子曰(🍙)く、雍よう(🔺)や南面せしむべし(💌)と。仲(zhòng )弓、子(🍠)桑伯子を問(wèn )う。子(📳)曰(yuē )く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居(🤧)りて簡(📴)を行い、以(yǐ )て(🍥)其の民に臨まば、亦可な(🏓)らずや。簡に(💋)居(🌶)り(🏹)て(🍨)簡を行わば、乃(nǎ(🌱)i )ち大簡たい(🏣)かんなることなか(💜)らんやと。子曰(yuē )く、雍の言(😽)(yán )然りと。
門人(🎱)たちが(🕹)、(👑)孔子(zǐ )のこ(🍀)うした教訓によっ(🍔)て、まじめ(🧟)に自(zì(💯) )己を反省(shě(🗺)ng )する機縁(🎈)を(🏼)掴み得(dé )たかは、まだ(🦀)疑(💛)(yí )問であっ(🐧)た(🦃)。しかし、それ以来、仲(🏊)弓(🐄)の(⚪)身(🍶)(shē(⛲)n )分(fè(🗿)n )や、彼の父の素(🆙)行が、彼等の話題にのぼらな(😰)くなっ(🤞)たことだ(🌩)けはたしか(🐧)である。尤(🆓)も(👝)、この事は、(🔋)仲(🕸)弓(🌰)自身(shēn )にとって(🔼)は、どうで(🧣)もいい(🕘)事(shì )で(🦀)あった。彼はただ自(zì )らを戒慎すること(🤐)によって、(👲)孔子の知遇(yù )に(😓)応こたえればよかったのだ(🎲)から。
「然し、(🛐)お前(qián )達の(🏽)よ(♒)う(🕊)に、(🥊)血統など(📥)問(🔔)(wèn )題にし(🍖)ない人があると知ったら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉(👎)しい。……(🚻)7いや君子というもの(🎠)は、人の美(😤)点を助長して、決(😥)し(🕚)て人(🥎)の欠点に(🧝)乗(🔒)(ché(➕)ng )ずるよ(📖)うな事はしな(📯)いも(📤)のじ(👏)ゃ。然(🔅)し世の中には、兎(⚓)(tú(🏅) )角そのあ(❕)べこべを行こうとす(🌎)る小人(🤱)が(🍟)多く(🦊)てのう(🍻)。」
「案外(wài )馬(mǎ )鹿げ(📦)た(🐵)ことでないか(🥇)も知れな(🍡)い。は(🔮)っきり(💭)云って見たらどうじゃな。」
(✊)孔子の口ぶり(💫)には、子桑伯子と仲弓と(📅)を(🈚)結(🌇)び(🏢)つけて考えて見ようとする気ぶ(♏)りさえなかっ(💍)た。仲弓は(🏽)一寸(cùn )あてがはずれた。そこで、彼はふみこん(🉐)で訊(xùn )ねた。
魯(🥐)の(😂)楽(lè(🐺) )長(zhǎ(😗)ng )は、(📨)式場(chǎng )から(🐣)自分の控室に帰ると、少(🦕)し自暴やけ気(💞)味に、窮屈な式(🛒)服(🤓)を脱ぎすてて、椅子によりか(🎦)かった。彼は、自分の心を落ちつ(🕧)け(🔇)ようとして(💴)、その芸(yún )術家(🔳)ら(👵)しい青白い(🕉)頬(🍰)に、強いて微(⛵)笑を浮かべて見た(🔐)り(➡)、両足を卓(zhuó )つくえの上に投げ出して(🚮)、わざとだらし(🎽)ない風(fē(👓)ng )を装っ(💀)て見(jiàn )たり(🏥)し(🏇)たが、そん(🍆)なことで(🔗)は、彼の(🔗)気持(🤗)はどうにもな(♎)らなかった。
とう(🤤)とう(🌳)一人がいった。
(違(🧥)わ(🛣)ない、違わない、――(🌭)何のこと(♋)だろう。)
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