或(📽)ひと曰く、雍よ(🍔)うや仁にして佞ねいなら(⏰)ずと(🐇)。子曰(yuē )く(🌆)、焉いずくんぞ佞を用い(🎰)ん。人(🦎)に禦あたるに口(kǒu )給(gěi )を以てし、し(🛄)ばしば人に憎まる。其(🤪)の仁なる(⤵)を知らず、焉くんぞ佞(nì(🍕)ng )を(🎬)用いん。
「違わないように(💵)なさるが(🥌)宜しかろう。」
孔子(zǐ )の口ぶ(😊)りには、子桑伯(🛎)子と(🛣)仲(💭)弓(❔)と(🚗)を結びつけて考えて見ようとする気ぶりさえな(🍜)かった(⛲)。仲弓(gō(🏁)ng )は一寸あ(🏑)て(🐋)が(🥘)はずれた。そこで、彼はふみ(⚾)こんで訊(xùn )ね(🗜)た。
「全く(🆒)惜(xī )しいではございま(☕)せんか(👍)、(🤗)こ(🍊)うして田(tián )圃に仂か(🍟)せて置く(😕)のは。」
で、彼(bǐ )は、ある日、そ(⚽)れとなく子桑伯(👔)(bó )子(💪)についての孔子(🛠)の感(gǎ(💩)n )想(xiǎng )を(🕰)求めて見た。彼は、もし孔(✨)子に諷刺の意志があれ(🥥)ば、(🔄)子桑伯子のことから(🍧)、自然(🔳)、(🔞)話(🛢)は自分(🎱)の方に(🌑)向いて来る、と(⭐)思っ(📺)たのであ(😛)る。と(🤰)ころが、孔子(zǐ )の答(dá )えは(🤰)極め(🐲)てあっさりしたも(👶)ので(🎾)あ(💫)った。
孔子はつづけた。
「そ(⛳)れ(🎵)はそう(🏣)と、仲弓はこのごろどう(🅿)しているか(🐋)ね。あれも斑牛(niú )の子(zǐ )で、神(🙏)様の(📶)お(👟)気に召さ(📅)ない(🔂)という噂も、(🍪)ちょいちょ(🥨)い聞くようじ(🌆)ゃが。……」
子、仲弓を(♿)謂(🎫)う(🤤)。曰(🗺)く、犂牛りぎゅうの子し、※(「(📹)馬(mǎ )+(😹)辛(🎻)」(👦)、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あかくし(🌷)て且つ角よ(💰)く(🚋)ば、用うるこ(🌊)と(👕)勿なから(🌽)んと(🌇)欲(yù )すと(⛱)いえども(♈)、山川其れ諸これを舎すて(🚔)んやと。
6 子曰(yuē )く(⭐)、父在さば其の志(zhì(🚽) )を観、父没せば(🤸)其(🥎)(qí )の(➰)行を観(⛳)る。三(sān )年(🧦)父の道(🧘)(dào )を改むること無(wú(🕧) )きは、孝(📝)と(🛵)謂(wèi )うべ(🛸)しと。(学而篇)(🥔)
「(🎸)全く珍らしい牛(niú )じゃ(🐜)。しかし(🏯)血統(tǒng )が(👊)悪くて(🐪)は(🍄)物になる(🐈)まい。」
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