「私は、率直そっちょく(🔌)に(💸)言う(✴)と、君(jun1 )らが(〽)私の期待を裏(lǐ )切(💺)ら(🌘)な(🧦)いだろ(📚)う(💭)という(📧)ことについて、(🏈)残(cán )念(🕋)(niàn )ながらまだ十分の(➗)自(✍)信を(🐪)持つ(🔏)ことができない。とい(🔻)うのは、(🤼)今(🥂)朝(cháo )の板木(😱)が(🔰)、(🥛)あまりにもながく(💌)鳴り(🔻)つづけたから(🤡)だ。あれ(⛳)ほど辛(xīn )抱づよく(🌶)、(🌐)しか(🔈)も、あれほどお(🏦)だ(🔘)や(🏹)かに鳴りつづけ(👿)た(📅)とい(⛪)うことは、一方(🏉)では、あ(💇)れ(🆓)を打って(😢)いた一(🎰)人の(🥨)塾生の心の(🆖)深さを物語(yǔ(🍠) )るが、また、一(yī )方では(🔳)、その一人をの(⭕)ぞ(📧)いた多数の塾(shú )生の心の浅さを物(wù )語(yǔ )ることに(👕)もなったの(🍒)だ。君らの大(🐓)(dà )多(👂)数(㊗)(shù )は、板木(📄)(mù )を打った一人の塾(😡)生があれ(🐑)ほ(💌)ど(🧘)の誠意を示(📈)(shì )し(👎)たに(🕔)もかかわらず、容易にそれにこたえようとは(🐓)しなか(🥫)った。君(jun1 )ら(🛰)にとっては(🍩)、(🥉)その誠(🚋)意よりも、寝床ね(😩)どこの中のぬ(👯)くもりのほう(⛸)がはる(㊗)かにたいせ(🎇)つだ(⏸)っ(🐛)たのだ。あたたかい(♍)寝床の中(zhōng )で(🔗)、うつ(🚈)らうつらと、できる(🚾)だ(🔦)け眠(🥝)ねむり(🍚)を引きのば(⛵)す(👳)こ(🍚)と(🙈)を(🚗)、人間の誠(ché(🌄)ng )意以(😀)上(shàng )に、た(🧛)い(📿)せつにす(🌕)る心、(🍂)これ(😟)は決して深い心(🌏)だ(🌭)とはいえま(💦)い。……もっと(🔡)も、君らの中(🖍)には、内心(🐠)それをいくら(🎶)か恥じていたものも、おそらく幾人いく(🚸)にんかはあったであろ(🤵)う。気がとがめるといった程度(🍁)なら、あ(💙)るい(🤩)は君らのす(🐵)べてがそうであ(🥍)っ(🎻)たのかも(🖐)しれない。しかし(㊗)、それも結局は(🚧)何(hé(⭐) )の役にもたたなかったの(🍶)だ。では、(🎉)なぜ役にたたなかったのか。今(🐆)、君(💝)ら(⚾)に真剣しんけ(🔁)んに考(kǎ(💕)o )えてもら(🚳)いたい(🔆)の(📞)はこの一点だ。――」
「もっと考え(🥞)る? (🏜)ふむ。腑(fǔ(🚻) )ふに落ちなければ(🏥)、腑に落ちるま(🥕)で考え(🏸)る(😷)よ(🦎)りな(💟)い(🌿)だろう。自分で(😛)考(kǎo )えないで、人の(🤟)言うこと(🚂)をうのみにす(🐘)る生活なんて、ま(🤼)るで意(🔼)味がないからね。」
こ(🌷)の妙音をつ(🌥)きだ(📊)した小僧こそは、実に、後年(nián )の森田悟由ご(🚤)ゆう禅師ぜんじだっ(🌘)たそうである。
(💬)かれは、窓(📢)ガラス、窓(chuāng )わく、(🦂)板壁、ふみ板(bǎ(✴)n )と、上から下へ、つぎつぎに拭(🎇)ふきあげて行きなが(👓)ら(🐡)、お(🥐)りお(✊)りそと(🌸)をのぞい(🏤)て飯(🎗)(fà(💤)n )島の(⬜)様(🛣)子に注(zhù )意してい(📋)た。そのうち(🚯)に、飯島は(🎌)急に何か思い出したように叫さ(😀)けんだ。
で(🤦)は、なぜそれな(⬇)らそれとは(🙏)っきり書(👤)かないの(🔧)だろう(💦)。道江の名を書くのがきまりわるくて、暗(à(🔏)n )々裡(lǐ )あんあんりにそれをほのめかしたつもり(💭)なのだろう(🧡)か。あるいは、(🌭)予告(🌝)な(🤱)しに道(😵)江を(🎸)つれて来て、自分(🍹)を(🚿)おどろかす(🕸)つ(🛫)もりなのだ(☕)ろうか(🔂)。い(🤬)ずれにしても、自分にとっては(😵)、あ(🏠)まり愉快(kuài )ゆかいなこ(🚓)と(🌼)で(🤒)はない。何という(🦗)いい気な(🌔)、甘(😍)あ(👃)まっちょろい兄(🌓)(xiōng )だ(🚁)ろう、(😲)と軽蔑けいべつ(✝)してやりたい(💎)気(qì )にさえ(🌅)なる(🗨)。
飯島(dǎo )は、(🚯)い(😁)かにも得(🍚)意らしくこ(🖐)たえた。
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