○ (📔)これ(🌍)は孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが単なる無常(🍭)観か(🌊)、過去を顧みての歎声か、(⛑)或は(⛺)、たゆみな(🖐)き人間の努力を(🌪)祈る声かそもそ(🍁)もま(🔜)た、流(liú )転を(🎈)とおして流(liú )るる道(dào )の永遠性(🥨)を(😻)讃美す(😎)る言葉(🍍)(yè )か、それは(🚣)人お(🌤)の(🎇)おの自らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは(🍬)、こうした言(🌂)葉の裏(🛅)付(fù )けに(😠)よつて(🉐)、孔子(😊)(zǐ(🍱) )の他の場合の(🔝)極めて平凡(🔂)らしく見える言葉が(😙)一層深く理解されるで(📨)あろ(🏿)うこ(💈)とを忘(🏋)れ(🥢)てはならな(🔙)い。
九(一九(🚌)三)
○ この一(🗂)章は、(㊗)一般(⛱)の(😿)個人(rén )に対する(💿)戒めと解する(👥)よりも、為政家に対す(📏)る戒(jiè )めと解(⛲)する(🤩)方が適当だと思つたので、(😇)思(📉)い切つて右のように(🔁)訳(yì )した。国民(mín )生活(😉)の(⛪)貧困と(🌑)苛察な政治とは、古来(lái )秩(🍣)序(xù )破壊の最大の原(😺)因なのであ(🔢)る。
九((🧔)一(🍽)九三(sān ))
本篇には孔(🤧)子(🏵)(zǐ )の徳(🕯)(dé )行に関することが主(👗)として集(🛐)録(👟)されて(🐃)いる。
○ 老子(🖕)に「善行轍(zhé )迹無し」(📷)とあるが、(🎟)至徳の(🐥)境地に(🥚)つい(🛄)ては、老(💚)(lǎo )子も(🐧)孔子(🤖)も(🚀)同一(yī(📬) )であるの(🏆)が(🌠)面白(🗿)い(🙌)。
花(huā(🐰) )咲きゃ招く、
招(zhā(👽)o )き(⚪)ゃこの胸
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025