こ(👁)ころまどわず、
とあるが、由(🌼)(yóu )の顔を見ると私(🌺)には(🎣)この(📆)詩が思い出される(🍺)。」
○ 孟敬(👮)(jì(🐆)ng )子==魯の大(🍭)夫、仲孫氏、(🧒)名は捷。武伯(🛣)の子。「(⬛)子」は(🚌)敬(❌)語。
○ 子路の祷(🤴)り(🎿)は、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで、迷(🖐)信的祈祷以上(shàng )のも(🥃)のではない。それに対して孔子は、(😍)真(🛬)の(🥀)心の(🙊)祷(🥟)り、つまり天地に恥(chǐ(🎚) )じない人間(🤳)としての精進こそ(🥀)は、幸(xì(📚)ng )福に到(dào )る道(⌚)だ、(🧓)と(🍅)いうことを説いた。孔(⬛)子の教えには宗教がない、と(👪)よくいわれるが、「天(tiān )」という言葉は、孔(kǒ(🔧)ng )子に(🦔)よつて常に宗(🥩)(zōng )教的な(🤐)意(⛸)味に使われている(🐎)の(📁)で(🤖)あ(⏺)る。
○(⛓) 詩(shī )経の内容を大別すると、風(fēng )・雅(🔮)・頌(sò(🐌)ng )の三(🌶)つになる(♋)。風は民謠、雅は朝(👠)廷(🕤)の歌、頌(🚇)は祭事の歌(😓)である。
一五((🍳)一九(📛)九(👚))
○(🏾) (🏹)前段(duàn )と(🛤)後段とは、(🌮)原文では一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉(yè )に(👈)なつ(📑)て(🔐)い(😁)るが(😶)、(🔁)内容に連絡がない(💐)ので、(🌐)定説(➗)に従(🌳)つて二段(🧙)に区(📳)(qū(🍭) )分した。
「熱狂的な人は正直なものだ(🙇)が、(👖)そ(👁)の(📒)正直さがなく、(👿)無知な人(rén )は律義なものだが、その律儀さが(🖌)なく、才能の(😉)ない(🌜)人(rén )は(💒)信実(shí )なものだが、その信(xì(🥙)n )実さ(🌨)がないとすれ(🥨)ば、もう全(quán )く手がつけられ(🔰)ない。」(🥃)
○(👒) (➿)射・御(😾)==禮・楽・射・御・書(🔛)・数(shù )の六(liù )芸のうち射(🐛)(弓の技術)と御(車馬(🥋)を御する(➕)技(🦄)術(shù ))とは比較(jiào )的(de )容(🐞)(róng )易で下(🌭)(xià )等な技術(😸)とされて(🔙)お(😗)り(📯)、とり(🚮)わけ御がそう(🏰)である。孔子は戯れに(🐐)本章(zhāng )のような(🚹)ことをい(🈁)いな(💕)がら、(🥢)暗(àn )に(💖)自分(💡)(fèn )の本領は(🍓)一芸(🤛)(yú(🐹)n )一(⛩)能に秀(xiù )で(🌼)ることにある(🦔)のではない、(🤷)村(cūn )人(👰)たちの自分(✌)に対(🧤)する批(pī(🍟) )評は(💉)的をはずれ(👺)て(⛹)いる、とい(🚛)う意味(🔚)(wèi )を門人たちに告げ、その戒めとしたもの(👕)であ(🐗)ろう。
一五(一九(💷)九(jiǔ(🤸) ))
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