一八(二〇二)
「修(xiū )行というも(🍺)のは(🍟)、たとえば山を築(📡)(zhù )くよ(🐔)うな(🍎)ものだ。あ(🏁)と(📆)一簣も(🐂)っこと(🏭)いうところで挫折(shé(👋) )しても、目的の山に(⏩)はな(📽)らな(⛪)い(😛)。そしてそ(📺)の罪は自分にあ(🤟)る。また、たとえば地(👜)(dì )な(🚡)らしを(⏫)するようなもの(➖)だ。一(yī )簣(🆒)も(😁)っ(🧓)こでもそこ(⬛)にあけたら、そ(😽)れだ(🌍)け(🌃)仕(shì )事(shì(🍃) )がはかどった(🥩)ことにな(👸)る。そしてそれは自分(fèn )が進(jìn )ん(👹)だのだ。」
○ 子(🌨)路は無邪気で(📭)す(🚫)ぐ得意になる。孔(kǒng )子は、すると、必ず(🥖)一(yī )太(tài )刀あびせるのであ(🔶)る。
○ (🔄)作(zuò )(原文(wé(🧕)n ))==「事(shì )を(🎎)為す」の意に解(➡)する説(shuì(👵) )もあるが、一(🍠)(yī )四八(🌧)(bā(❓) )章の「(🍹)述べて作(🔎)らず」の「作(🚴)(zuò )」と同じく、(🌜)道理(🙅)に(🦔)関(📶)する意見を立てる意(✒)(yì(💅) )味に解(🍇)す(🔫)る方が、後段と(🍧)の関係が(🌑)ぴつたりする。
互郷ごきょ(🌠)うとい(🌱)う村(cū(🐡)n )の(🦏)人(👯)たちは(🃏)、お話にならな(⛑)いほ(🐡)ど風俗(sú )が悪かっ(🚝)た。ところがその(🙃)村(😈)の一(😟)少(💵)年(⏺)が先師に入(rù )門(💖)をお願(📥)いして許され(♒)たので、門人たち(🤴)は先師の(⛅)真意を疑っ(💜)た。すると(🚟)、先師はいわれた(🌼)。――
(🧣)先師は、(🔋)誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場合、相(🛐)手がす(🤑)ぐ(🦃)れた歌い手(shǒ(👗)u )だと、必ずその相(✍)(xià(🐘)ng )手にくりか(⏹)えし歌(🔒)(gē )わせ(🦑)てか(🔴)ら、(⛽)合唱さ(🍔)れた。
○ 子路は孔(🛄)子(🐘)(zǐ )がかつて(🔃)大(🎮)夫(🥏)の職にあつた(🌠)ので、そ(🚎)れ(🛩)にふさわしい禮をもつて葬儀を行(háng )い(🔨)たか(🔁)つたのであろ(📈)う。師匠思いの、出過ぎた(🎦)、しかも病中に葬式のことまで考えるよ(🌧)うな先走つた(🔝)、稚気愛すべき子(zǐ(🌚) )路(😩)の(🌑)性(xìng )格と、(🛑)そ(🏷)れに(🧓)対する孔(kǒng )子(zǐ )の(💖)烈しい(🏛)、し(🚞)かもしみじみとした訓戒と(🌃)が対照されて面白い。
よ(🧥)きかなや。
顔(yá(🕔) )渕(yuān )がため(🛥)息をつき(🤥)ながら讃歎していった。――
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025