(📴)先師が顔(🥈)淵のことをこういわれた(🖖)。―(⏬)―(⭕)
「忠実(shí(😆) )に信義(📬)を第(dì(🏸) )一(yī(🙁) )義として一切(🚄)(qiē(🐱) )の言(⚾)動(dòng )を(🔆)貫く(🥃)がいい。安(ān )易(yì(🚿) )に自(zì )分より知(💦)(zhī )徳(dé )の劣った(🍺)人と交(jiāo )って(🕍)、(➗)いい気(qì(👍) )になるの(💍)は(🧛)禁(jì(💋)n )物だ。人間(🌚)だから過失(🍰)はあ(🤜)るだろうが、大事なのは、その過(🥀)失を(📽)即座に勇敢(🎣)に(🙊)改め(🏃)ることだ。」(🥟)
二(🙉)九(二三(🌷)四(🛩))(🐾)
一〇(二一五(🍋))
一八(二二三)
一四(一九(📢)八)
二(èr )((🙉)二〇(🎽)七)
一一(一(yī )九五)
「(💨)昭公(✝)しょ(🐂)うこうは礼を知(zhī )っておられましょうか。」
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子(⚓)・善人==(🍘)孔子(🏊)(zǐ(🏋) )の(🎄)いう聖人(⏪)(rén )・君子は常に政治(zhì )とい(🈷)う(🔪)こ(😙)とと関係(🙇)がある(🚙)。現(xiàn )に(🥗)政(zhèng )治(zhì )の任に当(🎢)つて(🎥)いると否とにかかわらず、(🎽)完全(🌽)無(🌴)欠な徳と、自(🦋)由無(🆙)碍(🤗)な為政能力(lì(🌛) )をもつた(🏹)人が「(㊙)聖(shèng )人」であり、それほどではなく(👵)とも、理想と識見とを持ち、(🕠)常に修徳(dé(🏮) )にいそしんで(🎱)為政家として恥かしくない人(rén )、少くとも政(zhè(🎠)ng )治に志して修(⬆)養(yǎng )をつんでいる人、そ(👜)ういう人が「君(👂)(jun1 )子」(⚫)なのである。これに(🍋)反して、「善(shàn )人」は必ず(🌽)しも政治(zhì )と関係はない。人間として諸(👄)徳のそ(📪)なわつた人という(🔂)程度の(🥈)意味で(🌕)用(🎾)いられ(🍰)て(🈳)いる。
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