「僕(🎭)もそう(📎)思(🏷)って(🔶)、わざわ(🧣)ざ廊(😧)下に出て(🍅)見たんですが、当(🛹)番は(🚢)大河君だ(💧)ったんです(🏪)。」
越前(📉)(qián )永(🛴)平(🤯)寺えちぜんえいへいじに(🛅)奕(🚴)堂(táng )え(🤣)き(🎇)どうとい(💍)う名高い(🚒)和尚お(🕛)しょうがいたが、ある朝、し(📵)ずかに眼をとじて、鐘楼(lóu )しょうろうからきこえて来る鐘かねの音(yīn )ねに耳をすまして(🔵)いた。和尚は、(🎳)今(🌎)朝(😷)の(⏩)鐘の音には、い(🌭)つもにな(📍)い深いひ(🕙)びきがこもっているような気がしたので(🏉)ある。
(❓)かれは、そう言う(📝)と、すぐおじ(😨)ぎ(🎋)をして、(🍒)塾長(🏝)室を出た。朝倉(cāng )先生(shēng )は無(wú )言(🕓)のま(🍴)ま、かれのう(🚸)しろ姿を(💡)見(🎉)おくっていた。
「(🦄)なるほ(🌑)ど。そ(🤦)うか。――(🤝)しかし、(🐣)大河にしちゃ惜おしかった(💤)ね。おし(🧚)ま(🥍)いご(🕖)ろには(📡)かんし(🥣)ゃくをおこしていたようだっ(⏯)たが。」
「(🔛)やはり強制(🛀)が必要(💀)だとい(🏀)うのかね。それ(🐍)じゃあ(🐯)話はまた逆もどりだ(🎣)。」(🎩)
か(🚮)れら(💄)の大(🌅)多数(☕)は、まだむろん(🌠)、人(rén )間生活にとっての自(🔍)(zì )由の価値(🤬)(zhí(♏) )や、その(⚾)き(⚓)びしさについて、ほ(🕢)んとう(🦁)に(🥂)目を(🧑)覚(🍽)さまし(🤬)てい(🐱)た(🎶)わけではな(🚆)く、友愛(ài )塾(shú(🛷) )というとこ(🚫)ろは(😆)一風(🍁)変わ(🧞)った指導(👊)をやるところだぐ(🌯)らいにしか考(kǎo )えて(🗡)いなか(🏛)った(📩)。し(🌙)かし(👮)、それにしても(🥉)、そ(🦍)う(🏴)した言(🌴)葉が、(🐼)し(🍽)だいにかれらの(🚆)間にとりかわされるよ(⏺)うになっ(🕴)たということは、たしかに一つの進歩であり、混乱(🚞)と無秩序(😰)(xù(🚔) )むちつじょの中(zhōng )で(🕟)、不(🚹)十分ながらも、何か(⏰)自主(🚸)的創(🏦)造的な活動(dòng )が始(🎅)まって(🏇)いる証拠しょう(✝)こに(😕)はち(💓)がいなかったのである。
「私はけさ、君らの中の(📦)だれかが打(🐌)った板(bǎ(🔮)n )木の音(💌)を(👝)聞きな(🌇)がら、ふと、この話を思い出(chū )し(🃏)たが、それはおそらく、けさの板木が(🏡)、ここの生活にふ(⬇)さわしい心をもって打たれて(🐻)いた(💇)から(⛅)だ(🚉)と思(😚)う。君(jun1 )らの耳(ě(🍶)r )にあの音がど(🍘)う響ひ(🚰)びいた(🎧)かは知らな(💎)い(🙌)。しかし、私は、あの(🏪)音から(🈵)、(🍫)この塾(🎰)はじま(📋)っ(👧)て以来のゆた(🗳)かな感じをう(🕯)けたのだ。じっく(🏫)りと落ちついて、すこしも軽(qīng )は(👎)ずみなとこ(⌛)ろのない、また、(😸)すこしも力(✝)りきんだところ(✍)のない、おだやか(🦀)な、そして辛抱(👦)(bào )しんぼうづよ(🙅)い努力、――心の底に深い愛情(qí(🏓)ng )をた(💤)たえた(🎹)人(rén )だけに期(😙)待しうる(🍑)ような努力(🍐)(lì )を、私はあの音か(😾)ら感(🎊)(gǎn )じ(✋)とり、これこそここの(🔼)生活(🔫)を象徴し(👊)ょう(🧘)ちょ(🏨)うす(🍥)る響(xiǎng )きだと思ったのである。――私は、しかし、(🔜)奕(yì(🍬) )堂(tá(👬)ng )和尚(shàng )のように、だれが、どんな気持(chí(⌛) )ちで、今(🧞)朝の板木を(🐊)打ったかを、しいて知(🍼)(zhī(😺) )りたいとは思わない。それは(🚹)、もともとここの生(🍴)活(😼)(huó )では、だれ(🏨)がどん(⛲)な働きをして、(🍘)どんな名(míng )誉めいよを(🏗)担になうかとい(🤡)うことは、(👜)あまりたいせ(🐦)つなことで(🤫)は(💈)な(🤽)いからだ。ここの生活で(🤺)たいせつなのは、名でなくて実(🎵)(shí(🏸) )である。心である。その心がむだに(🚿)ならないで、共同(tóng )生(🚄)活(huó )全体の中(😦)に生かさ(👝)れ(🛥)ていけば、個(🐶)々(🔵)の(🕕)人の名などは、しいて問題(⬇)にする必要はな(🕝)い。そう(🌐)い(🕸)う(🍇)意(🍠)味で、私(😓)は(🐒)、今朝(📚)(cháo )の(🚡)ような板木の打ちかたをする心をも(❄)った(🥏)人(rén )が、君ら(📀)の中に、(🤚)少なくとも一人だけは(🍨)いる、ということを(🥢)知っただけで満足したいと思う。そし(💊)て、その一人の心(🐄)が、おたがいの生(🐑)活の中(🐯)に、すこし(🕥)もむだになら(👋)ないで生(shē(♐)ng )かされていく(😴)こ(🐽)とを、心(xīn )から(🍸)期(qī )待(🥈)したい。……つまり、愛(📴)情に出(🗯)発した(🌡)、おだやかな(🌻)、し(🎊)か(🍨)も辛(xīn )抱づ(🌋)よい努(🔶)力、そう(🔌)い(🥨)う努力(lì(✈) )を(🛴)、単(dān )に板木を打(dǎ )つ場(chǎ(❗)ng )合(🎤)だけで(🕶)なく、すべての場合(❣)に払はらって(🙋)もらいた(♍)いのである。……名を求めず、ひたすらに実を(👢)捧ささげ(🚗)る(📨)という気持ちに徹(chè )てっ(😼)して、そういう(📼)努(nǔ )力を、(🤣)み(🔪)んなで(♟)払っ(📃)てもらい(🏏)たいの(🌿)である。――」(🍂)
つきあたり(👔)に、大(🏽)便(biàn )所(suǒ )がこれ(🍙)も(🏫)七つほど(🥕)ならんでいる(🖍)。そ(👗)のうちの、右はじの一(🐲)つだけ(🐃)が戸が開(🍮)い(🐩)てお(🌸)り(🔐)、そ(🚞)の少(👂)(shǎo )し手前の、(🗨)た(🚳)たきの上(shàng )に、水をはったバ(🏧)ケ(📧)ツが(⤴)一つ置(🏴)いてあるのが見(🌙)え(🐸)た。戸の開(⭕)いた便所(suǒ )の内(🍷)側は、電燈の(🐯)光(guāng )を(🐿)斜ななめにう(🍉)けているので、よくは(🥌)見えない。しかし、だれか中で掃除を(💉)し(💓)ているこ(🔫)と(🥌)だ(🔪)けはたしかだった。六人の室(🗑)員のうち、飯島(dǎo )は(🎢)入り口に立(🕔)ってお(👢)り、両がわの小便所(♓)に二人(😈)ずつ働(😨)い(🚆)ている(🥇)のだから、(🤨)あと(🏁)の一人は大河(📁)にきま(📔)っている。次郎は(🕓)、そう思って、(🥤)すぐ声をかけようとし(🚅)た。しかし、なぜ(🚁)か思いと(😀)まった。そし(🔻)て、入り口(kǒ(♎)u )の横(🖼)(hé(😐)ng )の板壁い(♍)た(⛷)か(🔞)べ(🎢)に(🥢)か(🐈)け(🔕)て(🐅)あった便所(😲)用の雑巾(jī(🖲)n )を一枚とり、そ(🚂)れをた(🤔)た(🚥)きの上(⛺)(shà(🦍)ng )のバケツ(🍌)の水にひ(🍺)たし(🔯)て、し(🏎)ぼったあと、大(💺)河(⤴)(hé(👶) )の(♎)はいって(♑)い(🔑)るのとは(🔊)反(❗)対のはじの大便所(suǒ )の戸をあけ、中(zhōng )にはいった。
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