(🤱)樋橋か(🧛)ら下諏訪(📄)までの(🍩)間には、村(cūn )二つほどある。道案内(nèi )のものを先に(🎚)立て、(📄)松明(💑)(míng )たいま(📏)つも捨て、(💍)途中に敵(🔢)(dí(🤛) )の待(dài )ち(💒)伏(🛍)せ(🌰)するもの(👷)もあろうかと(🎀)用心する浪士(📇)らの長い行(háng )列(👱)は夜の街道(🥇)に続いた。落合(🌼)村(😸)まで進(🈂)み、下(🧦)の原(yuá(😖)n )村(📻)まで(😨)進ん(🥦)だ。もはやそ(🈹)の(🎠)辺(🥘)には(⏲)一人の敵(🌪)の踏みとど(💵)まるものもなかった。
別(🚲)に(👫)、(🚅)半蔵には(👘)、浪士の一行(🐭)に加わ(📫)って来るもので、心(xīn )にかかる一人の(😸)旧友(yǒu )もあった。平田(tiá(🗯)n )同門(🗾)の亀(guī )山(shā(🗣)n )嘉(jiā )治かめやまよ(👼)しはるが八(bā )月十四日那(🎞)珂港なかみなとで(😿)小荷駄(📢)掛こに(🦇)だがかりとなって以来(lái )、十一(🏉)月の(🛀)下旬まで(🍒)ずっ(😌)と浪士らの軍中に(🎇)あったことを半蔵(🥈)が(🚺)知ったの(🎧)は、つ(🤮)い最(📞)近のことである。いよい(💁)よ浪士(🚟)らの行(🕑)路が(🅿)変(biàn )更され、参州街(〰)道か(☝)ら東海(hǎi )道(🔺)(dào )に向か(👧)うと見(jiàn )せて(📷)、その実は清内(nè(🔔)i )路より馬(🔬)(mǎ(😑) )籠、中津川に出(chū )ると決した時、二(è(🆗)r )十六日馬(🛒)籠泊(bó )まり(🌀)の触れ書と(♿)共にあの旧(⛸)友(yǒu )が陣中からよこ(🐜)した一(⬜)(yī )通の手紙(zhǐ(🚕) )でその事が判然はっきり(📥)した(🍪)。それには水戸(hù )派(pài )尊攘(🤫)の(⏭)義挙(📏)を聞いて(🔠)、そ(💈)の軍に身を投じたので(📅)あるが、寸功なく(⏩)して今日にいたっ(👰)たとあり、いったん武田藤田(🏵)らと約し(🖨)た上(shà(🔥)ng )は死生(🈂)を(👑)共にする覚(👴)悟であるということも認(rè(🥜)n )したためてある。今(🏠)回下伊(yī )那の飯島という(📻)ところまで(😂)来(🦒)(lái )て(⛓)、はからず同門(🍆)の先(🎻)輩(👍)暮(⚓)田正香に(🔱)面(miàn )会(🏀)することがで(🏡)きた(🚵)と(🥪)あ(💵)る。馬籠(🎡)泊(➖)まりの節(😇)は(😗)よろしく頼む、その節は何年ぶり(🐚)かで旧むかしを語(🦑)り(🥪)たいとも(🌴)ある(🕯)。
「いかがですか。おしたくができましたら、(⛸)出かけ(👏)ましょ(💱)う(👚)。」
三(😃)人の庄屋(wū )に(🆘)は、道(🧀)中奉行から江(🥚)戸に呼(🏯)び出さ(🛒)れ(😭)、諸大名通行の難(➗)関たる(🍬)木(mù )曾(📰)地方の事(🈚)情を問(🐒)いた(🤭)だ(👶)さ(🏧)れ、たとい一(💏)(yī )時(👷)(shí )的(😀)の応急(jí )策(cè(🍒) )た(👾)りとも宿駅(yì(🍘) )補助(🀄)のお(🕥)手当て(🤲)を(🚾)下(⏪)付された意味(wè(✳)i )が、こ(🏟)のお触(🍓)れ書の発表で一層はっきりした。
これに(🚨)加えて、先(🔹)年五(wǔ )月以来の長州藩(fān )が攘夷の実行は豊(fēng )前(qián )ぶぜん(♟)田たの浦(pǔ(🔈) )う(⛑)らにおけ(🦀)るアメリ(🎙)カ(😘)商(shāng )船の砲撃(jī )を手(shǒu )始(📀)めとし(🐤)て、下し(🗑)もの関(wān )せき海峡(🙅)を通(tōng )過する仏(😈)国軍艦や伊国(🥨)軍艦の砲撃(jī )となり、そ(🌕)の(🌱)結果(guǒ )長州(zhōu )で(🆗)は十(👞)八隻(zhī(💫) )から成る英(yīng )米仏(⚪)蘭(lán )四国連合艦隊(🥓)の来襲を受く(💪)るに至った。長州(🧙)の(🤴)諸(💄)(zhū )砲(pào )台(🌅)は多く(👘)破壊せら(🙇)れ、長(zhǎ(🎖)ng )藩はことご(🌅)とく撃(🌞)退せら(🥘)れ、下の関の(🕯)市(shì )街(jiē )もまた(🚏)まさ(🥙)に占領せらるるばか(📰)りの苦にが(🕳)い経験(🥨)をなめたあとで、講和の談判はどうやら下の関(wān )から(🌗)江戸へ移さ(🏘)れた(📡)とか、(🤡)そんな評判(🥣)(pàn )が(🚁)もっ(👅)ぱ(😎)ら(🍍)人(rén )のう(🐶)わさ(🔗)に(🧑)上(💇)(shàng )るころであ(🍖)る。開港(gǎng )か、攘夷(🔅)か。それは(🌈)四艘そうの黒(hēi )船(chuán )が(💁)浦賀の久里(⛸)くりが浜はまの沖合(😼)いにあらわ(🧑)れてから以来の問題で(💏)ある(🥩)。国の(🐰)上下をあげ(🈶)てどれほど(💗)深刻な動(🐗)揺と狼狽ろうばいと(🚇)混(hú(🚱)n )乱(luà(🕡)n )とを経(jī(🌆)ng )験し(👦)て来(lá(🏉)i )たかしれない問(wèn )題(🌐)である。一(yī )方に攘夷派を頑迷が(🌬)ん(🎻)めいとのの(🧥)しる声があれば、(🚀)一方に開港派を国賊とのの(👼)し(🥇)り返す声があ(🐊)って、そのためにどれほどの犠牲者を出(chū )したかもしれない(❕)問題である。英(📭)米(mǐ )仏(fó )蘭四国(🤸)を(📘)相手の苦い(💙)経(🔨)(jīng )験を下(xià )の関になめるまで、(🔧)攘夷のでき(🐺)るものと信じ(👕)て(💜)いた人(😯)(ré(🔊)n )たちはまだま(🆘)だこの国に少(shǎo )なくなかった(🕛)。好よかれ悪あ(🧛)しかれ、実際(jì )に行なって見て、(🔔)初めてその意味を悟ったのは、ひとり長州(🥙)地(dì )方の人(rén )たちのみでは(⏹)なかっ(🌘)た。その時(shí )に(⚾)な(📷)って見(🤺)ると、全国(guó )を通(🍖)じてあれほどやか(⏭)ましかっ(🐨)た多年(👦)(nián )の排外熱(🔦)も、(💙)よう(🔫)やく(🖍)行くところま(🌳)で行き尽(jìn )くしたか(🏧)と思わせる(🆙)。
「平助(🔝)さん(🔉)、筑波つく(🐐)ばが見えますよ。」
「時に、半蔵さん。」と平(pí(🅰)ng )助が言(👢)い出した。「どうもお役(🔇)所の仕(🐧)事(shì(💊) )は(📽)長い。去年(🍎)(nián )木曾(💁)[#(👎)「木曾」は(🚿)底本(běn )では「木曽(✴)」]から総代が出(chū )て来た時は、あれは四(🤩)月(🧓)(yuè )の末でした。そ(🍬)れが今年ことしの(🐼)正月まで(🗺)か(😕)か(🕍)りまし(🛰)た(😈)。今度(🚿)もわたし(❣)は長い(🈺)と見た(🌚)。」
七(qī )月の二十(👣)日ご(🐲)ろまで待(🐥)つう(🈴)ちに、(🔀)さらに(👃)半蔵らの旅(lǚ )を困(🌴)難(🚏)にすることが起(📓)こった。
(🔅)台(🤸)(tái )所(🛩)の(🛡)入り(🛌)口から、声を(📃)かけな(😞)がら(🌐)土間(jiā(🐨)n )のところに来て(✨)立つ近所の(🍾)婆ば(👜)あさんもあっ(⛳)た(💕)。婆さんはあ(👠)たりを見回(💫)しな(🤫)が(✌)ら言っ(🐝)た。
(🌞)その日の泊まりと(🎻)定(dìng )められた駒場こまばへは(🗡)、平田(👻)(tián )派の(🥔)同志(zhì )のものが(🐌)集まった(😖)。暮(🍙)田正香と松尾(wěi )誠まつおまこと(松(🚝)尾多(🐛)勢子たせこの長男)とは伴野と(🏟)も(🗝)の(🙇)か(❗)ら。増田平八郎(🚧)ますだ(🚌)へ(🚊)いは(🚷)ち(😣)ろうと浪(làng )合佐(🥩)源太なみあいさげ(🕌)ん(📴)たとは(☔)浪(🤞)合(🍢)から。駒場には同(tóng )門の医者山田(👭)(tián )文(wén )郁ぶんいくもあ(🛑)る(📂)。武田本陣にあてら(🎩)れた駒場の家(👀)で、(🏌)土(tǔ(🔑) )地(👖)の事情にくわ(🔩)し(⬜)いこれら(🙊)の人(🎚)たち(🖖)はこ(🛤)の先と(🦐)も小藩や代官(💎)との無(wú )益な衝突の避けら(🍝)れ(🎏)そうな山国(guó )の間(jiān )道を(🌡)浪(làng )士ら(💑)に教えた(🗃)。その(🤾)時(👳)、(🏷)もし参州(zhōu )街道(🍬)を(🌕)経由することとなれば(🈵)名古屋の大藩とも対抗しなければならないこと、の(😔)みな(😴)ら(⚾)ず(📪)非(fēi )常に道路(lù )の(🎚)険悪なことを言って見(jiàn )せるのは浪(làng )合か(🥨)ら来た連(⏫)中だ(🏃)。木曾路から中津川(chuān )辺へかけては熱心(🧐)な(🌫)同門の(🅾)ものもある、(📯)清(qīng )内路せ(👼)いない(🏛)じの原信好(hǎ(🐄)o )のぶよ(💪)し、馬籠ま(🦁)ごめ(🏾)の(🗜)青(qīng )山半蔵、(🥚)中(🏧)(zhōng )津(jīn )川(chuān )の浅(qiǎ(🕜)n )見(jiàn )景(jǐng )蔵(zā(🌱)ng )、そ(📘)れから峰谷はちや香蔵(zāng )なぞ(🚀)は、(🏻)い(🐳)ずれも(🆚)水(🗯)戸の人(rén )た(💳)ちに同(tóng )情(qíng )を送るであろうと言(😓)って見せ(💈)るのは伴(bàn )野から来(lá(💠)i )た連中だ。
ビデオ このサイトは2025-03-12 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025