「(📵)時(➗)は(🌨)刻(kè )々に流れて行きます(🤖)、歳月(📁)は人を(🛁)待ちませぬ。それだのに(🍻)、貴方(fāng )の(🎀)ような(👻)高(gāo )徳有能の士(shì )が、(🥚)いつまで(🌺)もそうして空しく時を過ごされるのは、心(🍿)得がたい事です。」(😇)
(奏楽の失(shī(🦓) )敗が、もう(🛎)これで三度目(🐿)だ(🤛)。)
「どう(📆)じ(📵)ゃ、よく反省(shěng )し(🙁)て見(jiàn )た(🧥)か(🍜)の(🏬)。」
「あれなら、(🍜)大(🥫)丈夫祭(jì )壇の犠牲い(💢)けにえになりそうじ(👄)ゃ。」
「やはり(🗿)仲弓(👏)(gōng )に(😝)は人君(🥈)の風がある。」
すると(🎈)陽貨は、ここぞと(✂)ば(🌖)かり、三の矢を放った。
「如何にも、そ(🕠)れは知者とは云(yún )えませぬ(❤)。」
「礼(🚼)(lǐ )は簡に失してもなら(♟)ない(🏈)が、(🙄)ま(🏝)た過ぎてもな(💒)らない。9過ぎたるはな(📲)お及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞ(🍽)れに分という(👝)もの(🕦)があ(🐱)るが、その分を上下しない(🐠)ところに、礼の(👾)正(zhèng )しい(💙)相があ(👘)る。分を越えて親(qīn )を祭るのは(🏛)、親の靈を(😾)して(🎇)非礼(🥎)を享(xiǎng )うけ(🥜)しめ(🗡)る(😁)ことにな(🍚)るの(👃)じゃ(😻)。のみならず、大丈夫の非礼はやが(🔼)て天下を紊みだるもと(🛁)になる(📶)。親(🏩)の靈をして天下(🎙)を紊(wěn )る(🌖)ような非(🔉)礼を享け(🍯)しめ(🆘)て、何が孝(🥀)行じ(🧠)ゃ(👏)。」(😹)
樊遅(⚡)は思(sī )わ(🏼)ず御者台からふ(⛺)り(🐱)か(🙈)え(🍝)って、ちら(🚡)り(🚬)と孔子の顔を見(🏳)た。孔(🎼)子の顔には、別に(🎥)変(⛅)(biàn )ったとこ(🏡)ろは見(🎞)られ(🔪)なかったが、その声には、ま(🎛)す(🔇)ます力(lì )が(😴)こもって(⬜)来た。
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