○(🌩) (💶)孝経によ(🕧)ると、曾子(🥧)は孔子(zǐ )に「身体髪(fā )膚こ(⭕)れ(💉)を父母(mǔ )に受く、(🏷)敢(🐚)て(💨)毀傷せざるは(🚟)孝(🕊)(xiào )の(🏨)始(shǐ )なり(🕡)」(🏸)という教(😺)え(🍏)をう(🐵)けている。曾子は、それで(🧙)、手や足(🏠)に傷のないのを喜んだ(🈳)ことはいうまでもない(🤔)が、し(🔚)かし、単に(🚓)身体のこと(🌒)だけを(😫)問(wèn )題(🏥)にして(💄)いた(🔔)のでないことも無論である。
○ 本章には拙(Ⓜ)訳とは(🎃)極端に相反する(💊)異説が(🏚)ある。それは、(🌱)「三(sā(🕗)n )年(🚄)も(😶)学問(🛢)をして俸祿に(🎨)ありつけないような愚か(📜)者(🐼)(zhě(⏹) )は、めつたにない(😢)」という意(yì(🗂) )に解す(📷)るのである。孔(kǒng )子の言葉(🤓)(yè(🍼) )として(🏪)は断じて同(💙)意(🏪)しがたい。
○ 次(原文)=(🍒)=一(🏼)般に「つぎ」「第(🍺)二(🐂)」の(⛔)意(yì )味に解(jiě(👞) )され(😸)ているが(🌯)、私は(🔷)「途次」などという場(chǎng )合(hé )の(⬅)「次」と同じ(🥡)く、目標に達する一(yī )歩(💜)手(shǒu )前(⛳)の意に解し(⬜)たい。
「その地位にいなくて、み(🏁)だりにその(⏫)職(zhí(🙏) )務のことに口出(chū )しすべきで(🔞)はない。」(🍉)
「民衆というものは、(📉)範を示(👍)してそれ(🍾)に由らせることは出来(lá(🌌)i )るが、道(⏺)(dào )理を示してそ(🍦)れを理(lǐ )解させるこ(☝)とはむず(😏)かしい(💂)ものだ。」
一((🛹)二〇(🚰)六)(📝)
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