門(mén )人たちが、孔子のこ(❇)う(🎦)した(👼)教訓によって、(🕤)まじめに自己(jǐ )を(🦔)反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑(💹)問であ(🎷)った。しか(🚥)し(🐹)、それ以来、仲弓の(🤛)身分や、(🎳)彼の父(🌷)の(❎)素行(🍉)が、彼等(🕚)の話題に(🚪)のぼらなくなった(⌛)こと(✍)だけはたしかであ(🧟)る。尤も、この事は、仲(zhò(🌲)ng )弓自(zì )身にとっ(🌱)て(🅰)は、(🌠)どうでもいい事であ(😾)った。彼(🔖)はただ自らを戒慎することによっ(💼)て(🥎)、孔(✳)子の(👡)知(zhī )遇(🐓)に応(😝)こ(🔁)たえ(💗)ればよか(🛰)った(🍒)のだから。
「見事(shì )な牛じゃのう。」
「随分(🌴)歩い(🎢)たよう(🖌)じゃ。そろ(🐠)そろ帰る(💣)としようか。」(📪)
8 子曰く、父(fù )母に事え(🖱)ては幾(jǐ(⏬) )諌((🏜)きかん)(🀄)す。志(zhì )の従わ(🌎)ざるを(♉)見ては、(🎧)又(🐕)敬して違(😨)わず、労して怨みず(🕤)と。(里仁(rén )篇(piā(👿)n ))
と(🌹)答え(🎈)た(🍪)。仲(🎈)弓(gōng )は、(🗣)孔(kǒng )子がこの言葉に(🧚)よっ(🚽)て、彼に「敬慎」と「寛(🆙)(kuān )恕」の(🦓)二徳を教えたものと解(jiě(☕) )して(🚧)、
孔子(zǐ )は、(💀)默(❗)っ(🏧)てうなずいたぎり(📓)だ(🍵)った。仲(🚮)弓(gōng )はもの足りなかった(🙄)。だが、仕方なしに(🚷)、それで引き(🔢)さが(💀)るこ(🍕)と(🥪)にした。
懿子は、その意味がわかってか、わか(😾)らないでか(🐇)、或(😁)は、わか(📼)っても知(zhī )らん顔をす(🐛)る方(🏚)(fā(📀)ng )が都(dō(🔐)u )合(🤸)がいい(🦀)と考(㊙)え(🚺)てか、重ねて問いただしても見(jià(🚟)n )な(🎲)いで、帰(🔄)って行(háng )って(🔸)しまった(⚾)。孔(😏)子は、いくらかそ(🌇)れが気がか(📩)りに(🖤)ならない(🎥)でもな(👝)かったの(🌋)で(❕)ある。
「違わない(✴)ようになさ(😥)るが宜(❣)(yí )しかろう。」
犂(lí )牛(🤐)(niú )の(🥒)子(zǐ )
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