同じ(🦈)家(🙊)(jiā )に生まれた兄弟(🐅)の人たちがそろ(🐲)いもそろって学問の(🤳)道に達した(🐎)と(🙏)い(⏮)うこ(🏌)とも、実に(🕵)ゆ(🐭)かしい(🤕)話(🛩)ではありませんか。
前(🦏)にもお話(⏰)し(♎)したよ(🥡)う(🏋)に、木曾の古道は深い山の中(zhōng )にありまして、道に迷う旅人もすくな(🔫)くな(🔺)かったところから(🍞)、そんな言(🔤)い伝えが生(🌓)(shēng )まれてきた(⏯)のでしょう。ははき木とは「ほう(🏫)きぐさ」(🕓)のこと。高さ四(sì )五尺ぐ(🤓)らいの草。平地にあってそう遠くから望(wà(😥)ng )まれるも(🍣)のでもありません。こ(🏺)れはやはり高いところか(📽)ら見おろした感じ(💞)で、(♿)谷底に隠れている山里(🌆)の草(cǎo )のことを言った(🤬)もの(🥅)でしょ(🙏)う。そのははき木が行っ(🈯)ても行って(🕤)も遠(😝)くなるというところに、け(🌙)わ(🚐)しい山道を踏み(🥢)なやんだ昔の人の旅の思い(🎩)もあらわれて(🌁)いる(🌌)と思(sī )います。おも(📝)しろい言(🎶)(yá(🐖)n )い伝えではありますまいか(🛸)。この言(🖲)い(🍮)伝え(🏡)にこ(✋)と寄せて(🆗)、あ(🥄)るかと思えばないもの(❌)をは(🤭)はき木(🐐)にたとえた古い歌(🐐)も(🌷)ありますよ。
そんなことも言い出すような人でした(🈴)。
それから、(💏)来助老人(🚿)は(📧)自(zì )作の(🔧)刀(dāo )を(🕙)取り出して(🍣)きまして、
(🎊)当時(😝)の函(🌬)館あ(⚪)た(🐈)りはまだ「蝦夷(💀)地(dì(🔂) )えぞち」と言(🚓)い(🔔)ま(🤖)して、開けた(🌵)ばか(🧒)りの(🌝)さみしいと(⚫)ころでし(🕞)た(🐶)が、先(📬)生は六(liù )年(nián )もそのさみしいと(〰)ころにしんぼう(😆)して、病院や医学所を建て(💂)たり、薬草(💄)園を開いたり、(🦕)松杉ま(🥕)つすぎ(🧔)その他(tā )の木の苗を内(nèi )地か(👹)ら移し(🤡)植えさせ(💛)たりしま(💳)した。その(🛀)「蝦(🍎)(xiā )夷地」に緬(miǎ(🕋)n )羊めんようや牛(niú )を(⭐)飼(sì )い、養(🤯)蚕の業(🏈)に(🤷)つくも(🍎)のができたのも、先生(🐩)の監(🖖)督(📮)ではじめたことな(❔)のです。疏(shū(🤴) )水の工事を(🤖)起し(🔏)て(🚁)久根(gēn )別川くねべつがわと(🥟)い(🔫)うと(🚼)ころから(🆓)舟を函(🎨)館へ通(tōng )すように(🈳)し(🥨)たの(⬅)も(🥗)先(😧)生でし(🕶)た。
栗本(bě(❣)n )先(xiān )生(shēng )は若い(🌮)時の(🐃)名(mí(🧐)ng )を哲三てつ(🌑)さんといい、年とってか(🏳)らの号を(🏒)鋤(chú(🧜) )雲じ(👑)ょうんと(🐸)いいました。先生は(🙆)額も(🎚)広く(🥥)、鼻も厚く(🕺)、耳(🕝)や(🤢)口も大(🤗)(dà )き(🔩)かった(🌬)ものですか(👮)ら、「おば(😣)け栗(🤶)本(běn )」の異名(🕜)を(🆚)とったくら(🚼)いです。それ(🕸)ほど(🎇)並なみはずれた容(róng )貌よう(🥀)ぼうの(🥑)持主でし(🧜)た。もともと本草(🎑)学ほん(🈸)ぞうがくという学問の家(⛵)がらをついで薬(📼)(yào )草(🦖)の(🐉)ことにくわし(🚂)いところから(🈹)、徳川(chuān )幕府(fǔ )の製薬局につとめた(🏰)医(❓)者(🏍)の出であ(🍫)りましたが、事(shì(🔔) )情が(🧖)あ(🦈)って北海(🕘)道(👙)のほうへやられ(☔)、(🌘)函(hán )館奉(fèng )行組頭はこだてぶぎょ(😮)う(🦒)くみ(⛅)がしらとい(🏕)う役目につきまし(🤾)た。先生(shēng )が(🦎)頭(📶)(tóu )を持(⛏)ち(🍮)上(🍌)げたのも(⚪)そ(🎡)のころか(🆎)らです。
(🏛)橘(jú )翁さ(🌫)まはかな(🍑)り遠(yuǎn )い先の(🍁)ことを(🧚)考えてお(📥)いた人とみえます。そのことをここにす(💐)こし(🕤)お話しして(🕺)みれ(♐)ば、(🧑)もとも(👌)と高瀬の(❓)家の先祖は代々(🔧)木曾福島のお関所番をつとめ(🔍)た武士で(💼)あ(👩)り、高瀬の兄(姉の夫)の父親の代(dài )には砲(💵)(pào )術(shù )のご(🆑)指南(🥚)(nán )番((🖌)指(zhǐ )導(dǎo )の役)まで(🤺)し(🆗)て(🎠)お(🌎)関所を(☝)固めたもの(🦅)で、したが(🙂)って部下に使(🌴)われる人たちも(😶)すくなく(🌓)なかったので(✍)すが、そ(🔋)う(🔡)いう身(📣)分の低(😠)い士族は多く貧し(📳)かっ(🛅)たのです。橘翁さまの製(zhì )薬(🧑)は(🔩)、部(bù )下(🖋)の(🧕)人たちにも内職(🖋)を与え、土地(🍹)の(🦎)う(🗜)る(❄)お(🔣)いにもなる(🤟)ように、(🍞)と(☔)の願いから始(🌳)(shǐ(🌇) )めたことらし(⏯)い。高瀬で造り出した奇応丸きお(🖲)うがん(😻)は、木曾(😫)山でとれる(✅)熊(xióng )くま(😓)の胆い(🏾)を土台にして、(🔔)それにシナ(🍔)朝鮮のほうから(👏)来る麝香(🐌)じゃこう(📨)やにんじんな(🚍)ぞを用い、(🕗)形もごく小粒な飲(yǐn )みいい丸薬(🚜)(yào )として金粉きんぷんをかけたものです(⌚)が、正(zhèng )直な材料(liào )が使ってあるも(👷)のですから(🏳)小児に(🐤)飲ませるにいいと言われて、だんだん諸国(guó )にひろまったもののよ(🔞)うです。
よくよくわたしも両(liǎ(🥤)ng )親には縁(yuá(👻)n )の薄か(🤒)ったほうです。幼(yòu )少のころに親(🐲)たちの(⏰)ひざも(🌱)と(🌌)を離れたきり、父の臨終(🧚)にはそのま(📞)くらもとにもい(🏬)ませんでしたし、ずっと後(🆎)になって母(🕔)とは二年ほ(🕟)どい(🛄)っしょに(🍼)東京で暮(mù )らして(🌤)みる(🐝)月(yuè )日もあり(🐩)ましたが(📂)、そ(🐤)のころ(✔)のわたし(🌵)にはまた母を養(🎥)う(🛺)だけ(💀)の十(shí )分な力(😤)もありませ(🥕)んで(🦒)した。せめて(📔)仙台へは母だ(🏜)けでも引き取り、小さ(😦)な家(jiā )でも借りて、二人で暮(😄)らそう(🆗)と思(📅)い(💓)まして、(🚬)その(🐈)日(🌑)(rì(👏) )の来(❗)るのを楽(lè )しみにし(🥉)てい(🗡)たところ(💜)へ、こんな(🚞)病(bìng )気の知(🥜)(zhī )らせ(♒)です(⏩)。とうとう、わたし(🕰)は母(😇)(mǔ(🌛) )の死に(🍅)目にも会わずじまい(🐸)でした。
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