三(一八七)
巫馬(🏺)期があと(⭐)でそのこ(🏳)とを先師に告(gào )げると、先師はい(🌄)われ(🤤)た。――
「詩によって情意を(😱)刺戟し、礼によって(⬜)行動(dòng )に基準を与え、楽(lè )がく(➗)に(👇)よっ(❣)て生(👥)活(🍓)を完(wán )成(ché(👃)ng )す(🛏)る(🖐)。これが修徳(🏞)の道程だ。」
「共(🛍)(gòng )に学ぶことの出来(lái )る人(⬅)(rén )はあ(🍤)ろう。しかし、その人(🏆)たちが(😳)共に道(🐒)に(🏔)精進す(😤)る(🚼)ことの出来る人であるとは限(🆖)(xiàn )らない。共に道に精進す(❓)ることの出来る人はあろう。しかし(🏄)、その人たちが、いざ(🦒)という時(🚧)に確乎たる信(xìn )念(niàn )に立っ(🌂)て行動(🛐)を共にしうる人であるとは(✡)限らな(🖤)い(🐈)。確乎たる信(🍎)(xì(🕥)n )念に立(😑)って行動を共(gò(💡)ng )にしう(🌼)る人はあろう。しかし(👄)、そ(😭)の人(ré(🍿)n )たちが(🥒)、複(🛤)雑(🏯)な(🍁)現実(⛔)の(🖖)諸問題(🎣)に(🐇)当面(miàn )して、なお(🚪)事(shì )を誤(wù )らな(🥊)い(💯)で(🌒)共に(🦆)進(jìn )みうる人であ(💳)るとは限(xià(🤕)n )ら(🏉)ない(🚝)。」
「(🗑)由ゆうよ(📑)、お(🏏)前のこしらえ事(🐿)も、今(📆)にはじまったことではな(🍋)いが、困った(🏡)ものだ(☔)。臣下のな(🤝)い(🤞)者がある(🛠)よ(🎯)うに見(jiàn )せか(♋)けて(🧤)、(⭕)いったいだ(🌱)れをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こう(🔀)とでもいうのか(🥢)。それに第(dì )一(📝)、私(sī )は(🌳)、(🐙)臣下の手で葬ってもらう(👟)より(🌬)、むしろ二三(sā(🍪)n )人の門(😏)人の手(🦕)で葬っても(🔒)らい(💉)たいと思っているの(🍠)だ。堂(😑)々たる葬儀をし(🌅)て(✨)も(🔯)らわなくても、(👝)まさか(♐)道ばたでの(🆑)たれ死した(😻)こと(🙅)に(🥩)もな(🧙)るまいではない(🍊)か。」
三(🤸)五(🏀)(一(yī )八二(🗨))
かよう(🛋)に(⛔)解するこ(🎑)と(🏣)によ(😱)つて(🍴)、本章の(🦗)前段と後(hòu )段(duàn )と(🐴)の関係(📭)が、はじ(✴)めて明瞭になるで(📞)あろ(✨)う。これ(🐑)は、(🌂)私一個の見解であるが、決して無謀(móu )な(🚓)言(yán )ではないと思(💙)う(🤯)。聖人(🔢)・君子・善(👵)人の(🖐)三語を、単なる(🌕)人物の段階と見(jiàn )ただけ(🎊)では、(😡)本章の意味が(💰)的確に捉えら(🎬)れ(🦕)ないだけでなく(⛎)、論語全体(😢)の意(🔅)味があいまいになるの(🚽)ではあるまいか。
○ 本章(zhāng )は(🕰)一(🥊)六(liù )九章の桓(huá(🍶)n )※(「魅」の(💑)「(🚬)未」に代えて「隹」、(☕)第4水準2-93-32)の難にあつた(👙)場合の言葉と同様、孔子(⏸)(zǐ )の強い(🛷)信念と気(qì )魄とを(🤮)あらわ(🗺)した言葉(yè )で、(🗒)論(lùn )語(👧)(yǔ )の(🏇)中(💼)で極めて目立つた(🍀)一章である(🤥)。
先(⏰)師はそれだけいって退かれた。そのあ(⛹)と(🤐)司敗は巫馬期ふばきに会(🌾)釈し、(🛹)彼を自分の身近(🌛)(jìn )かに招いていっ(🏧)た。――。
二八(二(èr )三(sān )三)
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