「(🎚)篤く信じて学(👐)(xué )問(😂)を(😊)愛せよ。生死をか(🎄)け(👬)て(🐃)道を育てよ。乱れるきざしのある国(🎙)に(🦃)は(🤞)入ら(🔟)ぬが(🕒)よい。すでに(💷)乱れた国には止(🔽)ま(🕙)らぬ(🧢)がよい。天(✉)下に道(dào )が行(háng )われている時に(🦕)は、(🌤)出でて働(dò(👩)ng )け。道(🌔)がすたれている時(shí )には、退(🤪)い(🖊)て身を(🌈)守れ。国に道が(🤝)行われていて、貧(🅾)賎であるのは(🏚)恥だ(🚈)。国に(📩)道が行(🤠)われないで、(🌩)富(fù )貴(🎩)であ(❗)るのも恥だ。」
○ 前段(🙈)(duàn )と後(hòu )段(🧚)とは、原文では一連の孔(💪)子(zǐ )の言葉にな(😴)つ(🧐)ているが(👤)、内容に連(lián )絡(🤩)がない(📚)ので、定説(shuì )に(🥦)従つ(💡)て二(🐇)段に(🚙)区(qū(🈳) )分した(📔)。
こが(⚾)れるばか(🌜)り、(🔽)
先師の(📥)この言葉に(🙊)関(🔉)連した(✌)ことで、門人の牢ろ(🦒)うも、こん(🦎)なことをいっ(🎰)た。――
「学問(💀)は追(🤶)(zhuī )い(🌺)かけて(😑)逃がすまいとす(🗿)るような(📃)気(qì )持でやっ(🔬)ても(🕞)、なお取りにが(♐)す(🧠)おそれ(🛢)がある(🚘)ものだ。」
「(🎩)麻の冠(😮)かん(🦌)むりをかぶる(💂)のが古礼(lǐ )だが、今(jī(🦌)n )では(💺)絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風習(xí )になった。これは節(jiē )約のため(📒)だ。私(sī )はみん(🐹)な(✖)のやり方に従おう。臣(chén )下は堂下で君(🛵)(jun1 )主を拝(bài )するのが(🥝)古礼(lǐ )だが(👃)、今で(📒)は堂上(🕉)で拝する(🌉)風(fēng )習になった。これは(🥓)臣(💽)下(👭)(xià )の増長だ。私(🌏)(sī )は、みん(⚽)なのや(⛸)り(🤒)方とはちがうが、やはり堂(🕗)(táng )下(xià )で拝(🐺)(bài )する(📤)こと(🕶)にしよ(💄)う。」
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉に(📔)ちがいな(〰)い(♋)。そ(🖱)れが単なる無常観か(🍄)、過(guò(🌐) )去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力を祈る声かそもそもま(🔵)た(🦏)、流転(📮)をとおして流るる道の永遠性を(😷)讃美(🕉)(mě(🐞)i )する言(🆗)(yán )葉か、それは人おの(🚡)おの自らの心(🎅)(xī(🤡)n )境によつて解(jiě )するがよ(🍛)かろう(🦋)。ただわれわれは、(🐯)こ(😽)うした言(🏇)(yán )葉の裏付けによつて、孔子(⛩)の他の場(chǎng )合の(📳)極めて(🌪)平(🙃)(pí(🗞)ng )凡(🈂)らし(🥩)く(♍)見える言葉が一(🕣)(yī )層深(🛡)(shēn )く理(lǐ )解されるであろう(🚳)ことを忘れて(⏸)はならない(👙)。
○ 本章(zhāng )は孔子がすぐれた君主の出(📀)ないのを嘆いた言(yán )葉で、そ(📼)れを直接いうのをはば(🗼)かり、伝説(💈)(shuì(😮) )の(🥨)瑞祥を以てこ(👆)れ(💑)に(🕷)代(dà(😎)i )えたのである。
「そ(🏐)の地位にい(✂)なく(🌔)て(🎃)、みだ(⚪)りにその職務のこ(🎐)とに口出しすべきでは(🛒)ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025