「後輩(⚫)をばかにしてはならない(🐻)。彼等(🐝)の将来(🛡)が(👫)われわれの現(xiàn )在に及ばないと誰がいい得(🧠)よう。だ(🎲)が(💘)、四十歳(suì )にも五(wǔ )十歳にもなって注目をひ(🌏)くに足りな(🦅)いようで(😄)は、おそるる(🐇)に足(zú )りない。」
「大軍(jun1 )の(🏕)主(zhǔ )将でも、それ(🎷)を捕虜に出来(lái )ないこ(🔌)とはな(🎋)い。しかし、(🎦)一個の平(pí(🕓)ng )凡人(rén )でも、そ(🕢)の人(rén )の自(zì(🧛) )由な意志を奪う(🌗)ことは(😈)出(🥏)来(lái )な(🌑)い(👗)。」
「(😆)その地位にいなくて、みだり(🚡)にその職(👗)務(wù )のこ(🎞)とに口(📹)出しすべきではない。」
○(🐩) この章の原(🥘)文(wén )は、よほど言(yán )葉を補(bǔ )つ(🏐)て見(💔)ない(🌄)と意(🏮)味(🕳)が通(😡)じない。特に前(🎣)段(🕠)と後段とは一連の孔(kǒ(🗞)ng )子(🥊)の言葉になつて(🚶)居り、(📳)その間(🕖)に(💍)意(yì(🐺) )味の連絡(❤)(luò(👨) )が(🌃)つい(🔕)てい(🧕)ない。また、後段に(🥁)おいては(🥤)周が(🤮)殷に(🍧)臣事(shì )したこ(😵)とを(🤐)理由(yóu )に(🍾)「至徳(dé )」と称讃(💙)してあるが、前段(💁)に出て(👚)いる武王(wáng )は殷の(👾)紂王を討伐(🏟)した人であるから、文王(wáng )時代に(🗯)対(duì )す(♉)る(🍸)称讃(👎)と(🍕)見(🚟)る(🧀)の外はない(👠)。従(🚭)つて「(🔚)文王」(🔃)という言(yán )葉を補つて訳(🚟)するこ(🚔)とと(🏧)し、且つ賢臣の問題で(🗜)前後(🈹)を結びつけて見た。しかしそれでも(🕟)前(qián )後の(🏒)連絡は(⏺)不(⛺)充(chōng )分である。という(🍹)のは(🚕)、(🕔)文(wé(🏟)n )王(🎋)の賢臣が武(wǔ(🍦) )王(wáng )の時(shí )代にな(😶)ると、武王(wáng )をたすけて殷(🌩)(yīn )を討たせたことになるからであ(🐓)る(🌗)。とに(😊)かく原文(🆎)(wén )に何等(děng )かの錯誤があ(🦀)るのではあ(🥑)る(🚝)ま(😿)いか。
二五(二(èr )三〇)
曾先(🌁)生(💺)が病気(🍓)の時に(🌛)、門(mén )人たちを枕(zhěn )頭(😑)に(🚬)呼ん(🏡)で(🚞)いわれ(🌬)た。――
○ 九夷=(🍶)=九種の蠻族(📡)が住んでい(💸)るといわれていた東方の地(🐥)方。
○ 本章(🔩)は一(yī )六九章の桓※(「(🈹)魅」の「(🦍)未」に(🌜)代えて「隹」、第4水(🚏)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(😅)場(chǎng )合(🎏)(hé )の言葉(yè )と(🎀)同様、(💹)孔子の強い信(🦐)念と気魄(📏)(pò )と(🐢)をあらわ(🏭)した言(🌖)葉(yè )で、論(🏝)語の中(🏣)で極めて(💌)目立つた一章である。
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