「野(🏎)蠻なと(🌏)ころでございま(🚾)す(📧)。あ(🥅)んなところ(🐀)に、どうしてお住居(🤮)が出来ましょう。」
○ この章は(✔)、いい音(yīn )楽(👱)(lè )が今は(🍼)きか(💮)れ(🔞)な(🕠)いと(🍣)いう孔子(😘)(zǐ )のなげ(🥪)きで(📢)もあろうか。――諸説は紛々とし(📃)ている。
行かりゃせ(💃)ぬ。
「禹(👲)は王(📙)者として完(🥡)全無欠だ。自分(🚂)(fèn )の飲食をうすくし(💩)てあつく農(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自(🐣)分の(💩)衣服を(🍯)粗末(mò(🏕) )にして祭(🛴)服(🍲)を(😚)美しくし、自(😌)分の宮室を質素にして灌漑水路に力(🧕)を(🤘)つくし(🅱)た(🌄)。禹(yǔ )は王者として完全無(💜)(wú )欠だ。」
「社(shè )会秩(zhì )序(👮)(xù )の破壊(huài )は、勇を好(⏹)んで貧(pín )に苦(kǔ )しむ者(🌤)に(⛲)よっ(🤲)てひき起(qǐ )されがちなも(🍕)のであ(👆)る。し(🐐)か(📷)し(🕞)また(🃏)、(🥃)道にはず(🥥)れた(🧥)人を憎み過ぎることによってひき起さ(🌶)れる(👂)こ(🥗)とも、忘れ(😀)ては(🍣)なら(🏑)ない。」
よ(🐇)き(♍)かなや、
「何とい(💧)う荘厳さだろう、(🌐)舜(💜)(shùn )しゅ(🚗)ん帝と(🚪)禹う王が天(😢)下を治め(🚀)られたすがたは(💂)。し(🖌)かも両者共に政治には何のかかわり(🍋)も(🙀)ないかのよ(👪)うにし(😂)ていられたのだ。」
「ぜ(🔆)いたくな人は不遜になり(🚣)がち(😋)だし、儉(🥜)約な(🥗)人は窮屈になりがちだが(🔣)、どちらを選ぶかというと、不(bú )遜(🍄)であ(🏠)るよりは、(🍬)まだし(🍜)も窮(🕴)(qióng )屈な方(👍)が(🎞)い(👗)い。」
「それだけと仰(🚜)しゃいますが、そのそ(〰)れだけが私た(🌮)ち門人には出(🆚)来ないこと(📮)で(⛱)ございます。」
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