すると、公西(🆕)華こうせ(🎥)いかが(👥)いった。――
一(yī )六(二二一)
三((🏺)一八(🤳)七)
二(èr )八(bā )(二(🔮)三三)(🤕)
「堯帝の君(🕛)徳は何(hé(❌) )と(🥢)大(dà )きく、何(🤭)と(📿)荘(👣)厳なことで(🔕)あろう。世(shì )に真(zhēn )に(♓)偉大(dà(🚔) )なものは天の(🍩)みである(🧖)が、ひと(🔘)り堯帝は天(🤣)とその偉大(🏑)さを共(gò(💡)ng )にし(✉)ている。その徳の広大(📆)無辺さは何(hé )と(🌥)形容してよ(🈺)いか(🏝)わからない。人はた(👁)だ(🏼)その功業(yè )の(🈁)荘厳さ(💒)と文物制度の燦(🐯)然たる(🚼)とに眼を(🏤)見はるのみで(😓)ある(❣)。」
一(👵)八(bā )(二(🏯)(èr )〇(🍠)二)
二(èr )〇(二〇四(🐚))
○ (🧚)本章は一六九章(🚶)の(🥡)桓※(「魅」(📊)の「未」に代えて「隹」、第4水準(💝)2-93-32)の(🐚)難(nán )にあつ(🤠)た(⛩)場合の言葉(🤵)と同(🔳)様(yàng )、孔(kǒng )子(zǐ )の強い(✅)信念(niàn )と気魄(pò(👂) )とをあらわした言葉で(🕋)、論語の(😲)中で極めて(⛱)目立(lì )つた一(🏰)章(zhāng )である。
○(🦋) 孔子と(🔨)顔淵とのそれぞれの面(✒)目(😏)、並(🤴)に両者(zhě )の結びつ(📁)きがこの(♐)一(yī )章に躍如(🏩)としてい(⛏)る。さす(🌏)がに顔(🍀)淵(🔈)の言(🔵)(yán )葉であり、彼なら(🈲)では(🙆)出来ない表(🙌)現である。
有(yǒu )るをね(👧)たみて
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