「音楽の世界(🍶)は一(yī )如(⛷)の世界(jiè )じ(📐)ゃ。そ(🐺)こでは(🛣)、いささかの対(🚹)立意(yì )識も許されない。先ず一(📠)(yī )人々々の楽手(shǒu )の心と手(❣)と楽器とが一如(🥙)になり、(🧓)楽手と楽手(shǒu )とが(🔀)一如(🚶)になり、更に(🥂)楽手(shǒu )と聴(📈)衆とが一(yī )如にな(🐍)って、翕如(rú )きゅう(😺)じょとし(🎇)て一つの機をねらう。こ(🤴)れが未発の音楽(lè )じ(📐)ゃ。この翕如たる(💆)一如の世界が、機到っておの(🌝)ずから振(📐)動を(🙂)始め(🎭)ると、(🌴)純如とし(💴)て濁りのない音波が(😶)人(🔴)々の耳朶(duǒ(💾) )を打つ。その(🥍)音はただ一つであ(🔺)る。た(😏)だ一つであ(🔟)るが、(➰)その中(🥗)には金(🔽)音もあり、石(🔄)音(🧖)(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独自の音色(🍡)を保って、決して(🚆)お(📎)たがいに殺(🙅)(shā )しあ(🤭)うこと(🏛)がない(🍬)。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「(🍆)白」、第3水準1-88-68)如きょう(🕦)じょ(🏖)として独自を守りつつ、し(🚆)かもただ一つの流(liú(😘) )れに合す(🥓)るのじゃ。こうし(👘)て、時(shí )間(🍪)(jiān )の経過につれ(🕦)て、高(gāo )低(dī )、強弱、緩急(📼)(jí )、(🧛)さ(⏫)ま(🤮)ざまの(⬜)変化を見せるのである(🖕)が、その間(💩)、厘毫(🎉)りんごう(✅)の(🎦)隙もなく、繹如え(🏚)きじょとして続(xù )い(🥔)て(📆)行(🎚)く。そこに時間的な一如(rú )の(💍)世(👳)界(jiè )があ(👉)り(🔝)、(🆓)永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一(🔗)致(zhì )が見出(🍤)される(🤼)。まこと(🚳)の音楽(🍼)とい(🌗)うも(☔)のは、(🐪)こうした(🆑)ものじゃ(🔑)。聴くと(🍸)か(💖)聴かせるとかの世(🏏)界で(👙)は(📲)ない。まして、(♈)自(⏲)分(🎗)の腕と他人の腕(👜)を比べたり、音楽のわかる者と(💾)わ(⏮)からぬ者とを差別した(🗿)りするよう(🍟)な世界とは、似ても似(😾)つ(🐆)かぬ世(shì )界(🚼)(jiè )なのじゃ(👕)。」
す(🗽)ると陽貨(huò )は、こ(💭)こぞとばかり(🚖)、三の矢を放った。
(🍌)孔子(🍙)はそれに(💫)頓着な(🤵)く、
「やはり云えな(🤑)いのか。じゃが、わしには解っ(🛡)ている(✳)。」
こんな言葉がつぎつぎに思(🎣)い出(💂)された。樊(🕦)遅は(🤦)、し(🉑)かし、(😉)自分(fè(📙)n )に実行(🌂)が出来(lá(📏)i )るか(📭)出(chū )来ないかは(🗝)別とし(📥)て、言葉(yè )の意味だけは、そうむずかし(😮)いと(🔵)は思わなかった。
「お前もそ(🚭)の(🛡)こ(🚽)と(🌐)を聞い(📑)ているの(🍽)か。」
1 子(🍼)曰く(💄)、学んで思わずば則(⚫)ち罔((🖤)くら)し。思(🌻)う(🤗)て(🌿)学(🚖)ば(😁)ず(📶)ば則(💦)ち(⤴)殆(dài )(あやう(📠))しと(🔄)。(爲政篇)(🐉)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025