○(🏾) 孔子自(zì(🏬) )身が(🤫)当時第一流(liú )の音(yīn )楽家であつた(🖋)ことを忘(wàng )れては、こ(🙇)の(🌂)一章の妙味は半減す(👨)る。
○ 本章について(🗣)は異説が(🗜)多(📹)い(🧢)が、孔子の言葉(yè )の(🗄)真意(📐)を動か(🎱)すほどのものではな(✔)いので(🛎)、一(👊)々(🕺)述べな(📌)い(🏣)。
○ 聖人・君(jun1 )子(🥙)・善人==(♎)孔(kǒng )子の(🧜)いう聖(shèng )人(🍮)・君子(🔶)は常に(🚦)政治(zhì )と(🚠)い(👦)う(💉)ことと関係がある。現に(🙃)政治の任(☕)に当(🕝)つて(🌿)いる(🦉)と否とにかかわ(🍴)らず、完(🦌)全無欠な徳と、自由無碍(🐴)な為政能力を(📛)もつた人(rén )が(🛀)「聖人(rén )」(🎬)で(🤹)あり、そ(🕛)れほど(🈺)ではなくと(🚢)も(🍙)、理想と識(shí )見とを持(🤵)ち(🤞)、常に修徳にいそしんで為(🏬)政家として恥(🌆)かし(🐷)くない人(🙅)(rén )、少(shǎ(♟)o )く(🥠)とも政治に(😞)志して修養(🚗)をつ(😅)んでいる人、そういう(🖨)人が「君子」なのである。これ(🐼)に反し(🕥)て、(📋)「善人」は必ずし(🤸)も政治と関係はない(🚌)。人(🍐)(rén )間(jiān )と(🖐)して諸徳のそ(✅)なわつた人(🚢)という程度の(👪)意味で(⬅)用(🏉)いられ(🍙)ている。
この問(🎺)答(dá )の話をきかれて、先(xiān )師はい(📹)わ(🔸)れ(🔌)た。―(🚠)―
招(👩)きゃ(🙇)この胸(xiōng )
○(🌶) (💗)以(👁)上(🌜)の三章、(🔊)偶然か(🔬)、論語の編(biā(🤮)n )纂者に意あ(🏸)つてか、孔(🤸)(kǒng )子(🌘)の門人(🍭)中(⛴)最も目(mù )立(lì(🐛) )つている顔(🚶)渕(👶)(yuān )と子路と子貢(gò(🙆)ng )の三人をつぎつ(🎿)ぎに(🧛)とらえ来つて、その面目(mù )を躍(yuè )如(rú )た(🤰)らし(🛅)め(🚉)てい(🧠)る。この三(sā(🍁)n )章を(🏨)読(🎻)むだけでも、すでに孔(Ⓜ)門の状況(😉)が生き生(📧)(shēng )きとう(🙇)かがわれるで(🥩)は(😺)な(🎫)いか。
「(👏)大宰はよく私のことを知って(👚)おら(😳)れる。私は若(ruò )いころには微賎な身分だったの(🍼)で、つ(⏯)まら(⏰)ぬ仕事をいろい(🤙)ろと覚えこん(🐨)だものだ。しかし(😸)、多能だ(🤠)から(🆑)君子だと思われたので(🔓)は(♋)赤面す(➖)る。いったい(🐦)君子とい(🤾)うものの本質が多能というこ(🚠)とにあっていい(🛴)ものだ(🐛)ろうか。決してそ(👐)んなことはない。」
○ (🆓)詩(🎾)経の内(🏽)容を(🆙)大(dà )別(🤹)(bié )する(⛪)と(🤪)、風・雅・頌(🙆)(sòng )の三(sān )つ(🍙)になる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌(🤪)である。
○(👙) これは孔子晩(🥄)年の(🖕)言(🕒)(yán )葉(yè(🎆) )にちがいない。それ(🉑)が(🖊)単なる無常(🔯)観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき(🕚)人(🐗)間の努力(🥡)を祈る声かそも(⛰)そ(㊗)もまた、流(🐱)転をと(🔍)おし(🕉)て(😕)流るる道の永遠性を(🌷)讃美する言(yán )葉か、(😂)それは人(😾)おのおの自らの心(xīn )境(🎳)によつて解するがよか(🍟)ろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによつ(🚕)て、孔子(zǐ )の(🏂)他の場合(hé(🏼) )の極めて平凡らしく見える(👧)言葉(🍿)(yè(💤) )が一(📻)(yī )層深く(🍷)理(🏠)解されるであろうこと(🌤)を忘れて(💪)はならない(🎻)。
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