「修行と(♟)いうものは、たとえ(👘)ば山を築(zhù )くようなものだ(🌴)。あと(🖌)一簣(🍀)(kuì(🌿) )もっこというところで挫折(🖨)して(♈)も、目的(de )の山にはなら(📫)ない。そしてその(🌭)罪(zuì )は自分にある。また(👿)、(🌘)たとえ(🛴)ば地(💹)ならし(👒)をするような(🍰)ものだ。一簣(kuì(〰) )もっ(😑)こ(🐯)でもそこにあ(🗞)けたら(📥)、それだけ仕(♟)事がはかどったことになる。そしてそれ(🕟)は自(zì )分(🐼)が進んだ(🔚)のだ。」
六(一九〇)
○ 周公==すでに前(🙍)にも述べ(🌎)たよう(🛀)に、周公は武王(〽)を(⛹)たすけて周(zhō(🏰)u )室八(🥇)百年(🚾)の基礎(chǔ )を定めた人であ(🌬)る(🧚)が(🙃)、その人と(😀)なりは極(🕘)めて謙(🚲)虚(🏿)で、「(🏧)吐哺(bǔ )握髪」という言葉(yè )で有名な(🏙)ように(🆕)、食事(🔱)(shì )や、結(⛩)(jié )髪の(🎾)最中で(📽)も天下の士(🧝)を迎えて(😗)、その(🗣)建言忠告(🙅)(gà(🤜)o )に(🤥)耳(🛐)を傾(qīng )けた人(🌭)(rén )である。
一(yī )(一八五)
三五(一(🌮)八二)(🍈)
○ 関(😔)雎==詩(🆔)経の中にある篇(piān )の名。
先師のこ(🛡)の言(yá(✉)n )葉(yè )に関連(🗝)し(🌴)たことで、門人の牢(láo )ろう(⛰)も、こんな(🏧)ことをいっ(🌿)た。――
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