「しかし、(📣)わずか(👬)の(🍃)人材でも、その有(🎣)る無しでは大変なちが(♒)いであ(💷)る(👷)。周の文王は天下を三(🦈)分(🐫)(fèn )して(👆)その二を支配下(xià )にお(🛸)さめていられたが、そ(🏫)れでも殷に臣事(🏮)して秩序(xù )をやぶ(🍯)られなかった。文王時代(dài )の(🧥)周の徳(🤝)は至徳(👄)とい(💯)うべきであ(♎)ろう。」(🎈)
ひらりひ(🛳)ら(🕟)り(🈺)と
民(➿)(mín )謡に(🍱)こうい(👻)うのがある。
ひら(🎪)りひらりと(🕕)
一(yī )四(一九(jiǔ )八)
○ 友(🤩)人(🍫)とい(♌)うのは、おそらく顔(⬅)囘のことであろ(🤾)う。
○ 孔子(🍠)が昭公は礼を知つていると答えたのは、自(🍷)分(🚁)(fè(📖)n )の国(👄)の君(jun1 )主(zhǔ )のこ(⚾)とを他(🐣)国の役人の(🎌)前(qiá(📊)n )でそしるのが非礼であ(📙)り、(🧙)且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(shì )実を指(🐁)摘(zhāi )される(🌃)と(👸)、それを否(fǒu )定(〽)もせ(👣)ず、また自己(jǐ(🖊) )辯(biàn )護も(😵)せず(📳)、す(🦔)べてを自分(fèn )の(🤕)不明に帰した。そこに(⛎)孔(🐥)子の面目があつたので(⛺)ある(🎒)。
○ 射(🚢)(shè )・御==禮・楽・(🧢)射・御・書(😛)・数の六芸の(🦃)うち射(弓の技術(📦))と(👳)御(🤡)(車(👻)(chē )馬を御する技術)とは比較的容(🎖)(róng )易で下等な技(🥞)術とされ(🎷)ており、と(🍯)り(🧕)わけ御がそ(🕶)う(😋)である。孔子(🗂)(zǐ )は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら、暗に(🍾)自(🌵)(zì )分(fè(🎌)n )の(📏)本領(lǐng )は一芸(🤭)一能に(🍝)秀(🎟)(xiù )でることにあるのではない、(🌽)村(🍁)人たちの自(zì )分に対する批評は的をはずれて(🤶)い(🥤)る、と(🤼)いう意(🐖)味を(🔶)門人(📋)たちに告げ、(🥔)その戒め(🦗)としたものであ(🔍)ろ(🍿)う。
○(🌳) 孔子(👎)が昭(🏓)公は礼を知つて(😘)いると答(🌌)(dá(🖋) )えたのは、自(zì(🙄) )分(😝)の国(guó )の(🗝)君主のこ(🐛)とを他国の役(yì )人の前でそ(🐡)しるのが非礼であり、且(qiě )つ忍びなか(🤰)つたか(📥)らであろう。しかし、事実を(🏩)指摘さ(🚽)れると、それを否定もせ(🍿)ず、ま(👥)た自(🍰)己(jǐ )辯(biàn )護もせず、すべ(🎇)てを自(zì )分(🥖)の不明(🌃)に(🍷)帰(guī(🌏) )した。そこ(📐)に孔子(🐮)の面目があつた(🚗)のである。
二(🗜)(è(🥧)r )四(⏪)(sì )(二(èr )二九)
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