皆(jiē(🕔) )さ(👿)ん(💦)にも(🔡)前にお(🛥)話(🌰)ししたように、母(🔄)(mǔ )がなくな(👜)りました時(👿)(shí )、わた(👥)しは郷里の神坂(bǎn )村みさかむらのほ(💟)うで、久(💶)しぶりの姉と(🕌)落(luò )ち合(hé )い、(👶)その葬(zàng )式を済まし(🤟)、父(🧣)の墓を(🥊)もともどもとむらいま(🌖)して、(🤣)その帰りには木(📏)曾福島まで姉とい(🍙)っしょでした。神坂村か(🛴)ら木曾福島の町(🏌)まで十(shí )二(🌯)里です。木曾路きそ(🚁)じ(🈴)の深いところです(⏱)。そ(🌈)の時は、ほかに連れもありましたが、なに(🤱)しろ山(🏇)坂は多し、木曾川きそ(💹)がわづたいの(⚫)道を女の足ではそうはかど(🆗)ら(✍)ないものですから、途中二晩も泊(bó )まり(🏻)ま(🎼)した。しかし、こ(🌱)の道は楽(lè )しく、それま(✈)で遠いところに(⛱)い(🏈)た姉がにわ(🎢)かに(👊)近く思(😬)われてきまし(🚚)た。そう申し(🖥)て(🚤)はなんですが、わ(🏨)たしたちの母の(🔸)死(🅰)が、こん(❌)な姉弟(dì(⌛) )きょうだいの(📗)ものを近(🛀)く思(😋)わせるようにしたので(🛏)す。
(🥒)房州ぼうしゅうの(🍓)小湊こみな(🤶)とに近い(❤)村に住む農(🌆)家の若い(📂)主人(rén )が、(🔫)こ(🌥)のわたしを誕生寺(🤴)たんじょう(👑)じのほ(🏇)うへ(🚋)案内しようと言って(🍷)くれました。
どうで(🍤)しょ(📿)う、こんな朝(chá(🛰)o )寝坊にも早(👯)く目のさめる時が来ました(🚾)よ(🚳)。気(⏩)(qì )がつ(😮)いてみると、にわ(🚠)とりは暗い(🏕)う(🤭)ちから起きて生徒を呼んで(😢)い(🌫)ました。
桃(🗼)につ(🙆)いて、(🔑)かつてわたし(🛹)は次のよ(🤞)うなことばを書きつけてみたことが(📲)あります。
どれ、(👒)姉(zǐ(🏒) )の家の(🐪)こ(🚴)と(🅰)は(🚃)こ(🌡)の(⏳)くらい(🕥)にとどめて、もっ(🤧)と(🔜)ほかのお話に(🐏)移りましょう。姉も元気(qì )な(🌄)時で(💤)したから(🚐)何(hé )より(🙆)わ(🔰)た(📜)しに(🤤)はうれ(🔺)し(⏬)かったのです。そう(🚾)いえば、わたし(🗓)たちが広(❕)(guǎng )い炉(lú )ば(👔)たで食(shí )事(shì )するごとに、(🌒)姉(🔯)の家(🕜)に使(🕳)われて(🛠)いる下女ははえを追(zhuī(🏡) )い通しでした。それほど木(mù(🔔) )曾(🚕)ははえの(🖱)多いところです(🎀)。深い山(🆗)の中(zhōng )で、しか(🔓)も馬(mǎ )の産地であるくらいですから、(🔀)はえばか(🕎)り(🚝)でなく、ぶよもいます。高(👼)瀬の兄(🥑)はじ(🎡)め、家の(🚵)人たちに礼を述(❄)べ(📮)て、わたしがこ(💒)の町(dīng )を辞した朝は秋風(✈)の身(🎍)(shēn )にしみる(🌬)ようなころでしたが、(🤝)道(dà(🚁)o )ばたに隠れているはえ(🍆)が来(🔐)て旅の着物(🎋)に(🔢)まで取りつ(🚱)きました。
五(wǔ )月(🔳)の(💍)菖(⬅)蒲しょう(🛡)ぶが男の子(🥪)に(🤢)ふさ(😝)わしいよう(❗)に(🕔)、桃の花はおのず(🐨)から少女(nǚ )にふさわしい(🍨)。長(zhǎng )い花ぶさをう(💟)な(🥇)だれ、花(🛩)べんの胸をひろげ(😈)て、物思(🛂)(sī )いに沈んだような海(🕧)棠かいどうのすがたは、とうて(🎮)い少女(🔁)のものではあり(⬆)ません(🥠)。茶色で、やや赤みを帯び(🎙)た枝の素生(shēng )すばえに堅くつけた(⛎)あの(🎲)桃のつぼ(🖋)みこ(😍)そ少(✳)女(💿)(nǚ )のも(♐)の(🧤)で(😶)す。二(🍶)尺にも三(📘)尺(chǐ )にも及ぶほど勢いこんで延びてき(🧔)て(🕦)いるような(⏱)その(⬆)素生す(💠)ばえを(🙆)見(jiàn )たばかりで(🎆)も、(🍵)おい(🖲)先(xiān )こ(🕵)もる少(🗡)女の命(mìng )を(💺)思わせるものがあ(🐊)ります。素(sù(🔭) )朴(🐦)そぼく(🚔)にふくらんだとこ(💟)ろはかわ(❗)やなぎ(👳)の趣に似(sì(🍣) )て、もっ(📂)と恥を含み、しかもおとめらしい誇(✳)りをみせ(📿)ているものは(🔌)桃(táo )の(⛰)つぼみで(🐦)す(🐙)。
どうしてこ(㊙)んなく(👥)わなぞを造ってもらったかと言いますに、(🚽)わたしも(🎒)いなかへ来(🤔)たからに(🆘)は学校(xiào )へ通(tōng )うか(🎊)たわらくわでも握って(🕶)、自分(💲)のこ(🔖)ころを鍛(duàn )える(😐)ばか(🌟)りで(😑)なく、から(🥝)だを(😊)も鍛えようと(🆓)したか(🍗)らでした。
一 (🎟)宮城(🦒)(chéng )野
(🧀)さて、明治(zhì )の御代(dài )みよとなってみ(🌰)ます(🚇)と、栗本先(🎌)生(㊗)(shē(😻)ng )たち(🐁)が(💙)新し(🚞)い日(rì )本のためにい(🤙)ろいろしたくをしておいた(🦔)ことが、あとにな(🚬)っ(🍵)てわかっ(⏰)てき(🗯)ま(🤬)した。この(🏥)国を開き(💄)、(💱)世(shì(🥄) )界諸外(wài )国(🐶)と条(🙆)約(✳)(yuē )を(👋)とり結ぶということも(🍓)、先生たち(👜)のしたくしておいたことです(🈳)。下しもノ関せ(👝)き償金(jīn )の談(🆙)判、横(🔡)須賀造船(chuán )所の建(🔧)築、陸軍軍制(👛)の改革(📫)それらはみ(🍬)な先(🐲)生(⏮)(shēng )があの小(xiǎo )栗(lì )上(📮)野介らとともに力をあわ(🕣)せてしたくしておいたことなのです。今(🤧)日(🔣)横須賀(🤰)に日(rì )本の船(📛)を造ったり修繕(🌓)したりする所があって東洋(yáng )に一(yī )つの(👚)名(míng )物のよ(🕍)うなドックがあ(🛄)るのも、もとをただ(📗)せば(🔺)先生たちが徳(😚)川(🍨)の世(🛹)のあとし(🔧)まつ(🕠)をし(🥈)ながら(🏖)、よく「しんがり」をつ(👩)とめて行(háng )った(👹)その(👜)おか(🔣)た(🔇)みではありますまい(🧟)か。いったい、徳川(😷)の世の(🗑)末にあったことは大きな黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞台の上(💁)で働(dòng )いた人たち(📆)の辛(xīn )苦(🌋)も(🐟)ほねおりも現わ(🍀)れ(😱)ません(🐦)から、(㊗)世の中にそ(👕)れ(💗)を知るものも(🤑)少ないの(⤵)で(〰)す。しか(🎅)し、先生は自分(🌑)(fèn )の手(🍣)がらをじ(🌯)まん(😊)する(❌)ような人ではな(⛄)く、どこまでも徳川(chuā(🛌)n )時代の「(⏲)しんがり」として、本所(📷)ほ(🛰)んじょ(🏐)の北二葉(🏟)町(dī(🚑)ng )きたふ(🛒)たばちょうというとこ(🌿)ろ(🥙)に退き、髪の白くなるまで徳川(🚚)の世の中(🥁)(zhōng )を(〰)見送(🚣)りました。
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