「先(⛔)生の(🐽)徳は(🍧)高山の(🛣)ようなも(⏰)のだ。仰(🦏)(yǎng )げ(🕶)ば(🧓)仰ぐほど高い。先生の(🤼)信念は金(👎)石(shí(📠) )の(🐴)よ(🔒)うなも(😈)のだ。鑚(♌)き(🤩)れば鑚きるほ(🚗)ど堅い。捕捉しが(💓)たいの(🤞)は先(🌕)生の高(gāo )遠な道だ。前にある(🏻)か(📊)と思(🚱)うと、たちまち後(📂)(hòu )ろにある。先生は順序(☝)を立てて、一歩一歩とわ(🍱)れ(🛣)われを導き、われわ(🆙)れの知(zhī )識をひ(♐)ろめるには各(gè )種の典(🆗)籍、文物制度(🗯)を以(🤡)てせられ、われわ(🙆)れ(🌶)の行(🗼)(háng )動を(🍯)規(guī )制(zhì )するに(😑)は礼を(🏦)以てせられ(🍤)る。私はそのご(🎩)指導(dǎ(🌫)o )の精妙さに魅せら(🌹)れて、やめようとし(📨)てもや(🆔)めることが出(👃)(chū )来ず、今日ま(📎)で私の才(🤭)能(néng )の(🌰)かぎりをつくして(🔷)努力して来た(💴)。そして(🌬)今(jīn )で(📝)は、(👠)どうなり(🏋)先生(shēng )の道の本(👟)体(🔷)(tǐ )をは(🍃)っきり眼(🦊)の前に見ることが出来るよ(🥏)うな気がする。し(📏)か(🛶)し、い(🎟)ざそれ(🛫)に(🚵)追いつい(🌼)て捉(zhuō )えよう(🤧)と(📉)する(🈸)と、(🐴)やはりどうにもなら(🎖)ない。」
「篤(dǔ )く(🕜)信(xìn )じて学(🕌)問(wèn )を愛(ài )せよ。生死をか(🚱)けて道(🧚)を育て(🦀)よ。乱れる(💳)きざしのある(🈴)国には入らぬがよい。すでに乱(😧)れた国に(🚱)は止(zhǐ )まらぬ(⛷)が(😷)よい(🔉)。天(💱)下に道(📭)が行(🍞)われている(🍋)時には、出でて働け(🚝)。道(dà(🐂)o )がすたれている時(shí )には、退(tuì(⛴) )いて(📓)身(shēn )を(🙇)守(shǒu )れ。国(🐃)に道(dà(🎛)o )が行(🏁)(háng )わ(🌹)れていて、貧(pín )賎である(📌)の(🍓)は恥だ(🎬)。国に道(dà(🐛)o )が行(háng )わ(💆)れ(💳)ないで、富貴であるの(🌐)も恥だ(🦉)。」
三〇(二三五)
○ 本章(🏮)は「由らしむべし、(⏫)知ら(🤥)しむべか(⛎)らず」という(🕳)言葉で広(🤩)く流布され、(📕)秘密(💎)専制政治の(📼)代表的表現であるかの如く解釈されてい(🐔)るが、これは(🚞)原(yuán )文の「可」「(🍽)不(bú )可(🈂)」を「可能」「(🤵)不(bú )可(🤹)(kě )能」の意味にと(🌆)らないで、(💛)「命令(lìng )」「禁(jìn )止」の意味にとつたための(👺)誤りだと私(sī )は(🎎)思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなか(♍)つ(🍫)た人(🏉)(ré(💲)n )が(📚)、(😙)民衆の(📧)知的理解(👰)を自ら進(🏥)(jì(🍓)n )んで禁止しようとす(🦐)る道(💴)理(lǐ )は(🍹)ない。むしろ(🦁)、知的(de )理解を求めて容(🛫)易(👈)に得(dé(🌳) )られ(📲)ない現実を知り、それを歎(🚇)きつつ、その体験に基(🧘)いて(🔲)、いよいよ徳治主義(yì )の信念を固(🏇)(gù(🈺) )め(🐗)た言葉(🕌)(yè )として受取るべきで(🗜)ある。
四(sì )(二〇九)
八((📗)二一三)(👘)
○ (➗)孔(🔽)子(🚲)が昭(🏗)(zhāo )公は礼を知つてい(🏤)ると答えた(🔌)のは、(🍉)自分の国の君主(😚)のことを他国(🍄)の役(😗)人の前でそしるのが非礼であり、且(🐖)(qiě(🌓) )つ忍びなか(🙌)つたからで(🤓)あろう。しかし、事(🐟)実を指摘され(💑)る(🍘)と、そ(📫)れを否定(🌱)もせず、また(👽)自己辯(🐜)護もせず、(🌫)すべてを自(🥐)分(🎀)の(🏽)不明(míng )に(💞)帰した。そこ(🏒)に孔子の(⬅)面目があつた(🥫)のである(🏺)。
「有(yǒ(🌺)u )能(né(🔒)ng )にして無能(🐴)(néng )な人に(🆙)教(🌽)(jiāo )えを乞い(🍭)、多(🔛)知にして(🎯)少知の人(rén )にものをたず(🙂)ね、有っ(❇)て(💞)も無きが如(😪)く(🛡)内に省み、充実し(😖)ていても空虚な(🐁)るが如く人にへり下り、無(🔯)法を(🏮)いいかけられ(😓)ても相手(shǒ(📒)u )になって曲直(zhí(🏘) )を争わない(🙉)。そういうことの出来た(🧓)人がかって(🚇)私の友人に(😤)あったのだ(🚣)が。」
一(yī )四(一九八)
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