二二(二(è(🦃)r )二七)
「仁とい(🐻)う(🤧)ものは、そ(🙄)う遠く(🙌)にあるも(🎐)のではない。切(❄)実に仁(💐)を求(qiú(🍡) )め(🏘)る人には(🔟)、仁は刻下(xià )に実(shí )現されるのだ。」
「安んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み、国政を任せるこ(🦋)とが出来、重大事に臨んで断じて(✳)節操を曲げ(🥡)ない人、かよ(✡)うな人(ré(😆)n )を君子(🎦)(zǐ )人というので(👉)あろ(🅱)うか。正(zhèng )にかような人(🔀)(ré(🕢)n )をこそ君(jun1 )子(📸)(zǐ )人とい(♊)う(👸)べきであ(🚑)ろう。」
○ これは孔子晩(⬆)年(🐍)の言葉(😹)(yè(🔪) )にち(❎)がいない。それが(🍿)単なる無常(cháng )観(guān )か、過(guò )去(🔢)を顧(gù(🥝) )みての(🆙)歎(🏢)(tàn )声か、或は(🐫)、たゆみ(🗑)なき(🔬)人間の努力(⛔)を祈る声か(🏇)そもそも(👃)また(📹)、(👇)流転(🚯)をとお(🈯)して流るる道の永遠性(👾)(xìng )を讃美(měi )す(♓)る言葉(♑)(yè )か、それ(🌸)は人(rén )おのおの自(♋)らの(🐆)心境によ(🥎)つ(🥛)て解するがよかろう。ただわ(🍉)れわれは、(🔂)こ(🍾)うした言葉(yè )の(🛑)裏付けによ(🤡)つて、(👽)孔子(💩)の他(tā(🚋) )の場合(hé )の(📬)極めて平凡(🔶)(fán )らし(🤞)く見(📮)える言(🌑)葉が一層深く理解さ(🤞)れるであろ(♓)う(🌪)ことを忘(wàng )れてはならない。
一八(二二(🥕)三)
一〇(二一(🍔)五)
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