「お前はどこ(📯)の者か。」と浪士が(❗)き(🌬)いた。
江戸は(🥂)もはや安政(👴)年度(🔏)(dù )の江戸(💞)では(🕘)なかった(📹)。文(wén )化文(wén )政のそれではもとより(♊)なかった(🏽)。十(shí )年前の(🥃)江(⚾)戸の旅に(🕜)はまだそれ(🎙)でも、紙、織り物(🎭)、象(🐰)牙ぞ(😣)うげ、玉(🏴)(yù )ぎょく、金属(🕯)の類(💆)たぐい(🎑)を応(🐧)用した(📷)諸(🧐)種の工芸の見るべきものも(🆓)ないではなかっ(🍴)たが、(⛏)今は元治年代(dài )を(💬)誇るべ(🦑)き意匠とても(🎶)ない。半(♐)蔵はよく町々の絵(🖨)草紙問屋えぞうしどんやの前に(🗽)立(🤝)って見るが、そこで(🎷)売(🥘)(mài )る人情本や、(🐫)敵(👀)打かた(🏧)きうちの物(wù )語や、怪談物なぞを見(jiàn )ると、以(yǐ )前に(👮)も増し(🕒)て書物とし(🦏)て(🍦)の形も小さ(🥗)く、紙質(zhì )も悪(è )あ(🆗)しく、版画も粗(🍲)末(mò )に(🍛)、一(🌉)切が実(🔸)に手(shǒu )薄(báo )てうすになっ(🎃)ている。相変わ(🤬)らずさかんな(🆕)のは江(🔱)戸の芝(🍜)居(🤾)で(🤮)も、怪奇なものはますます(😸)怪奇に、繊(🏣)細なものはますます繊細だ。とがった神経質と世紀(jì )末(🐘)の機知とが淫靡(mí(🐐) )いん(🗞)びで頽(🦄)廃たい(🌜)はいした色彩に混じ合っている(🦊)。
七(qī )月二(èr )十九(🍺)日(🎑)(rì )はちょうど二(èr )百十日(🔞)の前日にあたる。半(bàn )蔵(😮)は他の二人ふ(🥍)たりの庄屋と(🚦)共に、もっ(🐺)と(🤞)京(🔱)(jīng )都(❇)の方の事実を確(🍗)(què )かめたい(📃)つもりで、東(🈚)(dōng )片(🤚)町(🍪)(dīng )ひがしか(🗑)た(🦆)まち(🥃)の屋敷(💊)に木曾福島の山村(cū(🆓)n )氏が家(🔞)中(zhōng )衆(📌)を訪たず(🍶)ねた。そこでは京都(🈲)まで騒(sāo )動聞き届け役なるものを仰せ付(fù )けられた人があ(🌗)って(👕)、その前夜(yè )にわかに(🧔)屋(🍝)敷を(💇)出立(🛤)したとい(🛵)う騒ぎだ。京(🏢)(jīng )都合戦(💨)の真相もほぼ(Ⓜ)その屋敷へ行ってわかった。確かな書面が名(🔘)(mí(📫)ng )古屋のお留守(🧒)居(jū(📒) )からそこに届いてい(👧)て、長(zhǎng )州(🔆)方の敗北とな(🥊)ったこともわかった。
二(🏘)、間(🏯)道に修(🚄)繕を(🌗)加うること。
水(🏚)戸ほど苦(kǔ )しい抗(㊗)争を続(xù(👽) )けた藩(🛤)もない。それは実に藩論分裂(liè )の形(📳)(xíng )で(🙂)あらわれて来た。もとより、(🍤)一(👝)般(🚉)(bān )の人心は(🕊)動(dòng )揺(📚)し、新しい世紀(jì )もようや(🚭)く(🤲)めぐって来て、だれ(😖)も(🚉)が右すべきか(🧝)左すべきかと(💱)狼(🧟)狽ろ(💽)うばいする(👘)時に当(dā(🦑)ng )たっては、二百何十(shí )年来(💔)(lá(🃏)i )の旧を守っ(⛑)て来(🕧)た諸藩のうちで藩論の(🛒)分裂(☔)しない(🔗)ところとて(🐏)もなかった。水戸はことにそれが(⛎)激しか(🔎)ったのだ。『大(🧝)日本史』の大業を成就(🤩)して、(😼)大義名分を明(míng )ら(🏳)かにし、学問を曲(🍜)げてまで世に阿おもねるものもある徳(🌸)川時(🥀)代にあ(🌍)ってとにもか(🎉)く(👮)に(⏲)も歴史(❓)の精神を樹立(👥)したのは水戸(🈵)であった。彰考館しょうこうかん(🍽)の修(⛽)史、弘(📖)道(dào )館(guǎn )こ(👋)うどうかんの学問(🐴)は、諸藩の学(🌱)風を指(🙅)導する役目(🍨)を(🍚)勤(🈴)めた。当時におけ(🏃)る青(qīng )年(nián )で多(🛫)(duō )少(👰)(shǎo )なりとも水戸の影(🎐)響(🦊)を受け(🔟)ないものは(🏸)なか(🛷)ったくらいである。いかん(🥃)せん、水(👇)戸はこの熱(⛅)(rè )意(⬅)をもって尊王佐幕の一(🔎)大矛盾につき当たっ(🐏)た。あの(🐲)波瀾(🤟)(lán )はらんの多い御隠居(🥈)の生涯しょうがいがそれだ。遠く西(🐯)山(🙉)公(gōng )せいざんこう以(🎄)来(🛴)(lá(🚟)i )の(🕢)遺志を(🥜)受け(🍵)つぎ王室(shì )尊崇の念(🏈)の篤あつかっ(🦎)た(🤢)御隠居は、紀州や(⛳)尾州の藩主と(🍪)並(🍒)んで幕府(🦑)を輔佐する上(shàng )にも人一(👱)(yī )倍(✔)(bèi )責任(🎈)を(🌕)感ずる位置に立たせられた。この水(🍓)戸(hù )の苦(kǔ )悶(mèn )く(🛫)もんは一方(👪)に(🎟)誠党と称する(🎆)勤王(wáng )派の人たちを生(🥂)み、一方に奸(jiān )党かんと(➖)う(😚)と呼ばる(🕞)る(💺)佐(zuǒ )幕派(pài )の(💻)人(rén )たちを(⚡)生(😬)んだ。一つ(🕤)の藩は裂(👩)(liè )けてた(🛀)たかった(🔜)。当時諸藩(fān )に党(🚑)派争いは(😐)あっ(🍰)て(🍙)も、水(🕡)戸(🖖)(hù(💔) )のように(🍐)惨酷ざ(🔄)ん(🛤)こくをき(📈)わめたとこ(🈸)ろは(🎉)ない。誠党が奸(🔑)党を見(🤺)るのは極悪ご(🛂)くあくの(🎺)人間と心の(🌚)底か(🤱)ら信(xì(🌐)n )じた(😿)のであって、奸(jiān )党が誠党を見る(🈁)のもまた(🍢)お家の大事(🛰)も(♐)思(sī )わず(🚆)御本家(🚸)大事(🤢)というこ(✝)と(🔩)も知ら(♟)な(🎰)い不忠の(🎇)臣と思い込(rù(👌) )んだのであった(🏞)。水(shuǐ(🌸) )戸の党派争いはほとん(🍮)ど宗教戦争に似(📄)(sì )てい(😇)て(🐉)、成敗利害の外にあるものだ(🧢)と言(🐿)った人も(🐷)ある(🌃)。いわ(🗞)ゆる(🎬)誠党は天狗連(liá(📂)n )てんぐれんと(🥀)も(🍚)呼び、いわ(🌰)ゆる奸党は諸(zhū )生党(🚏)と(🗃)も言った。当時の(🤲)水戸(⭐)(hù )藩(⚫)にある(🈵)才(🐢)能(néng )の士で、(🌫)誠(chéng )でな(👰)いものは奸(🚣)、奸でな(😮)いものは誠(chéng )、両(🏍)派(🕰)全く(🍘)分かれ(🔃)て相鬩あいせめぎ、その(🙉)中(zhōng )間にあ(🧟)るもの(🦂)をば柳と呼んだ(🛅)。市川(chuā(🐅)n )三(💁)左(📑)衛(wèi )門(🐹)をは(🙃)じめ(🔊)諸生党の領袖(xiù )りょ(🥍)う(🈴)しゅ(🈁)うが国政を左右する時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑波山の(👎)方(📌)に立(🌆)て(🚒)こも(👣)り、(❔)田丸稲(🖤)右衛(⛅)門たまるいなえもん(📔)を(🎃)主(zhǔ(☔) )将に推(🌔)し、亡なき御隠居の御霊代みたましろを(🎬)奉じて、尊攘の(🎃)志(zhì )を(💚)致いたそうと(🌷)していた。かねて(🏌)幕(🎐)府は水(🍃)戸の尊(zūn )攘派を(💜)毛(máo )ぎらいし、誠(chéng )党(📽)領袖(xiù )の一人(💳)なる(🔉)武(👉)(wǔ(🌳) )田耕(🐻)雲斎たけだ(🚢)こ(🦁)うう(🧣)んさいと(📦)筑波に兵(🦄)を(🍴)挙あげ(🤩)た志(🛶)士(📠)らとの(🤪)通謀(móu )を疑(yí )ってい(🐐)た際(jì )である(👣)から、早(zǎo )速さっそく耕(😛)雲斎(zhāi )に隠居(jū(🎪) )慎(🐔)いん(🎮)きょつつしみを命(⏲)じ(🎛)、諸生(shē(🏁)ng )党(🐯)(dǎng )の三左(zuǒ )衛門らを助(🌎)けて筑波の暴徒(🐏)を討(😯)う(🍲)たしめるために関東十一(👣)藩(fā(💱)n )の(🚽)諸大名に(🖇)命令を(🏳)下し(✡)た。三左(zuǒ )衛門(🍒)は兵を率(🧒)いて江戸を出発(fā(🗻) )し(😶)、水戸城(🥨)に帰って簾(lián )中れんちゅ(🙎)う母公(🙀)貞芳(🚽)院ていほうい(📼)んならびに公子らを奉(fèng )じ、そ(🍗)の根(🍝)(gēn )拠を堅め(⚓)た。これを(🌾)聞いた耕雲斎らは水戸(hù )家の(🍜)存亡(🔅)が(🍎)今(jīn )日にあると(🐨)して、幽(yō(🛏)u )屏ゆうへ(🍾)い(♍)の身(🌞)(shēn )ではある(🌊)が禁を破って水戸を出(💿)発し(🥇)た。そして江戸にある(🎸)藩主(🐿)を(🐷)諫い(👌)さめて奸(🧐)徒(tú )か(✡)んとの排(pái )斥を謀はかろうとし(❇)た。かく一(yī )藩が党派(pài )を(🤕)分かち、争闘を事と(🙉)し、し(🚯)ばらくも鎮静する時の(👳)なか(🚅)ったため、松平大(🌆)炊頭(tóu )おおいのか(🐥)み(👂)(宍(🚜)(ròu )戸(🔲)侯(hó(⛄)u )し(👒)しどこう)は藩主(zhǔ )の目(mù )代も(🍘)くだいとして、八月十(🏇)日に水(🌭)戸の吉田に着(👬)いた。ところが(🧀)、(📎)水戸(🥫)にある(💺)三左衛門は(🛰)この鎮(👰)撫ちんぶの使者に(🧕)随行(😴)して来た(🏺)も(👷)のの多く(😃)が(🚴)自己の反(👟)(fǎ(🔌)n )対党であるの(💿)を見、その中に(📭)は京(jī(⌛)ng )都(dōu )より来た公子(🧔)(zǐ )余四麿(mǒ(🥥) )よ(🌄)しまろ(🐃)の従者や尊攘派(💪)の志士(shì )なぞのあるの(🕰)を見(jiàn )、(🗨)大炊頭が真意(yì )を疑って(👘)、その入城を拒(jù )んだ。朋党ほうとうの(🚃)乱(luàn )はその結(jié(🐊) )果であった。
この真木(mù )和泉の死(sǐ )につ(🐽)いて、景蔵の所感(♌)もそ(🎡)の手紙の中(zhōng )に書き添(💒)えてある。尊王と(🔡)攘夷との一(👛)(yī )致結(jié )合を(😟)ねらい、それによっ(🦊)て(📞)世態(tài )の変革を(🛄)促(cù )そ(⬇)うとした(🙋)安政以来(lái )の志(🌛)士の運動(dòng )は、事実においてその中(zhōng )心の人(🍜)物(wù )を失ったと(🌰)も言ってある(🦏)。平田門(mén )人とし(🔰)ての(❕)自(👅)分らは――こと(🚤)に(🖋)後進(jìn )な(🌰)自(🌓)分らは、彼真木(🌔)(mù )和(hé )泉が生涯しょ(⛔)うがいを振(♐)り(🤘)返(🏸)っ(🤗)て見て、もっ(✳)と自(zì(〰) )分(fèn )らの進路を見さ(🥓)だむべき時に到達したと言(yán )っ(🐣)て(🌑)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025