「わかめはようご(🍟)ざんすかね(😗)え。」
(🗡)玄関からた(🎶)ずねて(🐐)くる(🍴)客(kè )は(😋)表口(🐮)の格子こうしをあけてはいりまして、取(😞)り次ぎ(🕠)を(👰)頼(lài )む(🕗)の(😭)ですが、(🔉)その応接がわ(🍞)たし(🛋)のつとめ(🎻)でした。うやうやしく手をついておじぎ(🖱)を(😜)す(🕐)ること、客の名を奥(à(⛴)o )へ通すこと、案(🎃)(àn )内(nè(🅿)i )すること、茶を運(👂)(yùn )ぶこ(🙏)と(💲)、客のはき(✨)ものを直して(🦀)おくこと、それ(🆙)から庭(🐪)先をはききよめるこ(🧔)となぞ(🐡)、長い月(yuè )日(🈯)の間にはわたしも(🏌)慣(🔢)れ(♑)まして、そ(🛴)れを自(zì(👀) )分(fèn )のつとめ(🦁)と思っ(👥)たばかりでなく(🖐)、(💞)玄関に(🕓)すわることを(🥓)いっそ楽しく(⏹)思うよう(🅿)にもなりま(🐭)した。わた(🍢)しはよく(⏬)そ(♐)のせ(🛠)まい小さなへやで好きな本を読(dú )み(🏒)ました。今になってみますと、(😤)わたし(🏬)の勉(🐊)強(🈯)はほ(🐖)か(🥟)のお友だちとも違(wéi )い(🌫)まし(🥋)て、(🚨)こんな玄(💎)関番が土台にな(🎋)った(🎩)かと思(sī )いま(💴)す。とい(🛂)う(👉)のは、(💷)いろいろな(💇)用事で(🔣)おじさん(📭)の(💽)と(🌤)ころへ(🏹)たずねてくる男や女(nǚ )の客を(💓)迎えたり送ったりす(😶)る(🕟)うちに、(🌴)いくら(🚝)かずつでも(🐧)、さま(🆙)ざまな世の(🎺)中を見(jiàn )る目があいて(🌠)行った(🎷)ばかりでなく、(⌚)わたし(🚯)たちと(🔭)はまったく教育(🥓)(yù )の受(shòu )け方の違(wéi )った少(🗾)(shǎo )年や青年、東(🌱)京(jī(🐇)ng )の下町あたり(📡)に年季(jì )づとめする(🔏)町(🚬)(dīng )家の若者(🕦)、それから地(⛄)(dì )方出の奉(fèng )公人(rén )な(🎵)どが気風のの(🗞)み(🚳)こ(☝)めるように(🗝)なったのも、こんな玄関番の(🌋)お(🛣)かげ(🚀)だからでした。
九 玄関番
その年(🎻)(nián )の秋、東京(⏲)にはごく激しいコ(💙)レラがはやりまして、た(🕤)くさんな人(🚇)がそ(➖)のためにたおれたと聞(🥋)(wén )き(💑)ま(🔱)す。母(🖕)も(🐔)そ(🌶)のひとり(🕌)であっ(⛺)たのです。留(liú )守宅(zhái )には母よりもっ(🈸)とからだの弱(ruò )いものもいました(⌚)が、一(➗)番き(🐭)れい好き(🐚)で、働(🥃)くこと(🌷)も好(📒)きで、ふだ(🤽)ん(😶)から食べ(👵)物(🔗)にも気(qì )をつけるほうの母が、そん(👩)な病(bìng )気に(💹)かかりました(💋)。行って見(🎄)ますと、(😈)おま(🌇)わりさん(🗑)は門(mé(⌚)n )口に(🏳)立っ(💊)ています。そこいらは(🚵)消毒(😂)(dú )のお薬(yà(🍠)o )でぷんぷんにおって(✈)います。母は本所(🏻)ほんじょの病院のほ(😗)うへ送られて、そこ(🐜)でなくなったあと(🖕)で(🐩)し(🐨)た。
さて、明(míng )治の御代みよとなっ(👱)てみ(🕐)ますと(🐭)、栗本先生たちが(⬇)新(xīn )しい日本(běn )のためにいろいろしたくをしておいた(⬛)こ(🎨)と(🗓)が、あとになって(🌩)わかってきま(😹)した(😆)。この国を(🍹)開き、世界(🎫)(jiè(🏄) )諸(zhū )外国と条(tiáo )約(yuē )を(🎓)とり(💥)結ぶということも、先生(🚃)た(⛹)ちのしたく(🎓)しておいたことです。下(🚣)(xià )しもノ関せき(👾)償金の談判、横(🥊)須賀(hè )造船所(suǒ )の建(🧒)築(👁)、陸軍軍制(🥝)の(🐟)改革それらはみな先生があ(🐼)の小(🤩)栗上野介(jiè )らとともに力を(🌨)あわ(🎟)せてしたくしてお(🏴)いたことなので(👩)す。今日横須(xū )賀に日本の船を造ったり(🛍)修(🧤)繕した(😌)りする(💪)所(🐏)があ(👡)って東洋に一つの名(mí(🕣)ng )物(wù(🖥) )のよ(🚡)うなドックがあ(🥨)るのも(🗡)、もとをただせ(📝)ば先生たちが徳川の世のあ(⏩)としま(😡)つをしながら、よく「しんがり」(📘)を(🌗)つとめて(🍼)行っ(🤱)たそのおかたみではありますまいか。いったい、徳(❎)川(chuān )の世の末(mò(🌳) )にあったことは大きな黒(🏂)幕(🖕)(mù )の(🌫)うしろにかくれてしま(🍬)って、その舞台の上(🎐)で働いた人(🕜)(rén )たち(📉)の辛(xīn )苦もほねおりも(💐)現われませんから(🛍)、(⏬)世(🔧)の中(⛺)にそれを知る(❗)も(🌩)の(🤚)も少ないのです。し(⏺)かし、(🏂)先生は自分の手がら(🚥)をじ(🍸)ま(🚶)んするよう(📰)な人で(🌓)はなく、(🔼)ど(🔃)こまでも(🐶)徳(🔶)川時代(dài )の「しん(➖)が(📌)り」として、本(📷)所ほ(💟)ん(〰)じょの北二(èr )葉町(dīng )きた(🚪)ふたばち(🌸)ょうというところに退(🔃)き、髪の(🔭)白(bái )くなる(🧡)まで徳川の世の中を見送(sò(💓)ng )りました。
高い(🍙)峠(🏡)にかかるまで、わたし(🔖)は何ほどの道(dà(🍣)o )を歩(bù )いたとも(📖)、今はは(🎂)っきり(📱)覚(🥝)えて(🏑)いません。そのくせ、途(tú )中で自分(😎)の(🏕)目(🦃)(mù )に映(🀄)っ(🦌)たもの(🛋)や、道を(💛)聞き(🚂)聞き歩いて行った(🚱)そ(🏃)の(💛)こ(🎩)ころもちなぞを(😮)、あ(😽)とさきのつながり(🥄)もな(💓)く、今(💔)だ(🌡)に覚えているこ(🚕)ともあ(🥛)り(🦔)ます。中に(📒)は、きのうのこ(💫)と(🕙)の(📞)ように、実(shí )にあ(🏝)ざやかに目に(🔘)浮かんでく(♎)る(👺)ものもあり(🐮)ます。
四 (🥈)地大根
まあ、何(🌧)も(🏎)かも新(🦑)規に(♎)始める時(🎛)と(♋)いうものは、ほねのお(〽)れるかわりにどんなにかはりあ(📐)いのあるもの(🌇)で(🏙)しょう。ど(🕺)っち(👩)を向いても開(✊)拓(🧗)、(🅰)開拓で、先(xiān )生(🎺)のよ(🐇)うな(📍)人の(💁)力を待っているもの(👤)ばかりでした。日本(bě(🛣)n )のお(🎤)国もずっ(🦑)と北の果てのほう(🌧)は(📁)ロシアざ(🏞)かい(💰)です(🥏)から(📹)、その時分(fè(👽)n )からやかましかったところ。先(xiān )生はカラフトの見まわりを命(🛑)ぜられま(🏽)して、北緯(✔)四十(🐍)八度にあたるとこ(🧒)ろ(📪)をきわめ、一冬を極寒の(⚓)地に送(🕶)り、それから(😬)島々(🔰)を見めぐって函館に(🦄)帰(guī )ったこ(🎍)ともあります。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025