「篤く信じて学問を愛(🍂)せよ。生死をかけて道を育てよ(🛺)。乱(luàn )れるきざし(🎞)のあ(🥕)る国(🌦)に(📧)は(🎱)入らぬ(🅾)がよい。すでに乱(💋)れた国(guó )には止まらぬがよい。天下(🍺)に道(🚮)が行われている(💋)時には、出(🛵)(chū(🛶) )で(🐘)て(🏖)働(🤠)け。道(dà(🎳)o )がすたれている時には、(🌌)退(tuì )い(🐩)て身を守れ(🎢)。国(guó )に道(😷)が(🔺)行われ(🚋)て(💖)いて、貧(🌤)賎(👝)である(🌝)のは恥だ。国に道が行われないで、富貴であるのも恥だ。」(🛺)
「私は(🅾)まだ色事を好むほど(🔇)徳を好む(☕)者を見(🚋)たことが(🤥)ない。」
つつしむこころ。
二二(🚸)(二(🥋)二(èr )七(qī ))
○ 大宰(🥎)==官(🅾)名(🦎)である(🥠)が、どんな官(guān )であ(♉)るか明らかでない。呉の官吏(lì )だろうという説(🎫)が(♌)ある。
一(yī )三(二一(🐭)(yī )八)
○ 子(🕦)貢(🏟)(gòng )は孔子(🏴)が卓(🍹)越(🥤)(yuè(🔋) )した徳と政治(zhì )能力とを持(chí(🏾) )ちな(👞)がら(🌘)、い(🌐)つまでも野にあるのを遺憾として、(🐣)かようなこ(😉)とをいい(🤢)出(📎)した(🍓)のであるが、(👤)子(🎈)貢ら(🐯)しい才(🏦)気のほとばしつた表現(🚋)(xiàn )である。そ(👶)れに対(💳)(duì(💇) )する孔子(zǐ(㊙) )の(🛶)答えも、じようだんまじりに、ちやん(💒)とおさ(🍥)える(🛫)所(suǒ )はお(🎭)さえているのが面白い。
○(🤾) 前段と後段と(🕐)は、(🐚)原文では一連(lián )の孔(kǒng )子の言(🐎)葉に(🔧)なつてい(😁)る(🗽)が、(🎎)内(nèi )容(🦄)に連(✳)絡がないので、定説に(👵)従(⚡)つて二(èr )段に区(🧠)分した。
有(yǒu )るをね(🐒)たみて
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