諏訪城(chéng )への(🤛)注進(jì(⭐)n )の御使番は間もな(🍊)く引(📅)き返して来て、いよ(⏱)いよ人数の出張があることを(🐋)告(gào )げた。そのうち(💗)に(⭕)二(🍡)十八(🔠)人の番士(🎳)と十(🎧)九人(rén )の砲隊(🎅)(duì )士の一隊(🌽)が諏(zhōu )訪から到(🛢)(dà(🖍)o )着した。別に二(èr )十九(♐)人の銃隊士(😮)の出張をも(🤡)見た。大砲(🛸)二(🐿)百目玉(🕷)(yù )筒たまづつ二挺ちょう、(🔋)百(👀)(bǎ(Ⓜ)i )目(mù )玉筒(tǒng )二挺、(🛵)西(xī )洋(yá(🖥)ng )流十(🔂)一寸半も来た。そ(🐬)の時、諏(🛐)訪か(🛄)ら(🤷)出張し(🐃)た藩士が(👓)樋橋といはし上(shàng )の砥沢口とざ(👺)わぐちと(🖕)い(💀)うとこ(🦗)ろで防戦のことに城中(zhō(🎤)ng )の評議(🔑)(yì(👫) )決定の旨むねを物頭に告げた。東餅(bǐng )屋、(🚥)西(🌴)(xī )餅屋は敵の足(🛫)だま(⭐)りとなる(⛴)恐れも(🍗)ある(🈸)から、(♐)代官(guān )所へ申(🗯)し渡して(🐅)あるように両餅(bǐng )屋(wū )と(♑)も(👉)焼き払う、桟かけはしも取り払う、(👳)橋々は切(qiē(🎼) )り落とす、そんな話があって、一隊の兵と人足らは峠の上に向か(🈵)った(💽)。
半(🚐)蔵は(🚥)その(🏞)手(💨)紙(🍱)で、中(zhōng )津川(chuān )の友人香蔵が(🚇)す(😻)で(📜)に京都にいないことを知った。その手紙(📟)をく(🕘)れた景蔵も、ひと(💘)まず長い京都の仮寓(🔳)(yù )かぐうを去って、これを機会に中津川の方(👓)へ引き(🔧)揚(yá(👓)ng )げようと(👓)している(🌙)ことを(🎺)知った。
「念のためにうか(🧗)がいま(👀)すが、伊那(👋)の平田(tián )御門人(😅)(rén )は『古史伝』の(🎽)発(💠)行を企ててい(👸)る(🤖)ように聞(wén )いています。あれ(🛍)は何巻まで行(🚱)(háng )ったで(🐪)しょうか。」
「何か考えがあると(🍦)見えて、わ(🕘)たしの(💉)方(fāng )へも(💁)な(⛔)んとも言って(🥃)来(lá(🚙)i )ない。これが普通(tōng )の場合(hé )な(🛍)ら、浪(🌗)士な(🚺)ぞは(🍬)泊めち(🌙)ゃ(🤙)ならない(⛓)なん(💨)て、沙(🏊)(shā )汰の(🚍)あると(🧡)こ(🔺)ろですが(🕶)ね。」(📡)
当時の(😜)武士で(😺)な(👨)い(🛂)ものは人(rén )間(🐆)でない(😢)ような封(fēng )建社(😖)会(huì )に、従順ではあるが決して屈(🗡)(qū )してはいない町人を(🈹)そう遠い(🈴)ところに求(💛)めるま(😻)でもな(🎖)く、高い権(🏫)威(🛂)ぐらいに畏おそ(💌)れないものは半(bàn )蔵のすぐそばにもいた。背は高(gā(💡)o )く、色は白(bá(👏)i )く、(🐧)目(🗂)の(👩)光(💂)も(🕷)強(qiáng )く生まれ(🎇)つ(🎁)いたかわりに、(👎)白粉おし(🛣)ろ(👑)い一つつけたこともな(💝)くて、せ(🍾)っせと台所(🚓)(suǒ )に働い(🐀)ているような相生町(🎰)の家の(🎌)かみさんには、こんな話もある。彼(bǐ )女の夫(fū )が(💩)まだ大(dà )きな(🛶)商家の(🏦)若主人として川越(🔧)かわ(🍝)ご(❄)えの方(fāng )に暮らし(🔁)ていたころのことだ。当(dāng )時(shí )、お国(🚑)(guó(🐮) )替くにがえの藩主(🔵)を迎えた川(chuān )越(🥨)藩では、(🌁)きびしいお(🍫)触れを町(📄)家(jiā )に(🥢)回(🏩)し(🙁)て、藩(🦖)(fān )の(📴)侍(shì )に酒(🎇)を売(mà(🏞)i )ること(🌀)を禁じた。百(bǎ(🏋)i )姓町人に(📏)対(duì )しては(😋)実にいばったものだという川(chuān )越藩(⛱)の新し(🐗)い侍(shì )の中には、(✌)長(🐦)い脇(xiàn )差(🥘)わきざ(👡)しを腰に(💙)ぶ(🕑)ちこんで、あ(🏈)る日の宵よいの口ひそかに多吉(jí )が家(🌵)の店先に立(🗑)(lì )つ(🔘)ものが(🍶)あった。ちょうど多吉(🌉)(jí )は(🛅)番頭を相手に、その店(dià(😣)n )先で将棋をさし(🎩)ていた。いき(🗡)なり抜き身の刀を突(tū(👹) )き(😲)つ(🖨)けて酒(😀)を売(😞)れという侍(📖)を(💖)見ると、多吉も番頭(🚞)もび(😗)っくりして、奥へ(📿)逃げ(📬)込ん(🥫)でしまった。そ(🌜)のこ(🌘)ろのお隅すみは十(😮)八の(🗳)若さ(💒)で(⛲)あっ(🏌)た(🍑)が、侍の前に出(🚟)て、すごい権(quán )幕(mù )けんまく(🕷)をも(🏩)お(🗑)それ(👘)ずにきっ(😻)ぱ(💋)りと断わ(📁)った。先方は怒(🙃)おこるま(🎈)いことか(🎆)。そこへ(🎿)店の(💼)小僧(😊)が運ん(💂)で来た行燈(dēng )あんどんを(🤥)ぶ(🗣)ち斬(zhǎn )きって見せ、店(➖)先(🚬)の(🐖)畳にぐざと刀(🏎)を(💳)突(🈶)き立て、(🚪)それ(💟)を十文字に切(🧚)(qiē )り裂(🙄)(liè )いて、(🔌)これでも酒(🔅)を売れないかと威お(👌)どしに(🈯)かかった(💼)。なんと(👔)言われても城主の(💲)厳(🌛)禁をま(⛪)げることはで(🎁)きない(🥊)とお(👸)隅が答え(😑)た時(❣)に、その侍(✳)は彼(🥖)女の(🧢)顔(♈)(yá )をなが(🚑)め(👯)ながら、(💉)「そちは(🍢)、何(🌌)者の娘(🎮)か」(🛌)と言って、やがて立ち去(🧞)った(👄)と(📅)いう話もある。
「寿平次さん、君の方へは福島から(💿)何(hé )か沙汰(🌐)さた(🈶)がありましたか。」
(🌮)樋橋から下諏訪までの間には、村二つほど(🕧)あ(🐢)る。道案内のもの(🍃)を(🤚)先に立て(✒)、松明たいまつも捨(shě(🔊) )て(🐒)、途中に敵(📃)の待(🐀)ち(🈲)伏せす(🐩)るものもあろうかと(📴)用(yòng )心(🤝)する浪士らの長(♐)い行(🀄)列は夜の街道に続いた。落合(🔢)村まで進(🎻)み、(🤘)下の原(🏐)村ま(➗)で進んだ。もはやその辺に(🥂)は一(😙)人の敵の踏みとどまるものもなかった。
(⚓)時も時だ。西に(🗺)はすでに(🌲)大和(⏸)(hé )やまと五(💱)条の乱があ(🍡)り(📡)、続(📹)いて生野銀山(shā(🚂)n )いくの(🏭)ぎんざんの乱があり、それがようや(㊗)くしず(👉)まっ(🕤)た(💭)かと(🚟)思うと、(🍓)今度(📈)は東の筑波山(🎌)つくば(💳)さんの方に(🥫)新しい時代の来るのを待(📺)ち切れない(✡)ような第(dì )三の烽(🙃)火のろしが揚(🔆)がった。尊王攘(🎺)夷そ(🔜)んのう(🍾)じょういを旗(qí )じるしにする一(💩)部の水戸の志士(🧒)はひそ(🗨)か(💸)に長州と(🦒)連絡を執り、四(sì )月(🍵)(yuè )以(yǐ(🚭) )来反旗をひるがえして(🎣)いるが、まだその騒動(🐰)(dòng )もし(🕋)ずまらない時(shí )だ。
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