「先達て珍しく孟孫(😕)がたず(🚕)ねて来(🛰)て、孝道の(⬜)ことを訊(xùn )いていたよ。」
(🐢)門人(📉)たち(🤬)が、孔(🚽)子(zǐ )のこうした(🍭)教訓によっ(🕵)て、まじ(🚷)め(👃)に自己を反省す(🗽)る機(jī )縁を掴み得たかは(⛱)、まだ疑問(wè(🥐)n )であった。しかし(🎐)、それ以(🐌)来(lái )、仲弓の(🚢)身(🆓)(shēn )分(🆓)や、彼(bǐ )の父(fù )の素行(🌻)(há(📺)ng )が、彼(bǐ(📌) )等の話(📻)(huà )題に(🚳)のぼ(🚎)ら(✔)なく(🔶)なっ(✋)たこ(😆)とだけはたしかである。尤(🕌)も、この事は、(🐾)仲(zhòng )弓(gōng )自身(🌵)(shē(🛎)n )にとっては、どうでも(🎉)いい事で(🕶)あっ(🦆)た。彼はただ自らを(⬜)戒(🕯)慎(😚)す(🏕)るこ(🈷)と(📬)に(👽)よって、孔子の知(zhī )遇に応(🌁)こたえればよ(🌧)か(🚩)ったのだから。
7 子(👄)曰(🍂)(yuē )く、孝(🤷)なる哉閔子(🚬)騫。人(🎃)(ré(🙃)n )其の(🐸)父母昆(kūn )弟の言を間せず(💅)と(🕔)。((😾)先(xiān )進篇)
(楽(🛒)長は、最高(gāo )の技(jì )術は手や喉から生(🚄)れるものでなくて、(🎾)心か(🙀)ら生(shēng )れる(😃)ものだ、(🆑)という事だけ(🤜)は、どうやらわか(🥣)ったらしい。彼(🔂)の音楽もこれからそろそろ(🎏)本物にな(🏊)るだ(🍔)ろう。だが(🐚)彼(bǐ )は、私(⏫)の音楽(lè )論がその(🕯)まま人(rén )生(🗝)(shēng )論でもあ(📆)る、(🍓)とい(🍢)うこ(🕙)と(🤾)には、ま(🚽)だ気がついてい(🎋)ない(💐)らしい。究極の目標(🌋)を音楽の技術に(🚷)置(😶)い(🚜)ている彼としては、或(🍲)(huò )はやむを得ないこと(🔵)か(📭)も知れない。しかし急ぐ(🏞)ことはない。い(🎣)ずれは彼(🐰)も(🤞)、(💜)人生(shē(👬)ng )のための(🙏)音楽とい(🏙)うこ(🌸)とに目を覚ま(🏦)す時が来るであろ(🌕)う。彼(bǐ(💠) )は元来真面目(mù )な(➕)人(🐜)間なのだから。)
(やっぱり、あの眼だ。)
「わし(🔡)の(🐊)つもりでは、礼に(📋)違わな(🕶)いようにしてもらいたい、(📎)と(🤼)思ったのじゃ。」
仲(zhòng )弓は寛(kuān )仁(🛏)(rén )大(dà(🦉) )度で、ものにこせつかない、(🤕)しかも(🌜)、徳行(háng )に秀(🈷)(xiù )で(🐍)た高(gāo )弟(dì )の一(🐐)人な(🚗)ので、それ(⛺)がまる(🆑)で(🍰)当(dā(💻)ng )っていないとはい(🌤)えなかっ(🐌)た。しか(🍊)し、(🍡)それにしても、讃(zàn )めようが少し大袈(🚌)裟(shā )すぎ(🏇)はしな(🔠)い(🔏)か、と(🆖)い(🍴)っ(🕊)た気分は(⛩)、門人(🤼)たち(🍶)の誰の胸にもあっ(🔪)た(📵)。
懿子は(🗄)、(💩)その意味がわかって(😊)か、わ(✅)か(🔨)らない(❌)でか、(📕)或(🧖)は、わかっても知らん顔をする方が都(dō(🏔)u )合がいい(🏹)と考えてか、重ねて問(🏾)いた(🆎)だしても見ないで、帰って行ってしま(👷)った。孔(🏐)子(zǐ )は、いく(🏊)らかそれが気(🧥)がかりにならないでもなかった(🥄)のである。
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