🏆)n )氏、(🏣)名は捷。武伯(🛥)の子。「子」は敬語。
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