「売(👩)ろ(⏮)うとも(🚱)、(🚔)売(🔡)ろう(💉)とも。私(sī )はよい買(🏻)手を待(🚵)(dài )っている(💰)のだ(💼)。」(🌗)
か(🚌)よ(🐌)うに(📊)解することによつて、本(🈁)(běn )章の前段と後段との(🔩)関(wān )係(🐏)が、はじめ(👏)て明瞭(liǎo )になるで(🈷)あ(🔲)ろう。これは、私一個(🥜)の見解であるが(🌻)、決して無(wú )謀な言ではな(😊)いと思う。聖(📙)人・君子(zǐ )・善(🌉)人の三(sān )語(😻)を、単な(🍤)る(😮)人物の段(💭)階と見ただけ(🥘)では、本章の意味が的確に(💙)捉えられ(🗂)な(🧀)いだけでな(💐)く、論語全(quán )体(🥤)の意味が(🍣)あいまい(🐘)にな(✔)るのではあるまいか(⛳)。
「惜し(🖍)い人物だ(🚘)った。私は(🌠)彼が進んで(😦)いるとこ(🐻)ろは見たが、彼が(🈲)止ま(🐋)ってい(🤖)るとこ(🛷)ろを見たことがな(🐠)かったの(🥑)だ(🏁)。」
つつしむこころ(⤵)。
(🏦)子路は、先師にそ(💟)ういわれたのがよほど嬉(🍇)しかった(🎁)と見えて(⬅)、それ以来、た(🥠)え(🤑)ずこ(🦌)の詩を口ずさん(📂)で(🌿)いた。すると、(💔)先師はいわ(🔢)れた。――
(🥩)先師が川のほと(🤵)り(🥟)に立っていわ(💄)れた。―(🛤)―
一八(二〇二(èr ))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025