江戸はもはや安政年度(dù )の江戸ではなかった。文化文(🔂)(wén )政(zhèng )のそれでは(🔝)もとより(🦗)なか(🌂)った。十年(nián )前の江(🗨)戸(🙈)の旅にはま(🎟)だそれでも、(🤑)紙、織り物(👃)、(📷)象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属の類たぐ(🚠)いを応用し(⚫)た諸種の工芸(🔃)の(😲)見るべきものも(🔇)ないではなかったが、今は元(yuá(😄)n )治年代を誇るべき意匠とても(🙁)ない(🎲)。半蔵はよく町々の絵(🐫)草紙(zhǐ )問屋えぞうしど(🍷)んやの前に立(lì )って見るが、そこで(🥠)売る人情(qíng )本(👬)や、敵打(dǎ(⏮) )かた(🌹)きうちの物(wù )語(yǔ )や、怪(🥈)談物なぞ(😾)を見ると、以(yǐ )前(🌺)にも増(zēng )して書物(🏑)としての(🚶)形も(🔰)小さく、紙質(zhì )も悪(🚭)(è )あし(🍂)く(➿)、(🔀)版画(huà )も粗末(🛷)に、(📲)一(😀)切が実(🚽)に(🛴)手(shǒu )薄てうすに(🚙)な(🔕)ってい(➖)る。相変(biàn )わらずさかんなのは江戸の(🥚)芝居でも(🍢)、怪奇(qí )な(🎆)ものは(🕷)ま(🙀)すます怪(guài )奇(qí )に、(🤩)繊細なも(🎤)のはま(🛫)すます繊細(🎓)(xì )だ。とがった(🛷)神経質と世(🍮)紀(🍍)末(💬)の機(jī )知(🐎)とが淫(yín )靡いんびで頽廃た(❤)いはいした色(📴)彩に混じ(💄)合って(🐟)い(🔯)る。
よく見れば、この(❔)頽廃(fèi )たいはいと、精神の無秩序と(🍋)の中(🐞)にも(⏳)、た(🤳)だただその日(🍸)その日の刺激を求(💕)めて明日あすの(📎)ことも考えずに生きている(🤱)ような人た(🦂)ちばかり(🕗)が決して江戸(hù(🚊) )の(🧀)人ではなかった。相生町(📄)のかみさんの(💕)ように、婦(🕓)人としての教(🌈)養(🖋)もろく(🥫)ろく受ける機会のなかった名もな(🥏)い町人(rén )の妻ですら(📌)、世の移り変(🔇)わりを舞台の上にながめ、ふと(🌞)し(🏅)た(❄)場(🐘)面から時(shí )の感じ(👺)を誘(yò(⛸)u )わ(🍆)れると、人(rén )の(👤)泣かないよう(❇)なことに泣けてしかたがない(🗃)とさ(😻)え言っている。うっかり(🎵)連中の仲(🎯)(zhòng )間(jiān )入りをし(🛳)て(🚉)芝(zhī )居見物(🚙)には出かけられないと言っ(📭)ている。
水戸浪士(🎞)の西下(🎎)が(🕔)伝わると、沿道(dào )の(🔨)住民(mín )の間(jiān )に(🍹)も非常な混乱を引(🧘)き起こした(🥗)。樋橋(🥢)の山の神(♟)の砦とり(🌩)でで浪士(🌂)(shì )らをくい止める諏訪(🎞)藩(🧀)の思おぼし召し(💬)ではある(😒)けれ(🎳)ども、(🥋)な(🤐)にしろ相手はこれまで所々で数十(💄)度の実(🐞)戦に(🌭)臨(lín )み(🐌)、場(🎾)数(🌘)を踏(☕)(tà )ん(💈)でいる(🏖)浪士らのことである、万一破(pò )れたら(🤟)どうなろう。このことが沿道の住民に(🍍)恐怖を抱(🛴)いだかせるよう(👕)になっ(👻)た。種々さ(🚽)まざま(🈚)な風評(píng )は人の口か(😭)ら口へと(🍈)伝わ(👿)った。万一(yī )和田峠(gǔ )に破れ(🍍)たら、(📽)諏(zhōu )訪(fǎng )勢は樋(🐗)橋村を焼(shāo )き払(fǎn )う(🔩)だろう、下(🍈)諏(🌉)訪(💬)へ(🔰)退い(🤽)て宿内をも焼(shāo )き払(🐀)うだろう、高島(👚)(dǎ(🌳)o )の方(📧)へは一歩(bù(🎉) )も入れまいとして下(🛀)諏(🎹)訪で防戦(zhàn )するだろう、そんな(❇)こ(🧘)と(🕷)を言(yán )い触(🙆)らす(💨)ものがある。その(👫)「(🦏)万一」がもし事実と(💭)な(⛔)るとすると、下原村は焼き(🏐)払われ(❇)るだろう、(🛂)宿(xiǔ )内の友ともの町(🔜)、久保(bǎo )く(🤟)ぼ、武居た(💃)けいも危(wēi )あぶない、事(🎑)急(jí )な時(👍)は高木(🏮)(mù )大和(🤨)(hé )町たかぎや(📓)まとちょ(👃)うまで(✖)も(✖)焼き払(🛢)い、浪士らの足だ(📆)まりをなくして防(fáng )ぐべき諏訪(🥩)藩(fān )での御(💝)相(🚒)談だな(🖤)ぞと、(❔)だ(🌘)れが言(🗾)い(🌰)出したとも(📦)ない(🈸)ような(📌)風評(🎟)(píng )が(🤱)ひろがった。
お(✊)隅(yú(👱) )がそ(🏠)れを(🌀)半蔵に言って見(🥩)せる(🚐)と、(🕧)多(duō )吉は(🛫)苦笑にがわらい(🛩)して、矢立て(🐒)を(📃)腰にす(🥩)ることを忘れずに深(📓)川米の(👎)積んである方(fā(🤳)ng )へ出か(😴)けて行(háng )くよ(🍣)うな人(🏝)だ。
不(bú )眠不休(🔂)(xiū )ともいうべき下諏(🚻)訪での一(🛴)(yī )夜(👳)(yè )。よう(Ⓜ)や(🍡)く後陣の(🦋)ものが町(dīng )に到着し(🕝)て一(⛲)息(🍁)ついた(🌱)と思うころには、(🦇)本陣では(🏵)すで(⬜)に夜(🗜)立(🕢)ち(🛺)の(⛏)行(🌶)動を(🐎)開始し(🤙)た。だれ一人、この楽し(🗄)い(⚪)湯(🥈)(tā(🚡)ng )の香のする町に長(⏩)(zhǎng )く踏みとどまろう(⛓)とす(😀)るものもない。一刻(🔻)も早(📹)(zǎo )くこれを引き揚げようとして多くの中(zhōng )にはろくろく(🌒)湯(tāng )水を飲まな(🥏)いも(🚟)のさえある。
(🤢)よく見れば(🐹)、(💛)この頽(tuí )廃(fèi )たいはいと(👽)、精(🈂)神の無(wú(🕰) )秩(👟)序との中にも、ただ(🥘)ただ(📷)その日そ(😵)の日の刺(👠)激を求めて明日(rì )あすのこと(💟)も考えずに生きて(💆)いるよ(🐵)うな(🔺)人たちばかりが(📥)決して江戸(🐡)の人(🆑)ではなかっ(😣)た。相生(shēng )町のかみさんの(😪)ように、(🎅)婦(☕)(fù )人とし(🎽)ての(🍎)教養(yǎng )もろくろく受ける機(💦)会(🍷)のな(✅)かっ(✨)た名(mí(🗜)ng )もない町人(rén )の(📙)妻(qī )です(❌)ら(🆎)、世(🚘)の(🎁)移(yí )り変わりを舞台(🖕)の上にながめ、ふとした場(🌬)面(miàn )から時の感じを(🙌)誘わ(👏)れると(🍋)、人(🍽)の泣(🍁)かないよう(📻)なこと(🔹)に(🛑)泣け(💹)てしか(😲)たがないとさえ言っている。うっかり連中(🖌)の仲(zhòng )間入り(🥣)を(➰)し(⛳)て(📄)芝(🔷)居見(jià(🚛)n )物(♐)(wù(🥡) )には出(💬)かけ(⛩)られ(🕒)ないと言ってい(🈸)る。
「そ(🔯)れにしても、(🔠)早いお立(🌻)ち(👶)ですね。実は(🥝)吾家うちか(😌)ら立って(📳)いただきたいと(🐽)思(sī )って、お隅ともその(🔤)話(🤯)をし(🎽)て(💃)い(🏊)たんですけれど、連れがありなさる(🕦)んじゃ(📛)しかたがな(💕)い(🔐)。こ(😟)の(📌)次ぎ、江戸(👓)へ(🌪)お(🆚)出(🈂)(chū )かけ(⤴)になるおりもあ(🛁)りましたら、ぜ(👃)ひお訪たずねくださ(🐾)い。お宿(💡)は(🗼)いつでもいたし(🔠)ます(🙃)よ。」(🌰)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025