(🌶)幹(gàn )部の百(bǎi )姓(🕙)と、校長(🥓)(zhǎng )先(xiā(🥄)n )生とは、すぐこの(❗)結果(🕧)を、村中の百姓(😵)(xìng )に一時も(🐂)早く知らせ(🎅)て、皆を極度(dù )に激昂(áng )させ(🎃)、その滿潮(🛵)に乘つ(🍘)た勢ひで、やつてのけな(🐸)ければならないことを(🏖)相(xiàng )談(tán )した(🐃)。――「鐵は赤(🏰)いうちに」(🍆)! (😆)そして、一(yī )方、先生が町へ行つて、賣却の交(jiāo )渉を濟ませて置くことが、勿(wù(💉) )論必要(👸)な緊急(jí )事だつた。
十(shí )二、三(🤭)(sān )臺も(💾)の(🕶)馬(🔎)橇が鈴を一せいに(🛏)、(🏭)雪の廣(🦅)(guǎng )野に、おつ(🅾)ぴらに響かせな(🕡)がら(🔚)、(🤑)前や後が時々(🐎)呼びか(🚸)はしたり、(👞)物々しく、精一杯(🕺)に一散に走つてゐる(🚭)う(🏞)ち(🏜)に、(🌵)それが、不思(sī )議(📡)に、(🐺)こそくな百(bǎi )姓達の氣(🐛)(qì )持(🧗)(chí(🧕) )を、グン(♉)/\(👞)殺バツな、誰でも、なんでも來い、といふ氣持に(👸)引(🐍)きずつて行つた。四(👀)十(🗂)をずつと過ぎてゐ(🧟)る、(🚒)普(🙋)段(duàn )はおとな(🍩)しい房公さへが、
石山が下(xià(👆) )りると、(🆗)すぐもう(🤧)一人(ré(⚫)n )が壇に(✂)上(shàng )つた。まだ二十一(🦕)、二のヒヨロ/\した感じのする、(❌)頭の(📏)前だけ(🎉)を一(yī )寸(🤯)のばした男(nán )だつた。が、案(àn )外(🌨)力のこもつた聲で、グン/\、(🌟)簡單に、もの(💤)を云つて行(há(🔦)ng )つ(🏖)た。大體に於いて、石山(🤔)の云(📓)(yún )ふこ(🍦)とを認め(🎟)、直ちに(🧘)小作(zuò(💾) )料減(🏮)率の請求(🔤)を、全(quán )部の署(🏠)(shǔ )名(míng )を(🍸)して(🔇)、地主に「嘆願」するこ(🌿)とにしてはどうか、といふこ(📲)とを云つた(🌩)。齋(🧜)(zhāi )藤とい(🐈)ふ(🚡)兵隊歸(guī(🏾) )りの若者だ(💉)つた。
源(yuán )吉は齒(🥠)をギリ(🚱)/\かんでゐた(➗)。くやしか(😾)つた。憎い(🎯)! たゞ口惜(⛎)し(⛺)か(🏮)つた! たゞ(🔌)憎(zē(💯)ng )くて、憎(🎓)くて(🍆)たまらなか(🎸)つた。源吉(💣)(jí )は始(shǐ )め(✅)て、自分たち「百(🈵)姓」と(🆘)いふものが、どうい(😆)ふものであるか、(📃)といふ事が分つた(📖)。――(✋)「死んでも(😆)、野(🍃)郎奴!」と(🔒)思つた(🎨)――(🥂)。源(🥇)(yuán )吉は、(🦌)ハツキリ、(📔)自分たちの(🍴)「敵(🤰)」が分(😏)つた。敵だ! 食(🍞)ひ(😷)ちぎつ(👧)てやつ(🤲)ても、鉈で頭を(🔑)たゝき割(Ⓜ)つてやつ(🆙)ても、顏(yán )の眞中を(🎁)あの(✏)鎌で滅茶苦茶にひつ(📑)かい(🚆)てやつてもまだ足りない「敵」を、ハツキ(🚭)リ(🎎)見(jiàn )た。それが「(🎲)巡査」といふ(📒)ものと、手を(🤯)くみ合はせて(🤢)ゐる「からくり」も! (🧑)ウム(🎆)、憎い! 地(🧛)主の野郎! (🛅)源吉は齒をギリ/(💰)\かんだ。
「皆に代(dà(🎯)i )つ(⬛)て、一通りの(🌝)ことをお(🍑)話しします(🔯)。」さう前置きをして石山は、百姓(xìng )には(📷)め(😋)づらしいはつ(🔓)きりした、分(fèn )つた云ひ振りで((💩)勿論(lù(🍘)n )、(🦏)百(bǎi )姓などが(🏬)殊更に改まつ(🈁)たときに(🎎)よ(💟)くある、變な漢(👪)(hà(⏮)n )語も使つたが)(♑)――自分達は(🍋)、犬や豚などより、(🤘)もつと慘(🌼)めな生活をしてゐ(🚪)ること、――とこ(♒)ろ(📏)が自分(😕)(fèn )達は(✅)何時(🎀)か仕(🥊)事をなまけた事(⚡)で(🚡)もあつ(🛹)たか。―(🏫)―では、何故(gù )か。自分達(🔎)がいくら働いても働いても(🕸)、とても何んの足(zú )し(🎻)にも(🔺)ならない程貧(❔)(pín )窮してゐる(🐦)のは、實(🏕)に(🍄)、地(🍺)主の(💩)た(🚒)めであるといふことを分り易(🐔)く、(🔝)説明し、今度(🗽)の(🖐)やうな場合地(🔮)(dì )主に(😛)小作(📔)料(liào )を收めることは「自(zì(➕) )分達の(😕)死」を意味してゐる、(🦉)ナホ我々百姓は、高利貸の不當な利(lì(😭) )息(xī )、(🐉)拓殖銀行の年(🎟)賦にも、(❗)苦(kǔ(⚾) )しめ(🍗)られ、それ(🌩)に税(💔)金(jīn )がか(💪)ゝつてくる。そし(🏔)て出來(🥁)(lá(👓)i )上(🥃)つ(⛪)た(🔌)も(🖲)の(👨)は、肥(🕕)(féi )料や農具にも引合は(🦍)ない。か(🐍)うまで、自分達がなつて(🙈)ゐるの(🙏)に、だ(😶)まつてゐられる(👞)か。そこで、我(🦒)々は(📄)、皆ん(🐒)なにお集りを(🤚)願ひ、(📵)その方(fāng )策をきめる(🚍)ことにしたいのだ、(🎿)と結んで壇を下り(🔌)た(🔄)。百姓達は、聞(wén )き(📺)慣(🎭)れない(🦗)言葉(🔠)が出る度に、石(🍎)(shí(🍅) )山の方(📇)を見(🎣)て、考へこむ風(fēng )を(♈)し(🎁)た。が、苦しい生(shē(🧠)ng )活の事實を石(shí )山(😸)に云(yún )はれ(👅)、百姓は、「今(🤚)更(gè(🔫)ng )のやうに」、自分達(🎻)(dá(📜) )自身の慘(cǎn )めさを、顏(yá(🙁)n )の眞(zhēn )ん前(qián )にとり出さ(🔳)れて、(🎓)見せられた氣がし(🌆)たと思つた。石(🥥)山(shān )が壇から下りると(⛲)、急にガヤ/\し出(👯)した。今石山の(🤫)云つ(🖱)た事について、あ(📝)つち(👆)でも、こつちでも話し(😅)合つた。一番(🤹)前にゐた年(🕙)寄つた百姓が、「とんでも(🔉)な(🛫)え、おつ(⏮)か(💵)ねえ(😂)こと云(yú(🛏)n )ふもんだ。」(🚕)とブ(⛳)ツ/\云(yú(👍)n )つたの(🔅)を石(🚦)山(😡)(shān )はお(🏅)りる時(😳)に(🤡)聞(🍆)いた(🚞)。
「そ(💌)れこ(📕)そ(😬)本(💈)當にめ(💪)しも(🕊)喰へねええ(👄)んた事(🦕)(shì )始まるべよ。」
俺(ǎn )は、村(📻)にゐたときから、君(📳)と(🌱)ちが(🛴)つて、どうしても落(🕐)付(fù )いてゐることが出(📵)來なかつた。こ(👂)んな生(shēng )活で(🎽)ない、もつといゝ、本當の生(shēng )活がある(🌤)と、(🎇)い(🔍)つでも、考へてゐ(💺)た(🛸)。何(hé )ん(🧜)であるかちつと(🎛)も分ら(🔳)ずに、そればかり(🏳)考(🕦)(kǎo )へてゐた(🌴)。が(📀)、今(🦒)になつて、俺達がどん(🐉)なところに轉(⚫)ばうが、轉(zhuǎ(👻)n )べると(⛴)ころは決(jué )つて(🍁)ゐる、とい(🌦)ふことが分(fèn )つた。分(🏣)らされたんだ。君(jun1 )はきつと(🌨)、(🦓)こ(🌞)んな(📤)こ(🐙)とを云(✳)(yún )ふやうにな(👟)つた俺を笑(⛎)ふ(🥈)だらう。笑はれて(🔕)も仕(🍎)方ない人間だ。然し、俺(ǎ(🖋)n )は、俺(📋)(ǎn )達皆(💞)が一體(🛤)ど(📤)んなもの(🐮)であ(⏸)り、(🤳)どんなことをして居り、そ(🐺)れが(👐)こ(🎏)の社會にど(⛲)んな(⚓)役(📸)目と、待(dà(⏱)i )遇をうけてゐ(👭)るものであるか、(🍦)か(💓)ういふこと(🌯)を、(⛷)こゝへ來(lái )てから初めて知(zhī )るやうになつた。百姓(xìng )も、こ(📴)のことは分(fèn )らな(😖)ければならないこと(🕴)だ。こゝに(🌧)は、こつ(💘)そり(😀)、(🤭)さういふことを研究してゐ(🍬)る人(🛍)達がゐるんだ。俺(🤘)も一寸顏を(📁)出(chū(🥡) )すや(📆)うに(🌉)なつて(👺)から、ぼんやりな(🚵)が(🚮)ら分(fèn )りかけてきた。そ(🦊)して(🌑)、俺(🎀)(ǎn )はびつくりし(🦑)てゐる。この(🐦)世(🗳)の(🕍)中が大(dà )變な(😬)からくりから(🏆)出(🌇)來てゐるといふこ(🆖)とを初めて知つた。そして、そのどれもこ(🆗)れも(🍧)が、皆(jiē )、(🐊)「俺達(🦈)の(🌥)」頭に成る程とピン(💕)/\くるものだ。
間。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025