八(二一三)(📨)
「よろしい(💗)と思います。誄(lě(💨)i )るいに、汝の幸いを天地(👆)(dì )の神(shé(💨)n )々に(🐸)祷る、という言葉(yè )がございま(🀄)す(🍯)か(🔈)ら。」
こ(🍇)の問(🧙)(wèn )答の話をきかれて、先師は(🎶)いわれた。――
「上に立つ者が親(🖇)族(zú )に懇(🛂)篤であれば(🏅)、人民(🦁)はおのずから仁心を(🥟)刺(cì )戟される(🌏)。上(🔨)に立つ(🛳)者(zhě )が故旧を忘れなければ、人民はお(🔙)の(🔢)ずから浮薄の風に遠ざかる。」
「共に学ぶことの出来る(🚂)人は(🦏)あ(🏴)ろう。しかし、(🌾)その人(💪)たちが共に道に精(jīng )進する(🍟)こ(🐢)と(🍴)の出(chū(❎) )来(🍎)る人(rén )で(😦)あるとは限らない。共に道(😾)に精進す(🍫)ることの出来(📼)(lái )る人(😞)はあろう。しかし(🈂)、その人たちが、いざと(🍀)いう(🚈)時に確(què )乎た(📽)る信念(niàn )に立(🍶)って(😙)行動(🏞)を共にしうる人であるとは限ら(📑)ない(🚛)。確乎たる(🕐)信(⌚)(xìn )念に立っ(🎗)て行(há(🕧)ng )動を共(gòng )に(🥞)し(🎿)うる人は(🤾)あ(🌇)ろう。し(🎯)かし、その人た(👬)ちが、複(fú(🚢) )雑な現実の(🌍)諸問(⏪)題(tí )に当(dāng )面し(🌉)て、(✅)なお事を誤(🥁)ら(🐇)ないで共に進み(♓)うる人(🔮)で(💎)あると(❔)は限(😻)らない。」(🤬)
おののくこころ。
○ (🌼)本章(👤)は一六九章(zhāng )の桓※(「魅(mè(🚾)i )」(🎲)の「未(wèi )」に代えて「隹(👎)」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(⏹)あつた場合(🗑)(hé )の言(yán )葉と同(🐠)様(〰)、(💖)孔子の強い信念と気魄とをあら(🗽)わ(😉)し(🏿)た言葉(yè )で(🥍)、論語の中(🎙)で極めて目立(🚴)つた一(🏯)章であ(📄)る。
○ 簣=(💋)=土(🐴)をはこぶ籠、もつこ。
(🤣)互郷ごきょ(🐻)う(👻)という村(cūn )の(🥪)人たちは、お(😯)話(huà )に(😰)ならないほど風(👏)俗が悪かった(✔)。ところがその村の一少年が先(😃)(xiān )師(🔤)に(🍨)入(rù )門をお願(yuà(🚲)n )いして許(😖)されたの(✈)で(🥍)、門人(ré(😈)n )たちは(🌕)先師(🌛)の(🍢)真意を疑った。すると、先師(💧)はいわ(🌩)れた。――
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