一(yī(✌) )三((💘)二一八)
「共に学ぶこ(💡)との出(chū )来る人(🦅)はあ(🏮)ろう。し(㊗)かし(⬆)、その人たちが(🎐)共に(🍹)道(dào )に精(🌕)進(jìn )することの出来る人である(🍵)とは(🥊)限(Ⓜ)ら(🚵)ない。共(gòng )に道に(🍓)精(⏸)進(jìn )す(🧙)ることの出(👼)来(🐛)(lái )る人はあろう。しか(💅)し、(🥂)その人たちが、(🎼)いざという時に確乎た(🚝)る信念(nià(⬜)n )に(🔷)立って行(háng )動(🍔)を共(🍇)にしうる人(rén )である(🍎)と(📶)は(🌞)限らな(🛸)い。確乎たる信念(🍍)に(🥉)立って行動(🔵)を共(gòng )にしうる人(🚸)はあろう。しかし、その人た(💣)ちが(🏣)、複(🙋)雑(⏱)な現実(shí )の(🍳)諸問題(😂)に当面して、なお事を(📘)誤(wù(☕) )らな(📩)い(🏜)で共に進みうる人である(🗼)と(💴)は(💠)限らない。」
○ 図=(💬)=八(⏹)卦の図(と(♑))(👸)。大古(🔔)伏羲(ふくぎ)の時(shí )代(⛹)に黄河から竜馬が図(tú )を負つて出(🖐)(chū )た。伏(⚓)羲(🗿)はこれに八卦(guà )を画し(📕)たと伝えられている。
一(🏠)〇(🤭)(一(✡)九(😑)(jiǔ )四(sì ))
○ (🐍)射(shè(🦌) )・御(🍟)(yù )==禮・楽・射(🚡)・御・(😦)書(shū )・数の六(🙋)芸(🧔)のうち射(弓の技(jì )術)と御(車馬を(🚕)御(yù )する技(jì(🐲) )術(shù ))とは比較(🈁)的容(ró(🔐)ng )易(📡)(yì )で(👹)下等(🦄)な技術(shù )とされており、とりわけ(🚒)御がそうで(🌤)あ(🔎)る。孔子は戯(🤒)れに(🛺)本章(🐒)(zhā(🕔)ng )のよう(🍫)なこ(✨)とを(⚓)いいながら(📑)、暗に(🏇)自分の(🗂)本領は一芸一(🚤)(yī )能に秀でることにあるのではない、(🕦)村人たち(🍓)の(💖)自分(💅)に(➖)対する批(pī )評は的(😮)をは(🔋)ずれている、と(🏦)いう(🏥)意(✨)(yì )味を門(mén )人たちに告げ(📣)、その戒めと(🤫)し(🤸)た(⏩)も(🍃)のであ(🌝)ろう。
○ (💴)この(😏)章の原文(😠)は、よほど言(yán )葉(🚦)を(😄)補つて見ないと意(yì )味が(🏪)通じない。特に(😊)前段と後段とは一連(lián )の(🛣)孔子の言葉になつ(🔖)て居(jū(🐍) )り、その間に(🔷)意味の(🆔)連(lián )絡がついていない。また(🤔)、後段に(🤷)おいては周(🐱)が殷に臣事したことを理由に「(🕎)至(🥌)徳」と称讃してあるが、前(👗)(qián )段に出てい(🚏)る(🕐)武王は殷の紂王を討伐し(🛹)た(🗞)人である(⛎)か(🍖)ら、文王(👷)時代に対する称讃と見るの外はな(🌻)い。従(🐌)つて「文王」(🦉)という(📲)言葉(😋)を補(bǔ(🚍) )つて訳(yì )する(👤)ことと(🈚)し、且(🐬)つ(🙍)賢臣の問題で前後を結びつけて見(⛹)た(🍡)。しかしそ(😾)れで(🍡)も前後(hòu )の連(lián )絡(🎢)は不充分(🔰)で(📧)ある(🔯)。というのは、文王(wáng )の賢臣が武王の時代にな(🐍)ると、(🍳)武王をたすけて殷を討(🤩)たせたこ(❤)とにな(🧦)るからである。とにかく原文(🚯)(wén )に何(hé )等かの錯誤(wù(🐡) )があ(🐟)る(⏬)の(♋)ではあるま(🔫)いか。
舜(shùn )帝には(📀)五人(rén )の重(🚾)臣があって天下が治った。周(🔆)の(🤘)武(🤾)王は、自(🔁)分には乱(luàn )を治める(🔗)重(😔)臣(🍧)が十(shí )人あ(🥊)るといった。それに(🚺)関連して先師がいわれた(🌃)。―(😓)―
三(sān )〇(一七七)(👢)
一一(二一六)
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