食(🗄)後には、(🈵)みんな卓につ(🥔)い(🥂)たまま、(⚾)雑談的に感想を述(🚂)べあったりする時(🚆)間が設(🎐)けられて(⏱)いた(🏤)。次郎は、その時(shí )間(🎛)が来るのを待ちか(🍨)ねていたよう(❓)に立ち(🐢)あ(🈲)がった。そして、みんなに今朝(cháo )の起床の板木(mù )の(👧)いきさつを話(huà(🎟) )し、最後に(🚆)つ(📎)け(🔱)加えた。
間(🕞)もな(🛺)く、(📄)侍僧(👓)に伴(🥏)と(🛍)もなわれて、一人のつつましやかな小僧(sēng )がはいって(📜)来(lái )た。和尚は慈愛じあいにみちた眼(yǎ(🚡)n )で(🏍)、小(xiǎo )僧(sēng )を見(jiàn )ながらたずねた(😶)。
次(cì(🏢) )郎(🤵)は、し(🎣)かし、それどころ(💓)ではなかった。かれは(🧣)、も(🐴)う、先生のつぎの言葉が、槍や(🕘)りの穂(suì )先ほさきのような鋭(🐔)さで、(👩)自分の胸(xiōng )に(🗣)せまっているのを感じ、(🏊)か(🤪)たく観念(nià(🛅)n )の(👭)眼(🆑)(yǎn )をとじていたのだ(🔕)った。
「おはよう。こ(😰)こ(🏻)は何(hé )室の受け持ちでしたかね。」
(🐻)朝倉先生は(📫)、そ(🏸)う(📎)言(🎇)っ(🐱)て微(wēi )笑した。そ(🏌)して、それ(🕉)以上口で(♒)説きふせるこ(🀄)とを断(duàn )念(niàn )した。いずれは(🍻)これ(🅾)からの生活体(tǐ )験が(🎧)、徐(🕋)(xú )々じょじょにか(👨)れらを納(🙀)得させ(🍌)るだろう、というの(🌀)が(⏳)先(xiān )生のいつ(🗃)もの信(👀)念(🔢)だったのである(🎟)。
間(🗣)も(🛤)な(🦔)く、(🖤)侍僧に伴ともなわ(🎪)れて、(🏗)一(✝)人(rén )のつ(👇)つ(🦒)まし(🖼)やかな(🔰)小僧がはいっ(😬)て来た。和(😬)尚は慈愛じあいにみち(🔈)た(👨)眼で、小僧(🚾)を見ながらたずねた(🔖)。
「(🔑)郡(🍾)の団長なんかやってると、あんなふうになるもんかね。」
「そうか。ち(🙇)ょっと(🛒)、たず(🍸)ねた(🏞)いことがあ(🔥)る。すぐ、ここに(🛶)呼(🛑)んで(🥓)く(🚤)れ。」(🔴)
しかし、兄はお(⤵)そらく道江(😚)を(😷)つれて来る。いや、かならずつ(🏤)れて来る。そして、無意(🗑)識な(🏄)残酷ざんこくさで自分(fè(🈺)n )の痛(🔞)い(🛬)きずにさわろうとしているのだ。二(🏗)人(rén )はあ(🤒)らゆ(🏨)る(🌀)好意にみち(🎈)た言葉を(🐍)自(👀)分になげかけるだ(☝)ろう。二人のむつまじさ(🥘)を三人(⛽)にひ(🥪)ろげ(🌳)ることによって(🌼)、(🕕)二人は一そう深い(✒)よ(🔟)ろこびを(🚝)味わ(🗝)おうとつとめるだろう。二人はいろいろ(🏬)と過去(🏮)(qù )の思い出を語(🗃)る(⏲)にちが(🛄)いないが、その思(🎰)い(🏩)出(chū )の愉(🎪)快さも(😷)不(🚚)愉(🔎)快(🆚)さも、三(📑)人(🔫)に共通(tōng )するものとして語られるにちがいな(🔓)い。自(⌚)分(fèn )は、二(🗳)人のそうした無意(yì )識(🍔)な残酷(kù )さにたいして、いったいどういう(🎑)態度(💽)をとればいいのか。いや、どういう(🏜)態度を(😑)とり(🌸)うる(⏳)と(⛄)いうのか。
「(🥉)い(❄)や、そうで(❤)はあるまい。世の(😞)常の心(🎓)(xīn )では、ああはつけ(🚓)るも(👍)ので(🐘)はない。わしの耳には、(🐑)そのまま仏界ぶつかいの妙(💕)音(🏈)みょうおんと(🧓)もき(🎙)こえたのじゃ。鐘をつくな(🎆)ら(🍦)、(📊)あのようにつきたい(🎐)ものじゃのう。何も遠(yuǎn )慮(🦊)えんりょす(🕎)るこ(🐃)と(🚂)はない(🔴)。みんなの心(xīn )得にも(🏝)なること(🗼)じゃ。かくさず(👫)、そなた(🍷)の気持(chí(🗞) )ちを(😌)きかせてはくれまいか(🍗)。」
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