「(😗)そう(🎸)なればいいんですが(👘)、(🕟)実(shí )際は(🏰)、やはり、なるだ(🅰)けおそく(⌛)ということになり(😢)そうに思うん(😻)です。」(😎)
この妙音をつきだし(😴)た小僧こそは、(📲)実に、後年の森田悟(wù )由(yóu )ごゆう禅(🚱)(chán )師ぜん(🌻)じだっ(🎵)たそうであ(🍠)る。
「すいぶん、ちゃっかり(🎗)しているなあ。」
「(🎓)いつもこん(🎗)なに起きない(♉)んですか(🐃)。」(⛔)
(おし(🛀)まい(🚸)の(🚂)、あの乱(😦)暴な打(dǎ )ちか(🕐)た(🔞)をやった(🍐)の(🎓)が(😞)、自(zì )分(💇)だと(🍦)い(🌿)うことは(🐕)、すでに先生に言っておいたのに、先生はどうし(🥀)てそのことをは(🛀)っきり言わ(🚿)れな(🍡)いのだろ(🐮)う(🐅)。もしそれが助手(shǒu )としての自分(🎋)の立場をまもって(👦)くださるためだとしたら(🐱)、(🙎)自(🚙)(zì )分はむしろ心外(👹)だ(📔)。大河(🧡)もむろん心外(wài )に(🔄)思(🍵)っ(🕠)て(👙)いる(🐽)にちがい(🌕)ない。)(🤶)
次(🌭)郎は吹(chuī )ふきだした(🥨)い気持ちだっ(🛒)た。同(tóng )時(shí )に、心(🌙)(xīn )の中(zhōng )で思(sī )った。
「すいぶ(🈸)ん(📺)、ちゃっかりしているなあ。」
大河は、(💒)そ(🤤)れでも同(tóng )じ調子で打ちつづけながら、
朝(🚺)(cháo )倉先生は、かつ(👅)て次郎に、「現在の日本の(🌫)指導層の大多数(🌥)は、正面からは全く反(🧜)対の(🌨)で(🎀)き(🔯)な(🔧)いよ(🧟)うなことを(👔)理由にして、自(zì(🔔) )分たちの立(lì )場を正当(🥂)化したがるき(👩)らいがあるが(🈶)、そうしたずるさは、ひとり(🦄)指(👠)導層だ(🤨)け(🐯)に限ら(🚓)れたことではない(🍃)ようだ。たいてい(🏪)の日(🔣)本人は(😞)、何(🥓)(hé )かというと、表面堂(táng )々(🔄)とした理由で自分(🏽)の行動(🦈)を弁(🤸)護(🔺)したり、飾(🐋)かざった(🥞)りする。しかも、それで他人(👱)を(🛡)ごまかすだけで(👚)なく、自(zì )分自身(🍖)(shē(😠)n )の良心をご(📞)ま(⬇)かしている。そ(💻)れをずる(🧔)いなどとはち(😕)っ(🕴)とも考(kǎ(🖼)o )えない(🍵)。これ(🗑)は(🎾)おそ(➿)ろしいこと(🥅)だ。友愛塾の一つの大き(🍀)な使命(🤮)は、(🥁)共(🏈)同(💴)生活の実践じっせんを通(🅰)じ(🤮)て、青年た(📷)ちをそう(🍇)した(🛣)ずる(🏓)さか(🌞)ら救い、真理(lǐ )に(🗼)対(duì )してもっと誠実な人間(⏱)にしてやること(🏃)だ(✊)。」というような意味の(🛤)ことを(🚎)、(🏧)い(👎)ったこ(🗒)とがあったが、次(🚴)郎は、便(biàn )所の中(🔐)(zhō(😽)ng )か(🍭)ら(💘)、飯島のうしろ姿を見(jiàn )おくり(🐥)ながら、そ(🏜)の言葉を思いおこ(🌵)し、今さ(🔧)らのように、大き(🥃)な困(kùn )難にぶっつ(😠)かったよ(🕷)うな(🎭)気がした(🎼)のだ(🐉)った。
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