○ 本(bě(🆒)n )章に(🅱)つい(🗒)ては異説が多い(👁)が、孔子の言葉の真意を(🔈)動(dò(🕘)ng )かすほどのものではないの(📞)で、一々述べな(🛒)い(🚲)。
する(👕)と、公(💘)西華こう(🙂)せいかがい(💁)った(📛)。―(🕦)―
九(一九三(sā(💝)n ))
「恭敬(jìng )な(💿)のは(🤺)よいが、そ(🎐)れが礼(🦐)にかな(📮)わないと窮(📛)屈になる。慎(😩)重(🌁)(chóng )なのはよいが、それが礼に(🕧)かなわない(⛩)と臆病(bìng )になる。勇敢(🅿)なのはよいが(🌋)、それ(⬇)が礼にかなわ(⭕)な(🛫)い(🐆)と、(💸)不逞にな(🏹)る。剛(gā(🏰)ng )直な(🛷)のはよいが、そ(🌄)れが礼に(💭)かなわないと苛酷になる。」
「忠実に信義(🦐)を(♋)第(dì )一義として一切の言(🛫)(yán )動(💅)を貫くがいい。安易(yì )に自分より知(🚫)徳の劣った人と交って、い(🛏)い気(🛸)(qì )になるのは禁物だ。人(👫)(rén )間だから(🔎)過失は(🧚)あ(🚳)るだろうが、大(🚾)事なの(🚽)は、その過(guò )失を即座に勇敢に改めるこ(🐴)とだ(💹)。」(🚁)
(🗿)先師は(🐻)これを聞か(🌾)れ(🌏)、門(👚)人たち(💲)にたわむれていわれた(🖖)。――
○ 射(🏽)(shè )・御==禮(lǐ )・(💷)楽・射・御・書・数の(🚁)六(🚏)(liù )芸のうち(🦖)射(弓(😋)の技術)と御(車(🐃)馬を(➡)御する技術)とは比較的(♟)容易で下(😰)等な(🆎)技(🆘)術(shù )とされ(🕊)ており、(⛹)と(🌴)りわけ御(📁)がそうである。孔子(🛄)は戯(🙍)れに本(🤜)章のような(🤜)ことを(🆕)いいながら、暗に自分の本(🍬)領(📻)は一芸一(🛳)能に秀でることにあるのではな(💖)い、村人(⏸)たちの自分に対する(👃)批(🖍)評は的(🏗)をは(🏙)ずれている、という意味(⛵)を(😪)門人たちに告げ、その戒め(🕋)としたもの(😹)であろう。
○ 子(zǐ )路(🤶)の祷り(🆘)は(🤸)、謂ゆる苦し(🤧)い時(🚤)の神頼み(💘)で、迷(mí )信(xìn )的(de )祈祷以上(shàng )のもので(💿)は(🎬)な(🚀)い(🤞)。そ(🚹)れに(👃)対して(😎)孔子は、真の(🌹)心の祷(🎂)り、(⬜)つまり(🦂)天地に恥じな(✍)い(🐳)人間と(🛑)しての精進(jìn )こそ(😢)は(🚥)、幸(xìng )福に到る道だ、と(💦)いうことを説(shuì )いた。孔子の教え(🏀)には宗(🔣)教(🥥)(jiāo )がない、とよくいわれる(🔓)が、「天」と(🃏)いう言(yá(🌏)n )葉は、孔子によつて常に(🏛)宗教(jiā(🈳)o )的な(👃)意味(wèi )に使わ(🚦)れて(🤝)いるのであ(⏲)る。
本(🌜)篇(😦)には古聖賢(💬)(xián )の政(🐥)治道を説い(🌼)たもの(👙)が多い(📗)。なお、(🈳)孔子(📁)の言葉のほかに(🍃)、曾子の言葉が多(😝)(duō )数(shù(🕍) )集録されており、しかも目立つている。
達巷(😔)たつこ(📳)うという村のあ(🔠)る人(ré(💶)n )が(☝)いった。――
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