「先(🚃)生の徳は高山(🕡)の(Ⓜ)ようなものだ。仰げば仰(🦒)ぐほど(🔋)高い(💱)。先(xiān )生の信念は金(🎼)石のようなものだ。鑚き(🐹)れば鑚きる(♍)ほ(💌)ど堅(jiān )い。捕(🍇)捉(🕎)しが(🎤)た(🗒)い(🥉)のは先生(🍧)の高(gāo )遠な道だ。前に(🕳)あ(🕠)るかと思う(💹)と、たちまち後(❇)ろ(🚻)にある。先(xiān )生は順序(❎)を立てて(❣)、一歩(⏯)(bù )一歩とわ(⏺)れわれを導(🐌)き(😥)、われわれの知(zhī )識(shí(🧙) )をひろめるには各(😐)種の典籍、文物制(👅)度を以てせられ(🔓)、わ(🙂)れ(🥣)われの行(🛫)動を規制(zhì )す(🚃)るには礼(🛹)を以(🤷)てせ(🛺)られ(⤵)る(🥝)。私(🛷)はその(🙄)ご指(🍍)導(🏂)の(🚍)精(🍁)妙(miào )さに(🏀)魅(🛌)せられて、やめよ(🎇)うとし(🕴)てもや(🃏)めることが出来(❔)ず、今日(😭)まで私(📄)の才(cái )能の(🤦)かぎりをつくして努(💓)(nǔ )力して来(🙂)た。そして(📊)今(jīn )では、(👓)どうなり先(🔴)生の道の(😟)本体をはっきり(🍦)眼の(🧜)前(🔕)(qián )に見(😈)るこ(♌)とが出来るよ(🍣)うな気がす(🚔)る。しかし、いざそ(🗑)れ(🐕)に追いついて捉え(❕)ようとすると、やはりどうにもならない。」
一(🍉)七(🥈)(二(èr )二二)
二六((🔖)二(è(😗)r )三一)
巫(🥄)馬期があとでそのこと(⏪)を先師に告(🗡)げる(🕰)と、先師はい(🥊)わ(🔜)れた。――
先(xiān )師(🌴)は、誰かとい(🌮)っしょに歌(gē )をう(🕯)たわ(🕣)れる場合(hé )、相手がすぐれた歌い手だ(🔍)と、必ずそ(👌)の相手にくりか(🍉)えし歌わせてか(📒)ら、(🈴)合唱された。
「堯帝の君徳(🤗)は何と大きく、何(hé )と(⬇)荘厳なことであろう。世(shì )に真(zhēn )に偉大なものは天のみであ(🔽)るが、ひ(🍮)とり堯(🐦)帝は天(🕹)(tiān )とそ(🗓)の偉(wěi )大さを共(🚯)にしている。その(🐆)徳の(🔷)広(😞)大無辺さは何(hé )と形(🔩)容し(🦆)てよいかわからない。人はただ(⏱)その功(gōng )業(yè )の荘厳(🉑)(yán )さ(🈶)と(💊)文物(🤙)制(🌼)度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を見(jiàn )は(🏨)るのみ(🤶)であ(🤮)る。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025