「有(yǒu )能(🚫)にし(🖱)て無(🍲)能な人に(⛎)教えを(🚥)乞(qǐ )い、多(duō(🚕) )知にして少知(zhī )の人(ré(🐿)n )にものをたずね、有っても無(🙉)き(📸)が如く内に(🏕)省み、充(🤠)(chō(🕠)ng )実(shí )してい(🥪)ても(🎛)空虚なるが(〰)如く人(ré(🥗)n )にへり(📞)下(xià )り、無法をいい(🛡)か(🚪)けられても相(😽)手になって(🍌)曲(🏕)(qǔ )直を争わない。そういう(📥)こ(⛽)との出(🍿)来(🧤)た(🔯)人がかって私(sī(🖇) )の友人(rén )にあったのだが。」(🦗)
「修行というものは(🎹)、(🐡)たとえば山(shā(🔈)n )を築(🔛)くようなものだ。あ(🦊)と一簣も(😊)っこというところで挫(cuò )折し(🍬)ても、目的の山(shān )にはな(💂)らない。そしてそ(🏄)の罪(zuì )は自(✴)(zì )分にある。また、(🐶)たとえば地(🎫)ならしをす(💙)るよ(⛄)う(🐈)な(👌)ものだ。一簣もっ(🗃)こ(🎞)でもそこにあ(😌)けた(🛑)ら、そ(🦃)れ(🆔)だけ仕(shì )事(shì(🎐) )がはかどったことになる(🏪)。そし(🏒)てそ(🖼)れは(🥄)自分が(🕚)進んだのだ。」(🤱)
「ここに美玉がありま(🏐)す。箱に(🏍)お(🔗)さめて大切にしまっ(🏢)ておきましょうか。それとも(🌄)、よい買手(🦁)を(🐬)求めてそれを売(mài )り(⏺)ま(🏴)しょうか。」
○ 鳳(🍳)鳥(🖤)==(🦆)鳳(🎯)凰(huáng )。麒(🕟)麟(⛏)・亀・(🚹)竜(😡)(néng )と共に四霊(🎪)と称(chēng )せられ、それらが現われ(💏)るのは聖(🛺)(shèng )王出現の瑞(ruì )祥だと信ぜ(🔊)ら(😨)れていた。
○(🥏) (🤮)子(zǐ )貢は孔(⏭)子が卓越(🥄)した(🔌)徳と(🎖)政(🌧)治能(né(💠)ng )力と(🏵)を持ちな(😼)がら、(🔃)いつまでも野(yě(🎡) )にある(🚨)のを遺憾(hà(📍)n )として、かようなこ(👱)とをいい(🏍)出(🅱)(chū )したのであ(🆎)るが、子(zǐ )貢らしい(🙏)才(cái )気のほ(🏪)と(👆)ばしつ(🙎)た表現(xiàn )である。それに対する孔(kǒ(⛸)ng )子(🦀)の(🍌)答えも、じようだんま(📇)じり(🎆)に、ち(💞)やんとおさえる所はおさえているのが面白(bái )い。
「(🛎)学問は(🉑)追いか(🈳)けて逃がすまいとするような気(🐮)持(chí(🤱) )でやっても、なお取(🖊)りに(😑)がすおそ(🥀)れがあるものだ。」
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