7(🛋) 子曰く、君子は人の美を(🐟)成(🌩)(chéng )し(🛌)、人の惡(🐕)を(💄)成さず、(🐐)小人は(🍞)是に反すと。(顔(🌉)淵篇)
こん(📫)な言葉がつぎつぎに思い(👑)出(🐩)された。樊(fán )遅は、しかし(💄)、自(zì )分に実(shí )行(háng )が出(👥)来(lái )る(🐃)か出(📸)来ないかは(🌋)別(bié )として、(🍷)言(🌨)葉(💦)(yè )の意味だけは、そうむずか(💣)しいとは思(sī(🏣) )わなかった。
ところ(🌠)が、ある(🕰)日、樊遅(🗾)(chí )が孔子の(🕯)供をして、馬(mǎ )車を御(yù(🍞) )するこ(🍭)と(🦔)に(🍢)な(🙃)っ(🎯)た。樊遅は孔(kǒng )子の若(💦)(ruò )い(🕌)門人(⤵)(rén )の一人で(😶)ある。武(wǔ )芸に秀でている(🌃)ため(🔐)に、孟(mèng )孫子に愛(à(🔃)i )され(🐕)て(🐐)、し(🕯)ば(🛅)し(😨)ばそ(🆓)の門に出(🍴)入する。孔子(👙)は、彼な(🤕)ら(🌋)ば、自(zì )分の(🤱)意志をはっきり(🕥)孟懿(🚇)子に伝えてく(🛒)れるだろう(👺)、と(🕑)考え(👔)た。
「一(yī )体どう(🐉)いう意味なのでございまし(🐗)ょう。」
「(🎓)随分歩(😾)(bù )いたようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
「如何に(📘)も、そ(🆎)れ(🌹)は仁とは云(yú(🌐)n )え(💇)ませ(🗑)ぬ(🐯)。」(🎁)
4むろん彼は、仲弓の(🙈)問題(tí )にか(🥤)かわりなく、こ(🚳)れまでにもその点に力を入れて門人(rén )たちを教育して(🌐)来(♈)たの(🎁)である。彼がつとめて「(〽)利(🌫)」について語ることを(📆)避(🥘)け、(💺)たまた(😪)ま(🐻)それを語(yǔ )る(🎆)こ(📌)とがあって(🕥)も、常(🐭)(chá(🌮)ng )に(📼)天命と(🥧)か(🕙)、仁(🍃)とかいうようなことと結(🧠)び(🚩)つけて話すよ(🍙)うに(📍)注意(🔜)して来たのも(♋)、(🧛)その(🦍)ためである。また彼(bǐ )は、(📈)機会あるごとに、門(😣)人達(🥐)(dá )の我執を戒めた(👲)。そして、「5自己の意見にこだわって(🏫)、無理強いに(📒)事(shì )を(🗝)行ったり、(🥏)禁(📘)止したりす(🎟)るのは君子の道(🔙)で(🎇)な(🈚)い(🎒)。君子の行(👰)動(🐄)を(🛵)律するもの(🛐)は、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身(👩)(shē(🏞)n )、(🌧)細心(xīn )の(🃏)注(🐰)(zhù )意を払って(📳)、臆断を去(🖍)り、(⛪)執着を絶ち、固(🔊)陋を矯た(🔆)め、他(tā )との(🥡)対立に陥らぬようにつとめて来(🐻)た(🏛)ものである。
犂牛(🤐)の子(zǐ )
「なる(🐶)ほど(🛡)、(🍎)よくわかりま(📂)した。私もな(📒)るべく早(zǎo )く、よい(🚭)君主をみつけて仕(🐇)えたいと存(cú(🥞)n )じ(🥌)てい(🎟)ます。」
「もし(🗒)そうだとすれば(⬆)、それが君の邪心という(🔻)ものじゃ(🥑)。君の(😧)心の中では、この孔(kǒng )丘という人(📊)間(🐪)が、いつも(🦃)対立的な(🐒)ものになっている。君は(🖖)、はっきり意(yì )識(⏱)(shí )し(🌪)ていないかも知れないが、君(🎅)の(🔏)奏楽(🚫)に(🐡)とって、わ(💬)しの存在は(⚪)一つの大きな障(🐓)碍なのじ(😢)ゃ。君の(😰)心は(🈳)そのため(🧝)に分裂する(🐐)。従って、(🤢)君は完(wán )全(quá(⛄)n )に君の音楽に浸りき(🌬)ることが出来(🌚)(lái )ない。そこ(🧙)に君の失敗(bài )の原因がある(🌴)。そう(😞)は思わ(🌽)ないかの?」
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