「たし(🚞)かにそうかな。」
「それにしましても(🌰)……」(🐽)
(礼(🏌)(lǐ )にそむくわけに(📃)は行か(🥢)な(🅿)い。しかし、(🃏)無(wú(🈳) )道(☝)(dào )の人に招かれて、たとい一日たりとも(🤦)これを相たすける(✳)のは士(🚖)(shì )の(🤲)道で(🎠)ない(💊)。況んや策を(👒)以て乗じられ(🕣)るに於てをや[#「於(👊)てを(🗼)や」は底本では(🗝)「(🎊)於ておや」]で(💐)ある。)
(あの眼(yǎn )にぶッつかると(✍)、俺は喉も手も急(🕴)(jí(🕧) )に硬ばって来るような気がするんだ。今(🧝)日(🍜)(rì )もたし(🃏)かにそうだっ(🦁)た。俺の手が狂い出したのは、(🔪)奏楽の最(📲)(zuì )中(zhōng )に孔子(zǐ )の眼(yǎ(🛒)n )にぶ(🧥)ッつかっ(😔)てから(🈚)のことだ。)(🗨)
2 仲弓(gōng )仁を問(♒)う。子曰く(👸)、門(🐬)(mén )を出でて(🎑)は大(dà(👍) )賓(🥀)に見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには大祭に(🦌)承くるが如くせ(🍃)よ(💶)。己の欲(yù )せざ(🔴)る(🎬)所(🚊)は(🔻)人に施す(🍁)こと勿れ。邦に在(💳)りても怨なく、家(🛡)(jiā )に(📎)在(🏎)りても怨なからん(🥃)と。仲弓曰(yuē )く、雍(yōng )不(🍽)敏(mǐ(😝)n )なりと雖も(😭)、請(qǐ(🦏)ng )う斯(😅)の(🗞)語(😏)を事とせん(🍀)と(顔淵篇(piā(♊)n ))
楽(👿)長(👨)は思わず立上(🗾)っ(🚋)て、棒(🤳)の(✡)ように(⚫)固くなっ(🈹)た(🍿)。孔子はつづけた。
(🥣)楽長は(🌧)、雲を隔てて日を仰ぐよ(🎯)うな感(🛩)じで、孔子の音(yīn )楽(🐠)論を聴いて(🎈)いた。しかし、孔(kǒng )子の最(💦)後(💹)(hò(⚽)u )の言葉(yè(😘) )が彼(🍢)の(📻)耳にはいった(🍠)時、(🍡)彼(bǐ(💵) )の胸(🍃)(xiōng )は急に(🔻)うずき出した(🐏)。そして孔子に「(🚨)邪心(🔃)がある」と(🅿)云われ(🖤)ても(📷)仕方(fāng )がない、と思(📗)った(🎷)。
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