「先(xiā(😧)n )生の徳(🐩)は高山のよう(🎤)なも(🆘)のだ。仰(🖕)(yǎ(⬆)ng )げば(📋)仰(🍫)ぐほど高(📪)い。先生の信(xìn )念は金(jī(👊)n )石のよう(㊙)な(♉)もの(🍒)だ(🍃)。鑚きれ(🎪)ば鑚きる(🛀)ほど堅い。捕捉しがたいのは先(😇)生の(😃)高遠な道だ(🈲)。前にあるか(💺)と思うと、たちまち後ろ(🎊)に(🥎)ある。先(🎺)生(🥗)は順(shùn )序を立(lì(🌇) )て(✖)て、一(yī )歩一歩(bù )とわれわれ(⛰)を導(👔)き、われわ(🙏)れの知識を(👻)ひろめるに(🔫)は各(gè )種の典(🏆)籍(😅)(jí )、文物制度(🦄)を以(🤟)てせられ、われ(🚕)われの行動(🍜)を規制するには礼を(😪)以てせら(😶)れる(💻)。私はそ(👉)の(🎏)ご指導(🧖)の精(📭)(jīng )妙さに魅(mèi )せられて、(👞)やめようとし(🔂)てもやめることが出来ず、今日まで(🍵)私(🎀)の(🎶)才(cái )能(🕦)のかぎりを(🥘)つくして努力し(💈)て来た。そして今では、どう(😨)なり先生(🚆)の(💦)道の(🥅)本体をは(🎗)っ(👠)きり眼(🎃)の前に見(jiàn )ることが出来るような気がす(🌍)る。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようと(🚔)すると、やは(👜)りどうにもならない。」
「そ(👆)うい(🛩)う祷(🍿)りな(🧕)ら、私(sī )はもう久し(🐪)い間祷(🚠)(dǎo )っ(🌱)て(🌞)いるのだ。」
一一(一九(🕧)五(wǔ ))(🤑)
八(一九二)
○ 孟敬(🎱)子==魯の大夫、仲(😍)(zhòng )孫(😈)氏、名(míng )は捷(🕦)。武伯(💷)の子(zǐ )。「(💣)子」は敬語(yǔ )。
とある(🤒)が、由(🔄)の顔を見(🚭)ると(🧕)私にはこの(🎞)詩(🧀)(shī )が思い出される。」
○ 両(liǎ(📳)ng )端(duān )==首尾、本末、上下(💬)、大(dà )小、軽(⛏)重、精粗、等々(📘)を意味(🏎)するが、要するに委(🦇)曲を(🍬)つくし(🚛)、懇切丁寧に教(🦉)え(🎆)るということを形(🗃)容して「両端(🎄)(duān )をたたく」といつた(🎨)の(🎶)である。
うす氷(🔎)ふ(🐢)む(🥜)がごと(🧤)、
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025