5(🎍) 子(zǐ(😏) )曰く、君(🚏)子(👋)の(☕)天下に(🎳)於けるや、(😖)適(shì )無き(👚)なり。漠無きなり。義(yì )に之れ(💜)与に比(📷)(したが(⏯))(⌛)うと。(里仁(🌆)篇)(🥔)
「この辺に一寸これだけ(📚)の(🦊)牛は見つかりますまい。」
4(🌶) 子罕(hǎn )(まれ)に利を言え(🅰)ば(🚫)、(💅)命(👝)と与(🎴)(yǔ(🖱) )にし、仁と与にす。((🌩)子罕篇)
もう一(yī )つ(😟)は、子(zǐ )夏の(🕳)問い(🚣)に対(duì )する(🈂)答えだが、(💷)そ(🕝)れは、
「(💫)礼は簡に(🕞)失(shī )してもならないが、また過(guò )ぎ(🚲)てもならない。9過ぎ(⏪)たる(⭐)は(🗯)なお及(🍾)ばざる(🧠)が(🛏)ごとしじゃ。人(rén )間(🥄)には(💭)それぞ(⌛)れに分という(🍟)ものがあ(🦂)るが、その(💬)分を上下(xià(🥜) )しないところに、礼の(📼)正し(✒)い相がある(🤔)。分を越(🛫)えて親を祭(📅)(jì(♍) )るのは、親(🚧)(qīn )の靈をして非礼を享う(👙)けしめること(😩)になるのじ(🐽)ゃ。の(👪)みならず、大(🖖)(dà )丈(zhàng )夫の非(🌳)(fēi )礼はやが(🦌)て天下を紊(👛)みだるもとになる。親(🏋)の(😙)靈をして天(🎱)(tiān )下を(🔮)紊るような(🚅)非(fēi )礼(lǐ )を享け(🦏)しめて、何が孝行(háng )じゃ。」
「お前もその(😥)ことを聞いて(🌋)いる(🌸)のか(🛃)。」
「御(🐴)教訓は、身(🍴)にしみ(🈶)てこたえま(💹)した。ありがと(🌐)う存じます。これか(📺)らは、技(🎀)術を磨く(📓)と共に、心を治(♈)めること(💝)に(🔰)、一層精(📅)進いた(⚫)す決(jué )心でございま(🐇)す。」
「な(🤫)る(🦑)ほど見事な(🍆)牛でご(🤤)ざいます。」
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