「(😋)比類のな(💑)い徳を身に体していな(💁)がら(🖥)、(🎩)国(guó )の乱(💠)れるのを傍(bàng )観(🚥)している(👱)の(🚭)は、果して仁の道(❕)に叶いま(🥈)しょうか。」
樊遅(🚀)は喜(🐐)んだ。それはその中(🐲)に、「(👅)違(wé(👆)i )わな(🆕)い」という言葉(🌬)が見(🙃)つかったからで(🍩)ある。しかし、数秒の(🐉)後(💉)には、(🐊)彼の(💬)頭は却ってそのた(😸)めに混乱しはじめ(🚛)た(💐)。という(🍤)のは、さっき(👉)孔子のいった(⛴)「違わ(🗂)ない」と、こ(🏈)の(🎁)言(🧗)葉の中(🐩)(zhōng )の「違(✨)わない」とは、(📻)ま(🐐)るで意味(🎰)がちがって(👵)いそうに思(⌚)え(🎊)たからで(🦓)ある。後の場合(hé )の「違(🏐)(wéi )わない(🥃)」は、(🛤)第(dì )一(yī )、父母の存(cún )命中のことで(🐡)ある。それに、(🔢)前後の(🏍)関係から判断(duàn )して(🦗)も、初(chū )一念を貫けという意味(wè(🛄)i )に(🤜)相違ない(😝)。父(🚪)母を(😚)亡(wáng )くしたあ(✒)との「違わない(🍽)」というこ(🔩)とが、それ(🍘)と(💐)同(tóng )じ意味だとは、どうしても(🌴)思えない(🖱)。言葉(🙊)が(✳)同じなだけに、彼はいよいよ判断(💿)に苦しんだ。
「なるほ(🏩)ど見事な牛でござい(💊)ます。」
「あれもいい人物じ(🖌)ゃ(💊)。大(dà(🤜) )まかなところがあって(😸)ね。」
しかし、(📭)孔(kǒng )子(👉)の答(dá )えは、極めて無造(🕐)作であった。彼(🚾)は相手の言葉(🚫)(yè )に軽くうなず(🎾)きながら、
(🛒)孔(kǒ(🎀)ng )子(zǐ )は、小策(cè )を弄(nò(🚥)ng )する者に(💋)あっては叶わぬと思った(🚖)。彼は観念(niàn )して、云われるままに、再び(🛫)陽貨の家に(📍)引きかえした。然し、どん(🐌)な事(🎯)(shì(🕘) )があっても(👾)、午(wǔ )飯(🍓)の馳走(🎤)(zǒu )にだ(😨)けはな(🕖)る(👿)まい、と決心(🗽)した。
ところが、ある日(🔉)、樊遅が(🥒)孔(🗞)子の供(gò(♍)ng )をして、(🍓)馬車を御(yù )すること(🦎)になった。樊遅は孔(😩)子(zǐ )の若い門人の(🎄)一人(🌚)であ(🗿)る。武(wǔ(🔴) )芸に秀で(🍱)てい(🏌)るため(🚋)に(🚹)、孟孫子に愛(ài )されて、し(🚠)ば(🛃)しば(🤣)そ(🏵)の門に出入(rù )す(👣)る(🚺)。孔子(🕖)(zǐ )は、彼な(👐)らば、自(🍯)分の(🚄)意志をはっ(📉)き(🥑)り孟懿(yì )子(zǐ(🖱) )に伝え(✝)てくれる(❎)だろう、と考(🐉)(kǎ(⛎)o )えた。
陳亢ちんこう、伯魚は(❣)くぎょに問いて曰く(👜)、子も亦異聞(⏳)あるかと。対えて曰く、(🕷)未だし(🚿)。嘗(🈂)(cháng )て独り立(lì(🤦) )てり。鯉(🐂)り趨はしりて庭(🌠)(tíng )を過ぐ。曰く(🛵)、詩(😟)を学び(🏡)たる(🚆)か(🔦)と。対えて曰く、未(wèi )だ(🐪)し(🌞)と。詩(🛃)を(📣)学ばずんば、以(🥁)て(🤫)言(yán )うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べ(✖)り。他日又独り立(👹)(lì )てり(📗)。鯉趨(😹)りて庭(🏋)(tíng )を過ぐ。曰く、(🚑)禮を学(🍺)びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼を学ば(😳)ずんば以(⏺)て(🌰)立つことな(🛹)しと。鯉退きて礼を(🐀)学(xué )べり。斯の二者を聞けりと(💳)。陳亢(🦗)退きて喜びて曰く、一(🌥)を(🤚)問(wèn )いて三(sān )を(🔸)得たり。詩(🕋)を(🚥)聞(wén )き(🔯)、礼(🕹)を聞(⛩)き、又君(♟)子(zǐ )の其の(🌍)子(🌅)こを遠ざくるを聞(wé(🌪)n )けりと。
と、(📜)孔子の(🏗)声(👠)が少し高くなった。
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