栗(lì(🚎) )本先生は若い時の(🎬)名(míng )を哲三てつさ(😫)ん(🗂)といい、年とってからの号(🍺)を(🍻)鋤(🦌)雲じょう(👉)んとい(📁)いまし(💘)た。先(😞)生は額(🌘)も広(guǎng )く(✝)、鼻も(🐁)厚(hò(📟)u )く、耳(🤢)や(⬛)口も大きかった(🚉)も(💻)の(🌛)で(🍯)す(🧜)から、「おばけ栗(lì )本」の異(yì )名(míng )をとったくらいです。それほど(🏻)並な(🌂)みはずれた容(😲)貌(mà(⏫)o )ようぼうの持主(zhǔ )でした。もともと本草学(🏍)ほんぞう(🤹)がくとい(🤥)う学問の家がらを(🐛)ついで(⤴)薬(yào )草のことにくわしいと(👽)ころ(🕸)から、徳(dé )川幕府(😺)(fǔ )の製薬局(🍄)につ(🗨)とめ(❗)た医(💹)者(🅿)の(🤒)出(🥓)でありましたが(🛃)、事情があって北海道のほうへやられ、函館(guǎ(🌎)n )奉行組頭はこ(🍫)だて(🤺)ぶ(🔄)ぎ(🕠)ょうくみ(🛣)がしらという役(🥦)目に(🌘)つ(🅾)きました。先(xiā(😥)n )生(🌁)が(🍚)頭(tóu )を持(chí )ち上(shà(📞)ng )げたのもそ(📵)の(🐬)こ(🍊)ろからです(🌧)。
一一(yī ) 松(sōng )風
その年の(🍬)秋(🤗)、東(♟)(dōng )京(jīng )にはご(👥)く(🐛)激(jī )し(🥥)い(🐈)コ(👹)レラがはやりまして、たく(🔠)さんな(⛩)人が(🍛)そのために(➰)たおれた(🆖)と聞き(🐺)ます。母もそのひとりであったの(😵)で(🐕)す。留守(➰)宅には母(🕟)より(😵)もっとからだの弱いものもい(🛡)ましたが、(🏄)一番きれい好きで、(😈)働くことも好きで、ふだんから食(shí )べ物にも気をつけるほうの母が、そんな病気にか(🦒)かりました。行って見ま(👳)すと、おまわりさ(🈲)んは門口(kǒu )に立(lì )っています。そこいらは消毒のお薬でぷん(🐟)ぷんにおっています。母は本所(🏽)ほん(📝)じょの(🌑)病院のほう(🌦)へ送(🌈)られて(🚏)、そこでなくなっ(😻)たあとで(✋)した。
わたしは(💓)皆(jiē )さんの前に一つのた(🌳)と(⌚)え話を持ち(🐹)出しますよ。ここ(⛴)に一人の学校生徒があ(🗄)る(🔆)とします(📛)よ(🌠)。春(🎳)先と(🛩)いう(😱)ものはだれでも(🌗)眠い(🥊)ものです(👐)が、その学校生徒(tú )もち(💴)ょうど春先の(📣)ような眠いさかり(🙂)の年(🤸)(nián )ご(📑)ろで(🙅)、朝(😆)早くにわとりが鳴き出しても、なかなか目がさめませ(🧕)ん。一番(fā(🏪)n )どりはもとよ(😌)り(🧐)のこと、三番(📼)ど(✋)りの(❔)声がするころ(🉑)になっても、まだ生徒は眠がって、(📕)夢を見(jiàn )ていまし(🍌)た。こんなに(🕖)にわとりの鳴くのも知らな(⏯)いでいるくらいです(🕟)か(⤴)ら、寝ぼけま(🦉)な(❔)こに太陽(🌝)を望(🔫)み(🗼)ましても、ほとほ(🔋)と(🐚)その笑顔を仰いだ(🐳)こともな(🐯)くて月日を送ってい(➖)たのです。ただ朝になれば東の(✝)空か(👣)ら出て晩には(🌶)西(xī )の空に沈ん(🦅)で行くよ(💫)うな、(🤩)そんな赤いしょんぼりした日輪しか知り(🧓)ませんでし(💟)た。太(🎞)陽はそ(💡)の生(🏴)(shēng )徒から離(lí )れ(🦑)て(🚩)行って、(🏚)おもしろくもおかしくもな(🌃)い顔(🌿)つきのものと(🎱)しか目に映りませんでした(🍃)。
さて、高(⛵)(gāo )瀬の(🐨)兄(xiō(🐦)ng )の代になって(💲)みますと、この人(📝)は若い時か(🍉)ら早(zǎo )く名古屋(🌽)に出て、新しい教育(🐏)を受(shòu )けたく(💒)らい(🚳)ですから、漢方で(🧐)造(🏆)った先祖(🏿)伝来(lái )の薬な(🔊)ど(📉)を(🎀)守(🏩)っている時(🌮)(shí )世(shì )ではないと考(📝)え、家も飛(🤛)び出(chū )してしまって、東京に出てい(🚽)ろいろや(⛵)ってみ(🎵)たと(👠)いうことでし(🍝)た。どうでしょう、こ(🔬)の兄(💈)のいろいろな試(shì )み(🧕)よりも(🧒)、先祖ののこ(🦃)した仕事(📥)のほうが根(🚧)深かっ(➰)たのです。古い薬はいつまでも(💴)、売(🔹)れて、子(🏦)(zǐ )孫(💔)(sū(🤘)n )のも(🤮)のがよくやっ(🏟)て行か(🎱)れるばかりでなく(💐)、薬方(🤽)くすり(💏)かたの番頭さんや大ぜい(🍷)の(🦑)小(🍚)僧さんたちま(🈴)でりっぱに養(yǎng )えるので(🚠)す。高瀬の兄はいろいろやってみ(🎗)た末、もう一度住み(🍄)慣(guà(🙌)n )れた屋(🔗)根の(📫)下(🚏)(xià )に帰っ(🙄)て(🏄)きて(🔯)、黒(🕚)(hēi )光りの(📚)するほど時代のつ(🚚)いた大黒柱のわ(🖖)きにすわってみ(🏸)て、先祖のおそるべきことを知ったそう(🤴)です。なんと、くり(📟)めしの好きな橘翁(💔)(wēng )さまはその画像(📑)の中に残って(🐊)、子孫の末を(🍳)見守って(👷)いて(🤭)くださることでしょう。
一(yī ) 教師はお友だちの中に(➗)も(🆓)
(🅾)そ(📯)の時、老(🕳)人は名刺(⏳)がわ(🎨)りにと言(👖)って、自分(🍮)で打(🍢)った小刀こがた(🐬)なを持ってきてくれましたが、そ(🐄)ん(🛋)な小(xiǎo )刀(dāo )一(yī )本にも小(xiǎo )さ(〰)なこ(🤼)と(🈂)を(🐥)おろそかに(🌍)しな(📦)い(⭕)老(lǎo )人の気象があら(🌱)われていました。
九 桃
布(🐮)施ふ(🥫)せさんはそれをよく覚えていて(🧕)、(🚸)ある(🌒)日(rì )わたしに歌(👻)ってみ(🔙)せて(👪)くれました。どうして布施さんの口(🏚)(kǒ(🌪)u )からそんな(🕙)古い歌(🎦)の節が出(chū )てきたかと言(yán )いますに、(🥌)君の家がらはこ(✅)の地方(fāng )の郷士とし(⤴)て代々(👐)仙台侯(hóu )に仕(🐤)(shì(🗝) )えてきた(🐒)歴史(shǐ )があるからでした(🌂)。あ(🐅)の「(🍐)さん(🐘)さ(🥢)し(🐡)ぐれ」の(🛩)歌(🔀)は(🈂)、甲高い女の声(shēng )よりも、むしろ低いところを歌え(📥)る(😨)男(🥝)の声に適していて、ゆっ(🈁)くり歌(🏛)うべ(✳)きも(💒)のだそう(💰)です。あれをわたしに歌って聞かせ(🚁)る(🐀)間、し(🅰)ばら(🎤)く布施さんは(🚻)「時(shí )」とい(🥥)う(🔷)ものも忘れているようでした。い(🖊)かに(❇)もゆっ(🌧)たりと迫らない(🔵)でしか(🐩)も深く聞える古風(fēng )な歌(🦀)に耳を傾け(👗)ていますと(👍)、その(🍔)抑(🤚)揚のあ(🕚)る節の一(yī )つ一つ(🤽)が(🏘)実に長く(🐇)つづ(📱)いて(🍽)行きま(🍗)した。切れた(📚)かと思うと、まだ続いて(🌶)いるようなもので(🅾)し(📡)た。
そう言って呼ん(💟)でく(🦉)る声を聞(🍴)く(🏞)ようになりますと、さす(🅰)がに山(🐺)家(jiā )やまがも(🥅)いい陽(yáng )気に向か(🈁)います。越後路えちごじか(🔩)ら(🚺)の女のわ(🔫)かめ(🏂)売(🚷)(mà(👴)i )りの声です。紺がすりの着(😁)(zhe )物に、手(🌕)甲(jiǎ )てっこうをはめ、(➖)荷物をしょっ(💪)た行商姿の風俗の(🥚)女がいく組も来(😞)て、(🌕)遠く越(yuè )後のほうでとれた海(✉)(hǎi )草(🆕)を信(😝)濃(nóng )し(🍂)なのの山の上まで売(🤒)り(🌔)に来ます。五(wǔ )か(🔲)月(🎶)もの(🐋)長(zhǎng )い冬(dōng )を通(🌈)(tō(💻)ng )り越した(🙌)あと、ふるい野(yě )菜(🔸)(cài )はすで(🌡)に尽き、(🥪)新しい野(yě )菜にはまだ早いという四(sì(🍴) )月の(⛺)ころには、わた(🕒)したちはこのわ(💷)かめ売りの来(🏩)(lái )るのを待ち暮(mù(🚎) )らしているようなも(🐾)のです。さんしょの芽の青(🚍)(qīng )くもえ出(chū )す時分(💽)にな(♊)って(🦉)、においのいい田楽でん(🚌)がくなぞを(🎯)かいでみる心持(🙋)は、(🎤)山の上の冬(🤖)ご(💰)もりをし(😙)たものでなければわかりません。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025