(あの眼にぶッつ(😵)かると、俺(🐜)は喉(🥝)も手も急に硬ばっ(📤)て(😏)来(lái )るような(🧀)気(qì(🔭) )がす(➗)るんだ。今日(🎍)も(😆)たしかにそうだ(🔵)った。俺の手が狂(🎻)(kuáng )い出した(🧗)のは、(🧒)奏(🎱)楽(lè(🕟) )の最中に(🦏)孔子の眼にぶッつかっ(👴)てか(💭)らのことだ。)
樊遅(chí )は喜ん(🛅)だ(🛋)。それ(🤹)はその(🚜)中に、「違わない」という(🤶)言葉が見つかったから(♎)である。しかし、数秒の後(🚯)に(✒)は、(❤)彼の(🥫)頭(tóu )は却(què )ってそのた(🦐)め(🗑)に混乱しは(😢)じめた。という(🍕)のは、さっ(🥃)き孔子の(🖖)いった「違わない」と、こ(🌱)の言葉の中(zhō(🏷)ng )の「違(⛪)(wéi )わな(💶)い」とは、(🧑)まる(🚫)で意(yì )味がちがっていそうに思えた(🏮)か(🌫)らで(💙)ある。後の(🥦)場合の(🍠)「(💙)違わない」(🅱)は、(🎫)第(dì(🦔) )一、(👣)父母の存(🧕)命中(zhōng )のことであ(🦌)る。それに(👑)、前後(hòu )の関(wān )係か(🛹)ら判(pàn )断しても(🏸)、初一(🤽)(yī )念を貫けという意味に(🔎)相違(🤥)ない(🤵)。父母を亡くし(🆖)たあ(👇)との「(💖)違わな(🤠)い」(⛪)ということが(🐻)、(😖)それと(🍱)同(tóng )じ意味(🧗)だとは、どうして(🈷)も思えない。言(yá(🌚)n )葉が同じな(🤶)だけに(👿)、彼はいよい(🗑)よ判断に苦しんだ。
というの(👣)であった。こ(🕝)れも子游に(🔀)対するのと大同小異で、少々怒(🍬)りっ(🐔)ぽい子夏に対する答えと(📹)しては、先ず当然だ。
な(🚋)どと(📬)放言した。
1(🛠) 子曰く、法語の(🦈)言は能く従(🍔)うこ(🎈)と無からんや、之(😥)を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽(🔞)(xùn )与((🅱)そ(✨)んよ)の(🆘)言(🈸)は能(néng )く説(よろこ)ぶこと無(⬅)からんや、之を繹(たず(🤤)ぬ)る(🐀)を貴しと(🦔)爲す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改(📡)めずんば、吾(wú(🍊) )之を(💭)如何と(🥑)もす(🛌)ること末(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇)
―(📣)―季(🖥)民(mí(🙌)n )篇――
4 子曰く、父母在(いま)さば遠(☔)く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)(📢)
子、仲弓を謂(📖)(wè(🌼)i )う。曰(⏹)く(🚤)、犂牛り(👳)ぎゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、(🌭)第(dì )3水(👝)準1-94-12)あかくして(✋)且(🌽)(qiě )つ角よくば(♊)、(💳)用うること(👙)勿なから(🙄)んと欲(yù )す(💟)といえ(⛄)ども(🌇)、山川其(🅿)れ(😩)諸(zhū )これを舎(shè(🍞) )すて(🍻)んやと(⏳)。
「(🐤)やはり仲(💮)弓(🌦)(gōng )には(🎈)人君(jun1 )の風(🌞)(fēng )がある(🛡)。」
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