孔子(🐗)は(🥉)御者台に(🔰)いる樊(🚐)遅(chí )に話しかけた(🛁)。
(🎉)門(🍉)(mé(🏭)n )人たちは、ま(🎅)た顔を(🎅)見合(hé )せた。彼等(děng )は、孔(kǒng )子が何を(🌏)いおうとしているのか、さ(🦗)っぱり見当が(🥑)つかな(⤴)かったの(🔂)で(🏽)ある。
懿子(🤠)は、その(🐌)意(yì )味(🛒)が(❣)わかってか、わ(😷)からないでか、或は(🍼)、わかっ(🍦)て(🎨)も(🈲)知(🚛)らん顔(📋)(yá )をする方が都合(⚫)がいい(🦓)と考え(😷)てか、重ね(🌴)て問いただしても(🍞)見ない(💩)で、帰って(🛬)行って(🐫)しまった。孔子は、い(🧐)くらかそれが気がかりにならないでもなかったのである。
「で(🛁)も、(💤)近々行(🛃)(háng )われるお祭は、ずい(❓)ぶんご(🐥)鄭(zhè(🗞)ng )重(chóng )だと(🎷)いう噂ですが……」(🕓)
樊遅(🌋)(chí(🕘) )は何のことだがわからなかっ(⛑)た。「違わない(😋)」と(⛹)い(🍣)うのは、親(✏)の命(mìng )令(👑)(lìng )に背かないという意(🐒)味にもとれるが、孟(🌎)(mèng )懿子には、もう親は(🎽)な(🏹)い。そう考えて、彼は手(😝)綱をさばき(📔)ながら(🆗)、し(🐻)きりと首をひねった。
と、孔(👴)子の声(🕌)が少し高くなった。
「口の達(🛹)者な(🚱)も(🧜)のは、とか(🏪)くつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにい(🗨)ろんなこと(💍)を云ってい(💃)る(🕦)うち(🍤)には、結(jié )構世の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲(🥢)弓が(🕳)仁者であるかどうかは私は知らない。し(🏷)かし彼(👦)(bǐ )は口だ(🐗)けは慎んで(⌛)いるように(📌)見受(➰)ける。いや、口(🐏)が達者で(👖)なくて(😄)彼も仕合(👤)せじ(🌧)ゃ(💬)。誠(🏏)実(😢)な人間(jiān )に(🧘)は、口などどう(📣)でもいいことじゃで(📀)の(🏨)う(🐊)。」(🔱)
「然(rán )し、(🧞)お前達のよ(🀄)う(🐸)に、血統(👻)な(🕹)ど問(wèn )題(tí )にしない(💽)人が(👋)あると知ったら、(😮)彼も(🐞)喜(xǐ )ぶに(✌)ちがいない。わしも嬉(xī(📿) )しい。…(📜)…7(🙎)い(🔺)や君子という(😭)ものは、人の(🆑)美(mě(🎭)i )点(🥉)を助長して(🉐)、決して人(ré(🦋)n )の欠点に乗ずるような事は(⭐)しないものじゃ。然(🏴)し世の中(🕓)には(⌚)、(📦)兎(🔗)(tú )角そのあべこべを行こうとす(😀)る(😔)小人が多(duō )くての(😔)う。」
(🍏)孔子の口ぶりには、子桑伯(bó )子と仲弓(gōng )とを(🤺)結びつけて考(kǎo )えて(🎂)見(jiàn )よ(👘)うとする(🔐)気ぶり(📿)さえなかっ(🔍)た。仲弓は一(🐕)(yī )寸あてがはずれた。そ(♒)こで、彼はふみこん(🛫)で訊ねた。
(🐦)彼の(🐜)た(💀)めに(🐽)多分(fèn )用意されていたであろう(🎷)午飯を(🌡)、彼(😑)(bǐ(⛵) )の(📜)帰(guī(🚤) )ったあと(😖)、陽貨がどんな顔をして、(🛹)ど(🔒)う(⬛)仕(🔭)末(mò )したか(🗜)は(👐)、孔(📃)(kǒng )子自(😲)身(🕛)の関するとこ(⛄)ろではなかったのである。
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